1. まとめトップ

【ヒストリア】大阪冬の陣。淀殿の大阪天守閣を襲ったガルバリン砲撃(英国製)

戦国時代の生き残りである徳川家康は真田丸での失敗の反省を踏まえ全力で大阪城を攻め落とす戦略を転換します。 まずは大阪城が北寄りに作られていることに目をつけます。そして・・・・・その北側から大砲を打ち始めます。イギリスから到着した「ガルバリン砲」による無慈悲な砲撃がその後の運命を大きく変えるのでした。

更新日: 2018年08月09日

3 お気に入り 15496 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

大坂の陣(冬の陣)で苦戦を強いられる20万の大群・徳川家康。

家康は、20万人からなる大軍で大坂城を完全包囲した後しばらくは、局地戦を行うに留め、徳川軍は木津川口・今福・鴫野・博労淵などの局地戦で勝利を重ねますが、真田丸の戦いでは前田隊などが、多大な戦死者を出し、命からがら逃げ帰ります。

とにもかくにも大坂城の南を固めた要塞「真田丸」は鉄壁で徳川家康ですら手が出なかった。。。

豊臣家が滅んだ大阪の陣においては、大砲が活躍したいわれていますが、何キロも離れたところから撃っているため、滅多にあたらなかったという話を聞きました。

そこで質問なのですが、徳川方のその滅多に当たらない大砲は、何発、天守閣などの建築物に命中したのか記録が残っていますか?

命中したのは2発です。

慶長十九年(1614年)12月16日に、備前島から放たれた砲弾の1発が天守に、もう1発が淀殿の居所である千畳敷に打ち込まれて侍女が亡くなりました。
『豊内記』『當代記』などに記載されています。

真田丸で苦戦した徳川家康(希代の戦略家)は考えました。

大阪冬の陣は真田信繁の活躍だけではなく、大阪城籠城側の抵抗により徳川軍が考える以上に長期戦の様相を呈してきて家康も他の戦略を考えざるを得ない状況がでてきました。

戦国時代の生き残りである徳川家康は真田丸での失敗の反省を踏まえ
力で大阪城を攻め落とす戦略を転換します。
まずは大阪城が北寄りに作られていることに目をつけます。
そして・・・・・その北側から大砲を打ち始めます。

大阪城は広大な敷地を有しています。
その広大な敷地を堀と櫓でしっかりと守りが固められた最高の要塞でした。

このため当時の大砲の射程距離にはなっていませんでしたが北側から打てば風向き次第では大砲が届く可能性ありと家康は判断したのかもしれません。

連日の大砲の大阪城への攻撃は大阪城を守る将兵やさらには淀君など大阪側への心理状態をかなり不安なものにしたといわれています。徳川軍が大阪城めがけて打ち込む大砲は特にその音がすざまじかったとといわれています。連日打ち込む徳川軍の砲声は
なんと・・・京都まで響いたといわれています。

そこで家康は、力攻めから心理戦に切り替えます。300門以上という大量の大砲を随所の陣地に配備して、午後8時、午前0時、午前4時に一斉に勝ち鬨をあげさせ、さらに午後10時、午前2時、午前6時に大砲(石火矢・大筒・和製大砲)を大坂城目がけて一斉射撃を開始したのです。
当時の大砲は、約4キロの鉛玉を1.5キロほど飛ばすだけのものでしたが、城内にいる者に与える心理効果は絶大なものがあり、そのうちの一発が、淀殿の居間を直撃します。

ガルバリン砲キターーーーーーーーー!!!!!! #真田丸

たまたま砲弾のひとつが偶然、淀君の居間を直撃。
数名の待女が犠牲になりました。
ほとんどの砲弾は届かない状況ではあるものの
またいつ砲弾が大阪城に届くかわからない。

少しずつ大阪城内の将兵そして居間を直撃された淀君には不安感が強まったといわれています。
そんななか砲弾がさらに大阪城に打ち込まれます。
少しずつ大阪城内には和平への道が探れないかという空気が広がり始めました。

茶々様は侍女に近づいてるわけではなく、侍女が死の象徴に見えてるのかな。 死に対する恐怖が本当にないのか、、 でも、ガルバリン砲打ち込まれた直後はびびってたよなぁ。 #真田丸

この砲撃では国友製3貫目の大砲が用いられており、また6月頃にイギリスより購入したカルバリン砲4門、セーカー砲1門や7日前に兵庫に到着したカノン砲(オランダ製4・5貫目の大砲)12門も含まれています。
カルバリン砲は砲身長3mを超える長い射程の中口径砲ですが、 主力にしたのは小口径だが同じくらいの砲身長をもち更に射程距離の長い国産の芝辻砲でした。
芝辻砲は暴発を恐れてか非常に肉厚の鍛造砲で、重量があったのですが、 家康は堺だけで戦役前の10年間に1000門ほどを発注しています。
大坂の陣以前の記録にも、小田原包囲で用意した大筒1000門がありますが、恐らく大鉄砲の類も含めた数だったようです。

兵を出さなくても、ガルバリン砲何発も撃ち込めば、普通に大阪城ほぼ壊滅なのではないの? #真田丸

1 2 3