1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

レトロかわいい♡今買いたい懐かしの「アルミ弁当箱」5選

近年見直されているアルミ製のお弁当箱。アルミのお弁当箱というとちょっと懐かしい感じがするかもしれませんが、アルミ素材は実はとっても使い勝手がいいんです。

更新日: 2016年11月24日

LuvShmmyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
240 お気に入り 106301 view
お気に入り追加

昔懐かしい「アルミ弁当箱」の人気再び。

軽くて丈夫で、長く使えるアルミ弁当箱、その良さが見直されて、いまブームになってるのをご存じでしょうか。

今でこそ高機能弁当箱が増えましたが、実は、アルミ弁当箱がいい、という人も増えています。

毎日使うならシンプルなものが一番!プラスチックのお弁当箱と比べて、アルミ製のものは傷がつきにくいので細菌が入る心配もありません。

●DO Original「ドーのアルミ弁当箱」

料理研究家 ワタナベマキさんとCLASKA Gallery & Shop "DO" がコラボレートして作ったお弁当箱です。

懐かしいマットなアルミ素材。ごくシンプルでやさしい小判型のかたち。とても軽く、手に持った感触はすべすべとまろやかです。

“ザ・シンプル”というような「クラスカ」のアルミお弁当箱は、最近じわじわと人気を集めています。

中には可動式の仕切り付き。そのときどきのバランスで仕切ることができ、外しても使えます。洗いやすさもうれしいポイントです。

●無印良品「アルミお弁当箱」

大小のサイズに加え、子ども用もあるので、家族でお揃いのお弁当が作れます。

汁漏れ防止の中蓋がついているのもうれしいポイント。汚れ落ちがよく、洗いやすいのもアルミ弁当箱のいいところです。

このシンプルさが魅力的ですよね。

●栗原はるみ「アルミランチボックス」

料理家で著名な栗原はるみさんプロデュースのアルミの一段式のシンプルなお弁当箱です。

昔ながらのアルマイトのお弁当箱を丸型でつくりました。

中には仕切り付き。
汁漏れしにくいよう、樹脂製の内フタをつけました(※完全密閉ではありません)。

●THE「THE LUNCHBOX」

「THE LUNCHBOX」は、お弁当箱における"THE"とは何なのだろうかと考えて作られました。

製造は、素材から製品まで手がけるアルミ総合メーカー、アカオアルミに依頼。
刻印が入る前の1円玉の原型を作っていることからも、その技術の高さがわかります。

通常のアルマイト弁当箱よりも上蓋を長くすることで、蓋を外れにくくし、汁漏れなどが起きにくい設計にしました。

5号サイズの梅干しを、ごはんを敷き詰めた「THE LUNCHBOX」の中央に配置すると、日本の国旗とまさに同じ比率の「日の丸弁当」が完成する仕組みになっています。

●quatre saisons「アルミランチボックス」

キャトルセゾンのなら懐かしい雰囲気はそのままに、大人が使いたくなるおしゃれさを兼ね備えています。

高さがなく、小ぶりなこのスクエアは子ども用のお弁当箱としてもおすすめです。ランチボックスという名称にこだわらず、小物入れとして使っても素敵。

「POUR UN MOMENT AGREABLE」フランス語で楽しいひとときのために、という言葉を刻印で入れてアクセントにしています。

1





LuvShmmyさん

「衣・食・住」に関する事を中心にまとめます。日々のライフスタイルが少しでも楽しくなってもらえたらと思ってます。。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう