1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

いくつ知ってる?逃げ恥ファンなら知っておきたい!ドラマをより楽しむための雑学

話題のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に関する雑学をまとめました。

更新日: 2016年12月06日

sorarikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 58509 view
お気に入り追加

■話題のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

TBS火曜ドラマ枠の歴代最高視聴率を更新するなど大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。

『逃げ恥』は、作中の新垣の可愛らしさはもちろん、相手役の星野源(35)が歌う主題歌『恋』に合わせて踊る『恋ダンス』も話題になるなど、社会現象化しています。

■twitterでも大人気!

友達にすすめられて逃げ恥を見ていたんだけどめっちゃおもしろい…ドラマ見たことないくせに恋ダンスは踊れるっていうアレだったけどこれで堂々とドラマも見てるしダンスも踊れるよって言えるね

今まで逃げ恥見てなかったからダイジェスト見て撮ってあった6話から見ててるんだけど、やっぱり人気なだけあって面白いね。夫なんて明日午前休して今撮ってあるやつ勢いで全部見たいとか言ってるw

■そんな大人気ドラマ「逃げ恥」のトリビアや雑学をまとめました。

○原作は?

『逃げるは恥だが役に立つ』は、月刊漫画誌『Kiss』で海野つなみさんが連載中の同名漫画を原作とした、ラブコメドラマ。

・漫画はクリスマスイブ発売の次号Kissで本編完結!

海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」が、12月24日発売のKiss2017年2月号(講談社)にて最終回を迎えることが明らかになった。

・作者の海野つなみさんは、過去のインタビューでラストについて次のように語っています。果たして、ドラマはどんな結末を迎えるのか!?…!?

たぶん普通だったら、2人が結婚しました、契約結婚は本物の結婚になりました、ハッピーエンド、ってなるんだろうけど、そういう話を描きたくて描いたわけじゃないから。結婚とは何か、仕事とは何かってことを考えて描いていたから、そんな色ボケオチみたいなものにはならないです(笑)。


http://natalie.mu/comic/pp/uminotsunami/page/2

○「逃げるは恥だが役に立つ」の意味とは?

無理に前に進むより、時に逃げたほうが良い結果を生む。大事なのは生きてゆくこと。自分の戦う場所を選べ!という意味を持つ

ドラマ版では津崎が「後ろ向きな選択だっていいじゃないか、恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くことのほうが大切で、その点に於いては異論も反論も認めない」とみくりに語る。

http://kai-you.net/word/逃げるは恥だが役に立つ

○「森山家」の名前は植物が由来になっている!

ミクリ科ミクリ属の多年草
名前は、果実を「くり(栗)」に見立てたもの。

母・桜、父・栃男(とちお)・・・栃は栃の木のことだが、作者が当時ハマっていた昼ドラ『赤い糸の女』の石母田栃彦(いしもだとりひこ)が由来
ちがやの妻・葵(あおい科の植物)、みくりの叔母・百合

○原作とドラマで風見のルックスが結構違う!

1 2 3





sorarikoさん

読んで頂きありがとうございます。映画、芸能、ジブリ、twitter等、気になった事をまとめています。皆様に喜んでいただけるような、楽しく分かりやすいまとめを作れるよう頑張ります。よろしくお願いします。