1. まとめトップ

逃げ恥、津崎平匡に学ぶ 『プロの独身術』!!

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で人気の、プロの独身である星野源さんが演じる津崎平匡。正真正銘のプロの独身から学ぶ『プロの独身術』とは!?キャスト:新垣結衣、星野源、石田ゆり子、古田新太、藤井隆、大谷亮平

更新日: 2016年11月23日

7 お気に入り 16766 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

e800eさん

■■プロの独身とは何か■■

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は今期ドラマの中でも圧倒的な面白さを誇っており、視聴率も13%を超えるなど好調です。いや、本当に面白いですよね。新垣結衣さんが演じる森山みくりの圧倒的な可愛さはもちろんですが、プロの独身である星野源さんが演じる津崎平匡が最高すぎます。

プロの独身。正直なところ、「逃げるは恥だが役に立つ」を見て初めて知った言葉です。もちろん、国語辞典で「プロの独身」を調べても出て来ません。

「プロ」は「プロフェッショナル(Professional)」の略であり、ある物事を職業として行いそれで生計を立てている人のことであると定義されています。つまり独身の専門家であり、独身で生計、生活を立てている人のことを言います。

【プロの定義】
日本でその他の意味としては、「認定プロ」のことも指しています。統括する団体が認定した人。プロゴルファーやプロボクサーなどです。多くの団体では賞金支給の対象になる。
また、専門家を指すこともあります。ある分野について、専門的知識・技術を有している人です。

独身で直接的に生計を立てているわけではありませんが、普通に収入があり独立して一人で生活をすることができる人をプロと呼んでいいでしょう。

ただ、独立して生計を立てて生活をしている人は世の中には沢山いると思います。しかし、津崎平匡が決定的に違うのは恋愛経験なし35周年の童貞。ただの独身ではないのです。正真正銘のプロの独身なのです。

津崎平匡自身が定義していることもあります。

「プロの独身」という言葉が出て来たのは第1話から出てきています。みくりがバスの中で「同居にあたって夜の生活の方は?寝室はどうするかってことです。」と聞いたところ、平匡は「あ、大丈夫です。別です。僕はプロの独身なんで。」というガッツポーズ付きでやり取りをしています。

第2話ではみくりは「プロの独身」について聞いていました。

みくり「プロの独身って何ですか?」
平匡「端的に言えば平穏です。それ以上でも、それ以下でもありません。」

つまり、刺激を求めるのではなくどんな時でも平穏に過ごすことができる、これが「プロの独身」としての定義ということになります。

【独身の専門家】
プロの定義である「専門家」という意味を踏まえて考えてみます。

専門家ということで独身を極めている人と考えられます。

となると、結婚経験がある方は、対象外となり、生粋の独身者が対象になると考えます。もちろん、事実婚も対象外になります。

また、既婚者への道に進もうとしている方も未婚の道を極めようとしていないため、対象外と考えます。独身の道のみ進む意思があり、その道を真っ直ぐ進んでいる人が独身の専門家というにふさわしいと考えます。

まとめ『プロの独身とは』!?

まとめると・・・

●結婚経験のない独身(恋愛をしたことなければなお良し)

●独り立ちして生計を立てている

●平穏に過ごすことを好む

●婚活をしていないこと。(今までしたことない方がより望ましい)

●マムシパワーはバレないように何としても隠し通す

●女性と一緒の部屋で寝るときはアイマスクと耳栓をして畳の上で寝る

●独身のままが良いと思っていること。
(相手から言い寄られても、今の生活と天秤にかけるなら、独身生活を選択する)

●不意打ちキスが上手い

●人を簡単に好きにはならないし、発展しない。むしろ発展させないことが重要である。

以上。

逃げ恥見るたびに「プロの独身なのはひらまささんであって星野源じゃないから…」「プロの独身は『指の混ざり』『頬の香り』なんて歌詞書けないから…」って自分に言い聞かせてる

なに?トレンドの「プロの独身」って?私のことか?

発展しない発展させないがプロの独身ならわいもプロの喪女ですわ〜〜!!

離婚してちょうど3年ほどたつから、俺もプロの独身みたいなもんだな。

1 2