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眠れない時に試したい!すぐに眠れる方法まとめ。

なかなか眠れない時ってありますよね。そんな時に寝る方法をご紹介します。

更新日: 2016年11月25日

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この記事は私がまとめました

mymy00さん

なかなか眠れない時ってありますよね!!

なかなか眠れない時、どうしていますか?
眠れない時に寝る方法をご紹介します!

▼眠れない時に寝る方法

難しい本を読む

難しい本や詰まらない本を読むと自然と眠気が襲ってきます。
脳が活性化されると眠気がやってこないので、あまり読みたくないような難しい本の活字を目で追って、眠気を促しましょう!
そのため、眠りたい場合に面白い本を読むと逆効果なので要注意。
教科書、漢字がたくさん載っている中国の歴史の本、聖書、外国語の本を読んでみては?

羊を数える

「羊を数えると眠たくなる」という民間療法の効果については、きちんと科学的な結果が出ているんです。

羊を数えるという行為は「睡眠誘導法」のひとつであるとされています。羊のように、同じ効果音や音楽・風景、また単一の言葉や暗示などを繰り返すことでα(アルファ)波という睡眠を促す脳波が出るため、眠気を誘うことができるんだそうです。

しかしそれに対して、2002年の英・オックスフォード大学の研究では「羊を想像するよりも、海や山といったリラックスできる風景を想像するほうが、より早く睡眠に入れる」という結果が出ています。

ホットミルク・ココアを飲む

牛乳に含まれるトリプトファンという成分を取り込むことができる。トリプトファンは、あなたに眠気を促すメラトニンというホルモンを生み出す。
適度に温かい飲み物を飲むことで、身体の芯を温めることができる。体温を一度上げることで、徐々に体温が下がっていく。その時に眠気が起きやすい。
就寝の儀式になる。毎日就寝1時間前に飲む等習慣をつければ、身体がそれを覚え、ホットミルク・ココアを飲んだら眠くなるというリズムが生まれる。

快眠まくら「塩まくら」に変えてみる!

「最近眠れない」と感じているなら、まくらを変えてみませんか?快眠まくらは高いイメージがありますが、『塩まくら』ならお手頃価格で試せるし、効果がスゴイ!普通のまくらの中身は、羽毛やそばがらですが、塩まくらの中身は“塩”。これが不眠を解消してくれるんです。早速、スゴイ!効果を紹介します。

「氷枕」を使ってみる!

私たちの脳はコンピューターと同じ働きをしています。
熱を持ったら冷ますのが正解です。
考えすぎで眠れない頭を冷やして、休ませるだけでスッキリして、眠気が訪れます。
氷まくらの分量は、(氷7:水2:空気1)の割合で作りましょう。氷が多すぎると、冷えない上に眠れないんです。

夜に「サングラス」をしてみる!

就寝目安が22時なら、2時間前(20時)にサングラスをして、光を遮りましょう。サングラスで光を遮ることにより、自分の体に「夜が来た」と教えることができます。日常生活で光を完璧に遮ることは、難しいですが、就寝時間の2時間前に「サングラス」を習慣化することは、難しくありません。

半身浴でリラックス

ストレスや心配事で寝れない時、身体が冷えて寝れないときは、ゆっくり半身浴をしてみましょう。
半身浴をすることで副交感神経の働きが高まり、脳が興奮した状態からリラックスした状態に切り替わるため、寝やすくなります。また、浴槽にお気に入りの入浴剤を入れることで、気分をリフレッシュさせることもできます。

長い時間湯船に使って汗をかくことは、代謝を上げるには良いかもしれません。しかし、体温が上がりすぎると交感神経の働きが活発になり寝にくくなるので気をつけましょう。寝るための半身浴は、少しぬるめの温度(38~40℃)で20分程度浸かるのが良いと言われています。

いっそ「眠れないなら、起きる!」

眠れないことにストレスを感じていませんか?「どうして、眠れないんだろう」と不安になってしまったら、起きてしまいましょう。読みかけだった本やハーブティーを飲んで、眠気が来るのを待ちましょう。

「アロマ」でリラックスする!

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