1. まとめトップ

パーソナルトレーニングとパーソナルトレーナーのジムと何が違うの?

ライザップをはじめとしたパーソナルトレーニングジムが都内や主要都市を中心に展開しております。ダイエットしたいけど普通のジムと何が違うのかまとめてみました。

更新日: 2016年11月23日

0 お気に入り 664 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

パーソナルトレーニングとは

契約したクライアントと1対1(1対複数の場合もある)で、エクササイズ指導を行う職業です。対象となるクライアントは、スポーツ選手だけでなく、健康、体力作りを目的とした一般の人、医療的な問題を抱え、リハビリテーションを目的とした人など多岐に渡ります。そのため、様々な目的に応じたエクササイズプログラムを作成し、指導を行うことができるよう、幅広い知識が必要となります。

【トレーニングをしている女性のみなさんへ】 ジムに通っている女性でも、正確なフォーム、適正なウエート、効果の出る回数でトレーニングをしている人はほとんどいません。 体形を変えたいのなら、パーソナルトレーナーをつけ、それらすべてを教えてもらい、効果的なトレーニングをしましょう。

でも、もう少し胸と背中に筋肉が欲しいんだよなー。お尻も。もうパーソナルつけるしかないのだろうか。 いずれにしろ、筋トレさえしてれば太ろうが痩せようが、体型は悪くはならない。今日は全身トレーニング。 顔が疲れてるから有酸素はしばらくお休み。

パーソナルトレーニングジムの内容

いわゆる無酸素運動と言われる筋トレのみです。よくダイエットに取り組む方がやるジョギングや水泳といった有酸素運動はやりません。
パーソナルトレーニングで筋トレを行う時に使用する代表的なトレーニング機器が、バーベルやダンベルの2つです。

パーソナルトレーニングのメリット・デメリット

①トレーニング手法や栄養について技術やエビデンスデータに基づいた指導を受けることが出来る
②2人3脚で行うので最後まで集中力が途切れずに追い込むことが出来る

③目標とクライアントに合ったトレーニング内容

④クライアントの現在の状態を基に指導内容をプログラムするので、無理なく最大効果を発揮出来るトレーニングを行うことが出来る

1料金が高い

2人気トレーナーだと時間が合わないこともある
これはしょうがないかもしれませんね。基本的にMan to Manでのトレーニングなので担当できるクライアントの数は自ずと上限が決まってしまいます。

3場所が限られている
パーソナルトレーニングジムがこの2年位で都内を中心にどんどん増えてはいますが、まだまだ、都内でもターミナル駅を中心とした場所にしか無いことが多いです。

パーソナルトレーナーの相場

都内だと1h大体¥7,000~20,000ぐらいの幅でパーソナルトレーニングを受けることが出来ます。
やっぱり人気があるとか、実力がずば抜けているとかで料金は変わってきます。
稀に実力があるのに安いトレーナーもいたりすることも・・・。

パーソナルトレーニンナーで効率よくダイエットできる4つの理由

パーソナルトレーニングであればあなたの身体の状況をチェックし、あなたの理想のスタイルを目指すためのトレーニングメニューをパーソナルトレーナーが作ってくれるんです。

パーソナルトレーニングにおいては、出勤前の早朝から仕事後の深夜の時間帯まで幅広い時間でトレーニングに対応してくれます。

あなたにとってちょうど良い時間帯にトレーニングに励むことができるので、忙しい日々でもトレーニングができないということがなくなり、しっかりとトレーニングを日々の日課にすることが可能になるのです。

らパーソナルトレーニングにおいては、個室においてトレーナーとのマンツーマントレーニング。周囲の目を気にすることはありません。トレーニングで力を入れる時に「うぉぉ」声をあげても、たくさん汗をかいて化粧が落ちてしまっても大丈夫です。是非思いきりトレーニングに励んでください。

パーソナルトレーニングにおいてはその人に合った食事メニューの提案と食事管理、また多くの人が飲んだことがないプロテインやサプリンメントの提案もしてくれます。

トレーニングの指導と食事の指導をきっちりしてもらえれば、その人の身体が綺麗に変身する可能性もグッと高まるんです。自分で食事管理ができないという方は是非プロにチェックをしてもらいましょう。

ダイエットにパーソナルトレーナーをつけてみては?

カウンセリングから、プログラム作成、ダイエットアドバイス、ストレッチや実際のトレーニングまで、全てを個別に手取り足取りで行います。
パーソナルトレーニング発展期にある日本では、まだ認識が浅く玉石混合な状況ですが、
本来パーソナルトレーナーとは、豊富な知識と経験を経た、真のプロフェショナルである存在です。あなた専属のアドバイザーとなり、高いレベルで運動と健康の道案内をさせて頂く、それがパーソナルトレーナーです。

1