1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

意外と知らないカイロの世界!正しい使い方で冬を乗り越えよう

いよいよ寒さも本格的になってきています。そんな中で、外せないアイテムが「カイロ」…知っているようで意外と知らない正しい使い方をチェック!

更新日: 2017年01月18日

303 お気に入り 232814 view
お気に入り追加

これからの季節に手放せない「カイロ」

ただ、正しい使い方をしないと効果が半減するばかりか、体調不良の原因にもなるので、注意が必要です。

カイロ買いに行こうかしら お腹冷えるから冬は必需品だよね

外出てるけど、寒い((⛄)) 手が………しぬ。 カイロ必需品。 これはヤバい

そーそー、今シーズンはまだ寒さ対策したことないからうっかりカイロとか忘れそうなのよ。

そもそも「カイロ」の効果は?

仙骨というツボもあり、そこを温めると生理痛や腰痛を和らげる効果があります。

必ずシャツやタオルなどの上から温めましょう。また、カイロを貼ったまま眠らないようにしましょう。

使い捨てカイロが温かくなる仕組みもチェック!

中袋に入っているのは、鉄の粉、食塩水をしみ込ませた石の粉、活性炭、木の粉等。

暖かくなる適切な温度や持続時間は、これらの原材料の細かい配合と調整によってコントロールされています。

そんな中で、意外と知らない正しい使い方をチェック

「よく揉んだから早く暖まるということはありません。外袋から出して数回振るだけで十分です」

貼るタイプは不織布面全体から酸素を取り込む特殊な素材を使っているので、揉むと中身の粉が片寄ってしまうので揉まないで

ホッカイロを早くに温めたい場合は、シャカシャカ振るよりも、マスクみたいに口に押し当てて息を吹き付けるといいです。息の暖かさと湿気で、鉄の酸化反応が促進されます。#実験して確認したらRT

カイロの発熱温度は雑菌の繁殖に適した温度なので、食品の保温には使用しない方がいいでしょう。

雑菌が繁殖しやすい温度でもあるので、オススメしません。

腰の少し下に、自律神経の通り道があるため、ここを温めると全身の血行が改善されるのです。ですので、腰を温めてやると手や指先だけでなく足の冷えにも効果があります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう