1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ【その2】【14:20更新】

<ページ数が長大になったので、その2に引っ越しました>人生訓、政治談義、エロネタは苦手なので、(極力)それ以外のつぶやきで。更新は1日に4回程度(1回辺り10個くらいアップ)。更新時刻は大体6時間間隔です。

更新日: 2018年04月25日

4336 お気に入り 78396808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asadenさん

「わたしむずかしいことはわからないから」と言って逃げてしまう人が多いが、そういう人は「それは私には理解できない。私には難しすぎる」と「世間的な基準で言って、その問題は難しい。もちろん私にも難しすぎる」の区別がついていないのでしょう。

重要閣僚とか次官とかがみんな男の人だから、いまみんなこういう議論してるけど、当たり前に幹部に女の人がいるようになったらもっとやりやすくなるんだよ。いまは過渡期。

それは違うね。スケート連盟の会長だった橋本聖子が高橋大輔にセクハラしたように、幹部に女性が増えたら、マスコミは今度は若いイケメンの記者を当てがい、セクハラ被害者にするだけ。 twitter.com/lullymiura/sta…

福田次官のセクハラ被害を訴えたテレ朝記者の上司は、私が最も尊敬する女性だ。訴えた記者も信頼を寄せている。その上司がなぜ「記事は出せない」と言ったのか。もみ消すためではない。これまでの会社の行動からすれば、逆に潰される可能性が高いと判断したという。日本のマスメディアに共通の課題だ

今日もシュレッダーがいきなりくず満杯だった。おれが死んだら妖怪シュレッダーのくずかけばばあになってくずを捨てずに去ろうとする社員の上着の内ポケットに紙くずをぱんぱんに詰めたい。

suicaの残高に自信ない人用改札があればいいのに

すげーな。物事が動くときはまるで何かに憑かれたように転がっていくというけど、これでマスコミが「発言元を秘匿すべきといいながら録音はしてる。場合によってはそれを週刊誌に売り込むかもよ」となると、各省庁とも記者を信用しなくなる。朝日が焦ってんのこれだろう。慌てて会見した理由も。

だいぶ前に買ってしばらく積ん読してた『暴力の人類史』(byスティーブン・ピンカー)読み始めたけどこれめっちゃ面白いね? 全人類必読の書なんじゃない?

ちょうど今読んでるこの本で、何千年も当たり前に行われてた拷問や残虐刑が18世紀頃に突然姿を消した要因として、出版の爆発的増加、即ち読書習慣の普及が挙げられてるんだよ。 人々が読書を通じて他者の視点を体験することで、他者に共感する能… twitter.com/i/web/status/9…

人間はさ、学習しなければ、せいぜい自分の周りのごく狭い範囲の人々に対してしか共感や同情心を持てないものみたいなんだよね。 いま多くの人が人間なら当たり前に備わっているもののように思っている「良心」などと呼ばれる感性も、本当は当たり前なんかじゃなく、学習の結果身に付いたものなんだ。

RTでは「危険な相手と対談で交渉をする際には、勝手に録音音声を切り貼りで捏造されにくいように、BGMのかかった場所で行え」というのを思い出しました

名だたる大学の学長が参加したシンポジウムに一緒に登壇していたある高校生が、「さっきからみなさんグローバル社会で役に立つ人材の育成とかそんなことばっかりおっしゃっておられますが、大学は研究をするところではないんですか」と言ったという。何ともしみじみするエピソードであった。

会社のクソ意識高い系のクソ野郎から「新店オープン前に決起集会をやります!できれば参加!不参加の場合は理由を!」的なクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソ気持ち悪いLINEが来たからもうめんどくせえし「不参加。モンハン」… twitter.com/i/web/status/9…

意識高い系はほんまに余計なことばっかするからな 寄せ書きとか学生じゃねえんだぞ そういうのは任意でやれ twitter.com/tomato_NGE12/s…

長らく作りかけのアルバムも、やめたわけではないです。リーダー森田さんの半分はDIY精神でできているんですが、彼は今、人生の様々なDIYにとても忙しく、それが落ち着いた暁には、CDのDIYが再開されます。アルバムも大切ですが、私はど… twitter.com/i/web/status/9…

京都市内で「Since 1995」とか浅い年数書かれたお店見ると「よう気張ってはるなあ」と京言葉幻聴が聞こえてきて嫌な汗をかいてしまう

創業少なくとも三百年以上、という京都の某和菓子屋さんが、近隣店舗の創業70周年パーティーに「うちみたいに創業が怪しいとこは、こんなパーティーもできないのでうらやましい」って言ってて、すげえ! 京都の喋り方だ! 実在したのか! と興奮してしまった

@hakoiribox 残念ながら風刺やギャグを理解する酵素を体内で合成できない人たちはいますんで。

アメリカ的な展開だなあ。トランプの浮気相手とされる元ポルノ女優のストーミー・ダニエルズ、弁護士マイケル・コーエンから口止め料として受け取った13万ドルを、Planned Parenthood(保守から集中砲火を浴びてトランプに予算… twitter.com/i/web/status/9…

「研究費は増えている!」て言ったって素人の役人が権限振りかざして「選択と集中」をやってごそっと溶かしているんだから、成果出ないよね。にも関わらず「お前らが無能だから!」と叩きにくる。DVモラハラ系官僚。「国の肝煎り研究 迷走」日本… twitter.com/i/web/status/9…

選択されなかった人から見れば、「選択と集中」とは「排除と独占」にすぎません。 twitter.com/chutoislam/sta…

セクシャルなものと「ハラスメント」を本当に分けて欲しいの セクシャルなことは全然悪くないの 「ハラスメント」が問題なのです 酒を飲むのは悪くないけど 飲酒運転は問題なのですって事と同じなの どうしてこの二つの違いが判らないのか? 全然違うことなのに(´・ω・`)

そんなこと言ったら、何だって誰だって差別じゃないかという人がいますが、その通りです。人間は偏見に満ちた動物であって、誰もがカジュアルに、空気のように、それと気づかずに差別している。だからって、そこに開き直るのではなく、ちょっとずつでも減らしてゆこう、というのが基本的な考えですね。

今さら言うまでも無いが、男同士でしたくもない猥談に参加させるのもセクハラだからな

海の民バジャウ族の海洋適応 theguardian.com/science/2018/a… インドネシア周辺の海洋民族。他の人種よりも脾臓が50%くらい大きく、水中で収縮して血中に酸素を放出するので無酸素長時間潜水ができるのだそうだ。大きな脾臓をもたらす民族的な遺伝子変異を特定してる

元女子アナでオイシイ思いをしたくせにという人へ。その通りですよ。男性と同じ雇用条件であるにも関わらず、若くて見た目のいい女であることに価値が置かれ、女子ロールを求められ、それに適応すればするほど得をする仕事であることに、悩み苦しみました。だから言うんです。こんなのもうやめようと。

礼儀の定義が変わってきてる気がした 礼儀1.0 相手を重んじる。自分の時間を犠牲にし、時間を相手のために使う。直接会う。スーツなど服装をわきまえる。 礼儀2.0 相手の時間を奪わないようにする(電話しない、リモートで済むものはリモート)

2.0の方が1.0よりずっと礼を受ける側のためになる。必要な手間暇が減れば、より多くの人の礼を受けられる。もちろん礼を発する側もより多くの人に対して礼を欠かずに済む。礼儀1.0はもはや失効という名の失礼としてdeprecateすべき twitter.com/goroman/status…

大学のベンチでビートルズのブラックバード弾いてたら「外でギター弾くの気持ち良いよね」って見知らぬ年下の白人の男の子が話しかけてきた 少し喋って、下の名前だけ教え合い、良い名前だと褒め合い、毎週木曜日の昼休みは同じベンチに集合することになった 連絡先は交換してない めっちゃ良い

1 2 3 4 5 ... 1282 1283