1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ【その2】【11:10更新】

<ページ数が長大になったので、その2に引っ越しました>人生訓、政治談義、エロネタは苦手なので、(極力)それ以外のつぶやきで。更新は1日に4回程度(1回辺り10個くらいアップ)。更新時刻は大体6時間間隔です。

更新日: 2017年12月12日

3840 お気に入り 53668247 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asadenさん

個人的な考えとしては、HPVワクチンデマに加担するような医師は、免許取り消しで良いように思うんだけどねえ。 (医師法第一章第一条に「医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保する」とあります)

反ワクチン活動家がやらないこと: ・疾患で死んだ人の数は数えない ・疾患により後遺症が残った人の存在を認識しない ・自分達の『活動』で接種が減った場合、増加した罹患者に対する保証はしない この点にはご注意を。

予防医学が儲かるわけないってばw ワクチン一本数千円。 入院一回、いくらになるかな? 儲けだけ考えるなら、ワクチンなんか使わず重症化する人を入院させた方が良いんじゃないのって事になる。 そういうのは単純に「アリエネー」なので、ワクチン打とうよ、て言っちゃうけどね。

そこ金使う所じゃない! その金こそ大学をはじめとした高等教育と研究の場に入れないと!! 「学び直し教育」推進に5000億円…大幅拡充(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-…

若いのを丹精して育てずして、これからどうするってんだよ!

お母さんがいぬのこと「吠えまんじゅう」と呼び出したの愛しすぎて胸どうかなった

上司「えーと、近未来的てのはLEDで光らせたりホワッと映像が浮かん出たり…」 僕「あー、はいはい! スターウォーズみたいな!」 上司「そうそう!」 僕「では壁はレーザービームで焦げた感じにして」 上司「おまえの未来何で荒んでるの?」

「頑張る=苦労する」って考え方の何が良くないって、楽しんで取り組む事を認めないこと、苦労することが目的になって、それが最適ではないのに苦しい方法ばかり選ぶようになること。そうなると「苦しまないと嘘だ」と思ってしまって、やがて他人にも苦労だけを強いるようになる。

自分の経験上はっきりしてるけど、「苦労して我慢してやったこと」よりも「楽しんでやったこと」の方が身についたことも、そこから学んだことも多い。

時に我慢したり苦労することも必要だけど、そこに学ぶ楽しみが無いと目的と手段が入れ替わってしまうと思う。苦労することが目的ではないし、それを他人に強いるべきではない。

"何かをほめるために他をけなす"やつのバリエーションか、旅行の感想言いながらこっちをこき下ろされたことが何度かある。「アジアの皆さんのバイタリティを見習え」が多い。合ってる部分もあるだろう。 でも現地のバイタリティに欠ける人がそもそも旅行者の前に現れないって話はないか

自分だって旅行ハイになる。ふとした拍子にdisが出ないように、普段からほめるときはほめる癖をつけておこうと思う。

人は簡単に評価をしてしまうが、評価をくだすまえに、自分の中の評価の原因を探ってみたらいいのではないか? と言うような事を田中泯さんはラジオで言っていた。

夫が小鳥に向かって「明日はクリスマスだよ」と話しかけておりまったく意味がわからない、そもそも嘘だし

某東南アジアの国でタクシー拾った時の運転手と世間話になったら某日系の会社の雇われ運転手だったと。挨拶の他に覚えてる単語が、「首吊って⚫︎ね」「おせーんだよ」「バカ」「⚫︎んでしまえ」「土人」「急げ」「日本語で言えよ」完璧なアクセントで笑いながら真似するの聞いて、何百回言われたのだ

創価学会のポータルサイトか何かで、ID忘れたときの秘密の質問が「尊敬する人物は?」でとんでもないセキュリティーホールだと話題になったことがあったな。

だったら40代前半を人材として雇いなさい。それか育てなさい。としか言いようがない。 / “「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長:朝日新聞デジタル” htn.to/DfTWyF

これ、すごく面白いですねえ。週刊ダイヤモンドと日経ビジネスでビジネスホテルの満足度調査をしたところ、アパホテルが前者では1位に、後者ではビリになったという話。調査って設問や結果の処理の仕方次第で真逆の結果も出せるという、非常に面白… twitter.com/i/web/status/9…

宝くじはたまに一枚買う……。一枚持ってる状態の当たる確率は、一枚も持ってない状態の当たる確率よりも、比較不可能なほど高いからな……。

Google検索から不正確な医療情報が消える 「前代未聞の規模」 buzzfeed.com/jp/seiichiroku… @amanojerkさんから ためしに「片頭痛」でググったら、病院が作ったページ、製薬会社のページ、学会のページな… twitter.com/i/web/status/9…

サイエンスのブレークスルーを作るのは、トップダウンのビッグサイエンスではなく、個人の頭の中のユニークなアイデア。どこの誰がどんな面白いことを考えているかは予測がつかないから、最低限の研究費を薄く広くばら撒くのが一番いいお金の使い方… twitter.com/i/web/status/9…

わざわざ自分の嫌いな人間の主張を掘り起こして、自分が見たい嫌いなものを見いだし文句をつけた挙げ句、それすら自分は悪くない悪いのは私を苛立たせる嫌な人間だと他者にのせいにするのをやめろ。

どんなに働いても給料が上がらず、今の会社で頑張るべきか悩んでいる質問者に対して「こんな時こそ“会社に貯金する”感覚を持ち、会社に不可欠な人材となるように仕事してください」と回答。(渡邉美樹 2009年3月17日、渡邉美樹の「快答乱麻」WEB版)

技術力があり謙虚で人当たりも良い先輩がいて大変に尊敬しているのだけれど、つい最近漫画やアニメを嗜むようになった同僚におすすめのアニメを聞かれて即座に鞄から銀英伝のDVD第1巻を取り出したのを見て震えた。いつも 持ち歩いているという 聖職者はいつも 聖書を持ち歩いているという

残業抑制は仕事量の適正化が筋なのに、最新技術、しかも場違いの最新技術で監視手法を開発って……これは狂っている。狂気以外の何物でもない。 NTT東など、ドローンでオフィス巡回 残業を抑制: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

かっぱ寿司の地下では誘拐されたカッパの子供たちが泣きながら寿司を作らされてるって話、わたし信じてるから

ソース買って思い出したけど、むかし賞味期限表記の法改正があったときに、テレビでブルドックソースの社員さんが「美味しくなる頃に返品になっちゃうんですよ!ソースは寝かせるほど美味しくなって、うちでは10年物も食べてます!」って話印象残… twitter.com/i/web/status/9…

NEDO、助成金を人件費に使おうとすると、毎日「何を何時間やったか」を書かねばならず、「何を」が同じ日があってはならない(仕事が進んでいれば毎日違う業務内容になるはずだ)とか聞いてかなりげっそりした気分になった記憶がある

1 2 3 4 5 ... 965 966