1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ【その2】【23:20更新】

<ページ数が長大になったので、その2に引っ越しました>人生訓、政治談義、エロネタは苦手なので、(極力)それ以外のつぶやきで。更新は1日に4回程度(1回辺り10個くらいアップ)。更新時刻は大体6時間間隔です。

更新日: 2017年07月24日

asadenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3679 お気に入り 34185719 view
お気に入り追加

まず、サービスという言葉を無償という意味で使うのをやめないか?サービスは商品であり、商品であるからには有償であるという当たりのところに戻ろう。あとボランティアにも無償という意味はないって話も。

ネット世論調査を「上澄み」と表現するなら、さしづめ所謂「世論調査」はかき混ぜずに鍋の底から取ってきてるんだけどな。 twitter.com/miraisyakai/st…

世論調査とは、民意を調べるために無作為抽出された(つまりランダムに選ばれた)有権者に対して質問を行い、その回答を得るというものです。この無作為抽出というのが「よくかき混ぜる」ということにあたり、有権者の縮図に近い結果が得られるのです。twitter.com/_____zoe_____/…

各社の世論調査が平日の昼間にしか行われていないとか、携帯電話が対象になっていないとか、いまだに言っている人がいるけど時代遅れにもほどがある。事実を確認せずに批判するのってすごく恥ずかしいよな。新しい知識を取り入れないと置き去りにされるよ。

山本幸三大臣は、「注意していたから」加計学園の名前を出したことはあり得ないと言うけど、その時点で「加計ありき」でなければ、「注意」する必要などなかったはず。。

ドラマで、「綺麗に拭いたから指紋が出るはずがない。」と、犯人が間違えて言ってしまう感じか https://t.co/FHmCz4iVUS

@YahooNewsTopics 五輪やめろとか言ってる人いるけど、この自殺した人が頑張ったことを無駄にしろってことだよね。それはさすがに無責任すぎだよね。てかやめたら潰れる中小企業が出てその経営者が自殺するってパターンになるよね。

“何故かつてこの国は戦争を止められず未だろくな反省もできないのか”“何故この国から違法労働企業がなくならないのか”といった諸般の問題に根差す悪弊を端的にあらわした物凄いツイートだと思いました twitter.com/ku6k10tsu8/sta…

通帳記帳したら猛烈な額の住民税の引き落としが。でも39歳まで低所得でほぼ無料レベルで日本のインフラや医療や教育や文化の恩恵を山ほど享受してオレの能力は育まれてきた。それも誰かのおかげ、稼いだ時くらいズバっと払って恩返しだ。でまた東京の公共施設隅々まで利用して能力貯めて発信するぜ。

僕「お前の乙女ゲーの音がうるさいからヘッドホン買った」 彼女「は?うるさいんならイヤホン持ってるんだからそれ使えば良いじゃん!それをこれ見よがしに新しいの買うなんて感じ悪い奴ー!」 僕「ヘッドホンを使うのはお前だ」 彼女「え?」 僕「良い音でゲームしな」 彼女「やっぱり良い奴!」

「顧客は時計が欲しいのではなく、時間が知りたいだけなんだ。我々のコアコンピタンスは時計を作ることではなく時間を教えること。本質を見誤ってはならない」みたいなことをロレックスが考えてたら、今まで生き残ってないんじゃないかな。

人工知能同士を会話させたら人間にはわからない言語で会話をはじめ実験中止、みたいなツイートが話題だけど、アメリカで最先端のロボットが入水自殺した話も怖い。空気の変化をセンサーで感知、カメラ搭載、マイクで危険な音を検出、って機能つきのロボットが自ら水の中に入って行ったんだぜ怖いだろ。

なんで映画館に託児所できないん?その1本分の90〜150分、子供見てて欲しいだけなんよ…シネコンさん。プラチナ的なシートとかレディースデーとかいいから「お疲れおかんDAY(3000円・チケットと託児代込み)」みたいなの頼むよ…一番気分転換できそうやないかい…

スプラトゥーン2、あからさまな実名キッズが戦術も何もなくひたすらわかばシューターでインクを撒き散らしながら徒歩で近づいてくるのを迎撃する度に紛争地帯で少年兵と対峙した軍人の気分になってくる

【夏になると馬鹿デカいトランクにハイブランドの水着やサンダルやバッグを詰め込んでサングラスにつば広ハットをかぶり旅行に沖縄か海外へ飛んだオシャレインスタグラマーが帰ってきてインスタに旅行の写真を沢山載せつつコメントに添えがちな言葉あるある】この旅の沢山の人達との出逢いに感謝✨

東京オリンピックが日本の生前葬ってイメージはとても美しいな。ダークナイトライジングのシーンみたいに新国立競技場が崩壊していくイメージ。

ウナギはほんと「環境破壊とかのせいで仕方なく減ってるんじゃないの」「中国とかが乱獲したから減ってるんじゃないの」と思ってる人ばかりで、絶滅させて二度と食えなくした後でも「私たちはウナギを愛してたのにどうしてこんな事に……」とか言い出す奴ばかりなんだろうなってのが透けて見える。

それでもスーパー、外食チェーン、コンビニでガンガン売られており、うなぎ死の行進がまったく停まる様子はない。 / “ニホンウナギ、絶滅危険度最高に 個体数急減で台湾政府が指定へ - 共同通信 47NEWS” htn.to/qHEmns

芸術は爆発なのかもしれませんがスケジュールだって爆発ですよ、君。

「プリズンドッグ」ってプログラムは、育児放棄された犬を刑務所の囚人が世話をして介助犬や里親に届けるシステム。米国では150ヶ所で行なわれていて出所後の再犯率は激減したのね。犬を飼った経験もない犯罪者が愛を知ることで犬を手放す時はみ… twitter.com/i/web/status/8…

時たま誤解している人もいますが、表現の自由に「他人に自身の表現が否定や批判をされない権利」などというものはありません。もちろん自身の表現の受け手にも、その感想や反論を表現する自由があるのです。そして自身ものその感想や反論に対し、また反論することも無視することもできるのです。

「無骨な男の淹れる茶より女性の手で淹れた茶の方が美味しい」と真面目に言う人って、男店主のラーメン屋入ったら「げっ男が作るの不味そう」と思うの?思わないなら「お茶は女性に淹れて欲しい」とただ気分で決めてるだけで、そう思うのは自由だけど、それを逆らえない立場の女性に強制するなって事な

かつて沢山の男が「お酌は女性が」「お茶は女性が」「こういう場面は女性の方が」と、思う度に「女性がそれをしたいかどうか」は無視されたまま使われる、のが社会の仕組みとして当たり前だった時代があって「それで上手く回ってたよ」と思う人は、今も何が女性差別か本当に分からないんだろうなぁ。

「自然淘汰によってエコシステムは支えられている」というのは無意味なトートロジーで、ナメクジやミミズみたいに雨が降るとノコノコ出て来て晴れると干からびて死ぬようなマヌケの集団が恐竜やサーベルタイガーの絶滅を尻目に大繁殖しているのは競争原理の結果だ!みたいな話にもできるわけですよ。

為末大さんは「エコシステムが努力と競争によって支えられている」と信じ込んでいますが、自然界は努力と怠惰、競争と協調の混沌なわけですよ。新自由主義とダーウィニズムの結合なんてアリとかハチとかの生態に共産主義の優越性を見出すレベルのバカ理論で、単に観測してる人間の心理の反映でしかない

「中世ヨーロッパの酒場をコンセプトにしたバー」とても行きたいんだが、中世の酒場ってのは昭和なんか通り越した同調圧力の場でな、酒の回し飲み、新大陸からタバコが伝わってからはパイプの回し飲みを断るなんて持ってもほか、ウンコとかSEXの話についていけないと生きていけない場なんだ(続く

承前)フランス革命以前の裁判記録を見ると、「酒場で乾杯を断ったから喧嘩になって殺した」みたいな「俺の酒が飲めないのか即殺害」案件が、顔見知りであろうとなかろうと多発してるし、当局も「酒を断ったかかー、なら殺し合いになるよなー」的に、良くある事件として扱っている。(続

承前)こうした中世の酒場の荒々しい同調圧力のついてはぜひ 筑摩書房 近代人の誕生 ─フランス民衆社会と習俗の文明化 / ロベ−ル・ミュシャンブレッド 著, 石井 洋二郎 著 を読んで欲しい。そして命がけで中世酒場バーに一緒にいこうぜ chikumashobo.co.jp/product/978448…

日本のネットでデマが流れるたびに台湾政府がデマの経緯把握して火消しのコメント出さなきゃいけなくなるの人権後進国すぎて情けなくないですか

きっと藤原道長が「この世をば我が世とぞ思ふ」と詠んだのも当時のマスコミによって文脈を無視して発言の一部を切り取られたものだし、「平家にあらずんば人にあらず」は真意が伝わらない誤解を招く発言ですぐ撤回して謝罪したけどそれは伝わってないとかそういうものだという気がする。

1 2 3 4 5 ... 595 596





asadenさん

ギターを弾いたり、本を読んだり、音楽を聞いたりな毎日。