1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ【その2】【00:50更新】

<ページ数が長大になったので、その2に引っ越しました>人生訓、政治談義、エロネタは苦手なので、(極力)それ以外のつぶやきで。更新は1日に4回程度(1回辺り10個くらいアップ)。更新時刻は大体6時間間隔です。

更新日: 2017年05月23日

asadenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3583 お気に入り 25536111 view
お気に入り追加

待ち合わせしてて私を見つけ近寄ってきた夫に「ナンパですか?」と言うのを5年くらいしつこく続けてる

そういえばきのう 8月に結婚するという女の子が「知り合いたくさん集めてパーティーするんだ、わたしの知り合いと向こうの知り合い集めたら元恋人同士とかが顔をあわせることになると思う、そういうのが見たい、だから呼ぶね!!人を!!」と無邪気に言っててすごかった

①それまで旭日旗何の問題もなし ②キソンヨンが日本人を猿に例えたジェスチャーをやり人種差別として批判殺到 ③「旭日旗を見て興奮してしまった」と嘘の弁解(当日旭日旗なし) ④韓国人全体が旭日旗にヒステリーを起こすようになる ⑤日本が悪い これじゃあ韓国が嫌われるはずだわな

「就職したいの?仕事は選ばなきゃいくらでもあるだろ」というのは「結婚?日本の戸籍欲しがってる奴いっぱいいるだろ」と同じだと気付いた。

失敗から学ぶためには、まず生き残らなければならない。致命傷を負ってはならないのだ。刺し違えてはならないのだ。心理臨床の大前提だ。

交通機関やカフェの隣の席で携帯電話で話す人、迷惑ですよね。かといって「通話はやめてください」と注意するのも勇気がいります。そんな時わたしが実践しているのは 「その人の携帯の話にかんでいく」 です 「真一がね」 「しんいちな」 相手が電話を切るか席を移る実績は100%です

「女性は母親になったら、母性が溢れ出て、どんなにしんどくても家事育児を頑張れる」というのは、「学生は社会人になったら、やる気が溢れ出て、どんなにしんどくても仕事を頑張れる」と同じぐらい、胡散臭い言説だと思う。

「島根に移住する理由はわざわざ記事にするほどのことだが東京に移住するにあたり理由をポエムにする必要はない」というあたりが東京に移住する大きな利点ではないかという気がしてきた

有名な話なのですが、映画「それでも僕はやってない」のストーリーは意図的に主人公が「やっていない」シーンが映っていないそうです。 つまり主人公が冤罪がどうかは、視聴者には分からない。主人公が真犯人の可能性もある。それでも人権を守るの… twitter.com/i/web/status/8…

なぜハリウッド映画で強敵にぶち当たった主人公に精神面で的確なアドバイスをだすのはなにかと東洋人ばかりなのか なぜ日本の恋愛モノでは恋に悩む主人公に的確なアドバイスをだすのはなにかとオカマバーのママばかりなのか 東洋人やオカマは全ての悩みを解決できる仙人だとでも思ってるのかよ

いやぁ、右翼とか保守風のヤツの原稿は、批判に晒されるから、それなりに根拠を用意しなくてはいけないけど、左翼風原稿の場合は情緒に訴え、危機を煽り、現政権・大企業を批判すればシャンシャン、というテンプレがあるからラクに1本コラムが書ける。よし、オレも左翼ライターの仲間に入れてください

というか、屋内でも屋外でも空気汚染度が都心の他の事業所都も比べて低めに推移してる豊洲新市場。ワイドショウとかでイロイロ騒いでますが「理科系」の専門職の人で 充分に資料に目を通して本当に危険性があるとか思っている人って 本当にどれだけいるの??

地下鉄サリン事件の数日前、霞ヶ関駅に噴霧器つきのアタッシェケースが置かれた事件、知ってる? サリン事件の予行演習だったみたいだけど、当時はメディアも「なにが目的なんでしょうかねえ?」みたいな感じで報じていた記憶がある。

もう課題管理にExcelを使って課題管理するのをやめていきましょう!という趣旨で立ち上げた全社ワーキンググループで、そこで出た議題を纏めたものがExcelで提出されてきたことに問題の根深さを感じる。

猫を飼い始めて分かったのは、猫が仕事を邪魔する動画や写真はかなり狙わないと良いカットが撮れないので撮影者はだいぶ前から仕事してないな、ということですw。

以前「最近安くなってるんだし電車内にドカドカとカメラを設置してそのことを告知すれば痴漢も痴漢冤罪もスリも置き引きも暴行事件も減るよね」というようなことをツイートしたら、「カメラで撮られる暴力性に無自覚だ」と言われたことがあるのだけど、暴力性に無自覚なのはどっちだよって話だよなあ。

「6億円」だと企業の赤字、「2兆円」だと国家予算関係のツイートがぽんぽん出てくるけど「5000兆円」だと「ほしい」しか出てこないので「5000兆円」は理想化された価値であり、善のイデアである

「くそ、宇宙船のエンジンが壊れた……コンピュータ!修理について大至急検索してくれ!」 「検索しました。評価の高い候補を読み上げます。……『AD:【朗報】俺の宇宙船の中古買取価格が高すぎると話題に』『エンジンを長持ちさせる7つの習慣』『まだ地球で消耗してるの?』」

同世代の同僚から、「若手と話してて、『ピンポーン!正解です!』ったら、『…上の世代の人って、会話によく擬音語を使いますよねw』って失笑された。もう擬音語を使う=おっさんの証明らしい…」と言われ、思わず「ガ〜ン!」と口走ってしまったので、おっさんです。

「小室圭さん 休日出勤を繰り返す」とか「小室圭さん 残業代支払われず」とかのニュースを出して世の中をよくしたいから小室圭さんにはメガバンに戻ってほしい

皇族の婚約報道で、出勤しただの速報されるのは、「出勤するだけで褒めてくれるbot」みたいに言われてるけど、考えてみれば30年前、昭和天皇の脈拍心拍数がTV速報ばかりされていたので、「息しているだけで褒めてくれるbot」は昔からいたことになる

「『FF外から失礼します』」 「何故失礼と思うのに言う?」 「その人の為になるからです」 「お前が同じ事をされてもそう思うか?」 「イラッとします」 「もう一度聞くが人の為か?」 「私が言いたいからです」 「そうだ。初めから喧嘩だよな。行け」 「『違うと思います』」 「いいぞ」

人間で石原さとみくらい可愛いのはごく稀だけれども、猫はもれなく全員石川さとみレベルに可愛いので生まれ変わるならもう一回人間で石川さとみレベルを狙うより、猫の方が良いのは自明である。主婦の来世にご期待ください。

彼女「小さい頃、水路に流れる水を開いた傘に溜めて、どこまで溜まると重さに負けて落ちるか実験してよく落ちたなあ」 僕「俺は自転車に乗ったまま水路の淵に寄って、どこまで寄ると落ちるか試して落ちたことあるよ」 彼女母「いつも一緒にいるのによくそんなに話せるね。休みなんだから外出れば?」

転職活動の何が辛いって、労働したいわけでは無いのに「御社で働きたいです!」って気持ちを前面に出さなきゃいけないこと。大学生の時は労働の辛さを知らないからハツラツと嘘をつけたけど、今になってこの嘘は辛い。面接官は黙って俺に4億円くれ

客「このシェフの気まぐれコースを一つ」 ウエイター「かしこまりました。…申し訳ございません、仕入れの都合で本日のサラダ、スープ、デザートに変更が入りまして…」 客「ああ、構いませんよ」 ウ「ありがとうございます。全てがリブロースステーキになります」 客「シェフ呼んで?」

お前は自分自身と戦ったことがあるか。俺はある。前職で自分がとった特許をいま回避しなければいけないのだ。

技術的に無垢な若者にルビーとか開発方法とか教えてるんだけど、知識レベルが非対称な状態でのコミュニケーションはこちらが妙に偉くなったというか大した存在であるかのように錯覚してしまうので、自覚的でないと自分を見失いそう。世のおっさんが若い女性に教えたがりになる気持ちの一端が理解できた

最近TLに悩める女の子が増えているので、僕のJK時代の恩師の金言を捧げたいと思います。 「付き合ってる時くらい女をお姫様扱いできない男は、この先、結婚出産育児と進んだ時に絶対役に立たないから、その時点で切り捨てて良い」 です。

1 2 3 4 5 ... 446 447





asadenさん

ギターを弾いたり、本を読んだり、音楽を聞いたりな毎日。