1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ【その2】【20:00更新】

<ページ数が長大になったので、その2に引っ越しました>人生訓、政治談義、エロネタは苦手なので、(極力)それ以外のつぶやきで。更新は1日に4回程度(1回辺り10個くらいアップ)。更新時刻は大体6時間間隔です。

更新日: 2019年10月17日

5180 お気に入り 180765304 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asadenさん

「大学なんて遊びに行くところだよね!」って同意を求められて「いや、ちゃんと学習したい事があったり、研究テーマ持って入学する人も居るし、人によると思うよ」と返事したら憮然とされた経験もあるんで、学歴に関するアンサーは、政治と同じくらいセンシティブな事なのかも知れない(´・ω・`)

かつては「変わった人」だけで片付けられてた一定数をサンプリングして調査した結果、先天的で矯正困難で本人や周囲が困りごとを抱えやすいからこれは障害として扱うべきとして生まれた概念が発達障害なので、昔はそんなもんなかったと言われてもそうでしょうねとしか言えん。

小2の時、ニュースで見た「自然破壊」という言葉がとてもカッコイイと思った俺は「自然破壊軍団」という秘密結社を作り校庭の雑草を破壊(草取り)していたところを校長に見られ、めちゃめちゃ褒められたことがある。

妻「今日は良い知らせと悪い知らせがある」 妻「どっちから聞く?」 夫「じゃあ良い知らせから」 妻「あなたの車のエアバッグは正常に動作したよ」            終          制作・著作          ━━━━━           ⓃⒽⓀ

専業主婦の時、こっちが専業主婦って身分を明かした瞬間に出してた名刺を引っこめた人がいてさ。まあビジネス的に無価値だと判断されたのだろうねそこの会社の製品は二度と買わんと思った。社名は明かさないけど、そんな出来事がアディダス、おっと間違えた、あったんです。

体調不良で学校を休んだときの息子、「俺がいなくてみんなさみしいんじゃないかな。心配だ…」と言い出し、あまりの自己肯定感の高さに、育て方大正解だったなと思いました

『30枚買って全て同じ 推しメンが出ないファイルに苦情』 その昔僕がギャルゲーのポスターの仕事をしてたころ、上司に言われたのが「オタクは箱買いして全量検査してくるから絶対に手を抜くな」だったなあ。手を抜いてはやはりいけないのだ。上司は正しかった asahi.com/articles/ASMB3…

「通天閣周りはスラム街言うてる人おらはったんですがね。バカにすな!地元の皆様の努力で観光地化してんねん!」 「せやせや、ガツンと言うてやりなさい」 「夜中出歩いたり店冷やかしたりせんで、知らん人に声かけられても無視すればええだけや!!」 「うん、それを治安悪い言うんちゃうかな?」

今日医大の脳神経外科医者に言われたこと 子どもが頭痛いっていうのは絶対ない=頭痛い言った時は大袈裟かもと思っても即検査。みんなに伝わって欲しい。 何回病院連れてっても胃腸炎で済まされてた息子結局難病指定されてるモヤモヤ病だった。 2週間後には脳血管バイパス手術に決まったよ。辛い。

AB型の勝手なイメージ選手権 最優秀賞 何型?って聞くとひし形とかクワガタって答える 金賞 天才 入選 万能 たまに狂気がにじみ出てる O型と合わない 性格に二面性がある あぶ(AB)ない AB型の中の左利きはなんかイキってる 落選 ハゲてて意味不明な選手権開いてそう

これは何度でも言うけど、 保育料免除はありがたいっちゃーありがたいけど、保育園入れられてる私達より入れられずに仕事出来なくて泣く泣く会社辞めてくママたちの救済に使って欲しい。 あと許されるなら、浮いた保育料を保育園の先生たちのエプロンにそのままねじ込みたい。もっと給料上げたげて。

家族ほぼ全員が東大の裕福な知りあいがいる。社交的で気づかいがこまやかで、人望もあつい。 彼女の口癖は、 「日本は豊かよ。安全で良い国ね」 消費税増税にも賛成で、生活保護の人らは甘えていると言う。 子どもの貧困や被災地の人の困窮を訴えても首をかしげる。 どうしたらわかってもらえるだろう

夕方娘②と近所の散策中。丁度散歩の時刻のわんこ達を見ては 「わぅわ!わんわ!」 と指差し喜ぶ娘②(1歳9ヶ月)に 「どうも!こんにちは小さい人!」 位のフランクさで挨拶に来た屈強な黒いラブラドールレトリバーに放った言葉が 「モーモ!(牛!)」 黒ラブ殿は大層傷ついておられた。

ヒプマイ絡みで通天閣周辺、つまり新世界だけど、過剰に治安が悪いって煽る勢いで書いてるツイートがバズってるのは地元民としては心外なんですけど…… 十年前ならいざ知らずいまやかなり「観光地」と化してあっけらかんとした街なので「普通にしてれば」全然平気だよ。

こないだ奢りにきた予備校の教師が「知らない知識と出会ったとき『恥ずかしい』と感じる人は全体的に成績が伸びやすい」「逆に『嬉しい』と感じる人は好きな科目の成績はグングン伸びるが、苦手な科目は伸びない」と言っていて、自尊心V.S. 知的好奇心って感じで、人間もやっぱり動物やなあと感じた、

敵を憎むのは簡単だが、憎んでしまうと理解できなくなる。つまり相手の反応が分からなくなってしまい、戦略的に考えるのが不可能に。失敗の前例として有名なのは、ベトナム戦争の時のアメリカ。赤狩りで東南アジアの専門家を失ってしまった。

正規雇用者の賃金を1とすると、派遣は0.8。パソナみたいな業者が5割持っていっているらしいから会社の支払いは1.6。正規雇用だとだいたい賃金の二倍ぐらいの雇用コストがかかるから、正規雇用のコストは2。3年後に3割上げるとして派遣賃金は0.8×1.3で1.04。パソナ系業者に払う合計は2.08。

これだけ見ると、正規雇用への転換を促すつもりなのか?というか、これきちんとやったら派遣雇用の意義ってどこにあるのか?? 派遣雇用を昔のように非合法化したほうが話は簡単じゃないか?

しかし、こう考えると人を派遣するだけで中抜きする派遣業者ってつくづく阿漕な商売だなあ。そりゃヤクザが稼業にするわけだし、山椒大夫が悪人なわけだ。山椒大夫は人買いの奴隷業者だが、労働力供給で中抜きするという点では同じだし。なんでこんな悪い商売を解禁したんだか。

どいつも、こいつも、記録を残さない。政府、行政、官憲、民間企業……記録さえ残らなきゃ何したって構わないと思っている。この国は、本当に近代国家なのか? twitter.com/gaitifuji/stat…

消費増税によって可能になったなどと安倍政権が胸を張る偽りの「大学無償化」一つ取ってみても、その対象は夫婦子ども2人の4人で「年収270万円未満」という、そもそも生存権を満たしてさえいえない世帯で、今まで国公立大学が実施してきた授業料減免より範囲が狭い。増税して制度が劣化するなど論外。

大事な人に何度でも言う 新しい事の始めは99%失敗する。そして周囲から「失敗した、あんな事を言ってたのに、だっさ」と笑われる それでいい。完璧な姿だけ見せようとすると成長の足枷を増やす。失敗を笑う者に嫌われる事は人生で何のデメリットでもない 迷いながらも手を動かし続ける奴は格好いい

@nojiri_h 消費税の納税義務者は国内で事業として取引した会社、個人事業主であって、買い物した個人では無いので、脱税という言い方はちょっと違うんですよね。 店舗は消費税分を徴収する「権利」はあっても「義務」は無いんですね。 なので8%で払った後イートインで飲食しようが法律上は罰せられないはずです。

会計時に持ち帰るつもりなら軽減税率が適用となるので、直後に気が変わってイートインを利用しても問題ないというのが当局の公式見解だから、ごちゃごちゃと言っている人が制度を正しく理解していないだけでは?

「頭ではわかっているけど無理」って言ってる人は例外なく無理という自分の感覚が正しくて、わかってる部分を理屈をこねくり回しただけの空論だと思っている。だから占いや疑似科学をあっさり信じちゃうことが多い。権威に対しては否定することしか興味がない広義の権威主義者だ。

公明党が捩じ込んだニセ軽減税率のせいで「イートイン脱税」などという言葉まで生まれて暗澹たる気持ちにさせられますが、そもそも「社会保障のため」などと言って増税を繰り返しておきながら、この7年間で4兆円超も社会保障費を削減している政権側の詐欺行為こそ、徹底的に糾弾されるべきです。

なんというかなー、全てが白いわけでも全てが黒いわけでもないのに「全部黒」と主張する人と「全部白」と主張する人ばかりなの、ちょっとどうかと思う。白いものも黒いものもあるわけよ、割合はともかく

「本の雑誌」の北村薫の10冊に「“ことばの宝石は世界にたくさん存在しているが、注意を払わないと、また注意の払い方を知らないと、ほとんどの宝石に気づくことができない”」という一文があり、北村先生の小説を読むとぼんやり抱く「勉強しなきゃ嘘だなぁ」という感慨が明確化されたようで嬉しかった。

「用意しておいた抜け穴」という感じで、そうやって人々にプチ悪い事させるような仕組みにして運用する所がクソなんだよな

こんなの完全に「建前運用」なわけで、人々に本音と建前で軽い嘘つかせる、つくの当たり前みたいな感覚で法整備するからおかしなことになる。

1 2 3 4 5 ... 2688 2689