1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ【その2】【22:40更新】

<ページ数が長大になったので、その2に引っ越しました>人生訓、政治談義、エロネタは苦手なので、(極力)それ以外のつぶやきで。更新は1日に4回程度(1回辺り10個くらいアップ)。更新時刻は大体6時間間隔です。

更新日: 2018年12月18日

4826 お気に入り 126775116 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asadenさん

自分の内なる声に耳を傾けたスティーブ・ジョブズは、癌を代替医療で治そうとして、手遅れになったわけですよ

地元のたばこ屋の親父はもう完全に商売に飽きていて、来店する高齢者にブラックデビルというココナッツの香りがするたばこを無理やり売りつけることに最近はハマっているそうです。「ガキとババアとブサイクしかいないこの町にブラックデビルを増やすのが俺の使命」と嬉しそうに話してくれました

犬のカレンダーと猫のカレンダーでは、猫のカレンダーの方が圧倒的に売り上げが高いらしい。その理由としてあげられているのが、愛犬家というのは「ウチの犬」が好きで、愛猫家というのは「猫という生き物全般」が好きだからというもの。なんだろう、物凄くわかる気がする。

何度でも言うけど、いまの日本の労働市場における差は「性別、エリア、雇用形態」による差が大きいんですよね。これは東京、正社員、男性を前提とした雇用システムが作られたからなんだけど、これを変えないと働き方なんて変わらないのかなと。働き方の問題は個人ではなく社会の側にあるんですよね

私の小学校の成績は、1から5まで全部あって、できないことはとことんできなかった。(おもに体育と音楽と算数)でも大人になったらできないことはやらないという選択ができるんで無駄な劣等感に苛まれずに済む…。大人になるって素晴らしい。

手のひらサイズで何時でも人とアクセスできてテレビもネットもできる未来的端末で人のラーメンの写真ばかり見ている未来にいる

「斜に構えてないで自分に素直になりなよ~!」って言われたら「あなたは、そういうどこにでも転がってある安い受け売りの言葉で相手の感情の機微に触れたつもりなってる自分が大好きなようですけど、私はあなたの事嫌いですよ」って言って素直になってみたい。

もう少し正確に書くと「企業では問題が解けなくても多少解き進められれば給料がもらえる」が、「大学では問題が解けても給料が出るとは限らない」だと思う twitter.com/wkbme/status/1…

「女性がコミュニケーション能力が高いから補正の必要がある」は意味が不明だけど実際は「面接官のおっさんたちは若い女の子が大好きで評点が甘くなるから、補正した。」な気がするし、そのまま発表するわけにもいかずにあの意味のわからない言い訳になったんじゃないだろうか。

Twitterでは非モテに対して、無限に「性格が〜」「相手を尊重しない〜」「性欲先行〜」的な言説が流れてくるけど、実は恋人/配偶者に対する愚痴ツイも殆ど同じような内容なんだよね この現象は矛盾ではなく連続であり、要するに「理想の異性像と現実のギャップを非モテに仮託して叩いてる」という話

夏のトトロみたいに、年末のシン・ゴジラも風物詩にして欲しい。 #シンゴジラ

編集さんがよく「主人公に共感させないといけない」とおっしゃって設定ダメ出しされますけど、主人公の職業とかよりも主人公の「怒りや不満」等感情にリンクさせないといけないんですよね。わかってないと全部「平凡な高校生」設定にしちゃうという(もちろんそれが全部悪いという意味ではなく)。

10年前ぐらいに4コマ誌で言われた「あ、主人公はフリーターにしないでください。共感得られないので」は衝撃的でした(多分いまはもう違うんでしょうけど)。「読者と主人公は同じような境遇じゃないと共感が生まれない」誤解はけっこうありました。 twitter.com/yohsuken/statu…

こういうのがデマというか風評の流布なんですね。宮城南部の米が安く売られているという事実の提示はなく、誰かに聞いた話。これぞおしどり論法っていうものです。おしどりマコ氏を擁護する人のおしどり論法、しかと見せていただきました。 twitter.com/ArmsSoft/statu…

「忠臣蔵を知っているか。 知らないやつはお父さんにきけ。 お父さんも知らなければ、おじいさんにきけ。 おじいさんも知らなければその家はバカだ!」って 昔の全員集合で忠臣蔵のコントをやった時、大石内蔵助に扮した長さんが客席に向かって言ってたよ (今の子ならおじいさんでもヤバいかも)

『町田市「中学校給食」問題、不採択に 議員からは「給食は手抜き」「お弁当を作りたい人の気持ちを尊重」』 ていうか手抜きの何がイカンのか。家事を効率化するのは人を楽にすることじゃん?政治家が人を楽にすることを否定したらアカン headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-…

「地層が目玉で人が来てくれるのか」と言っている県議は、そもそも博物館の意義を理解していないし、もし学習型観光で集客するなら、チバニアンを取材に行けばよい。 twitter.com/kyoto_np/statu…

なお今のアメリカの大学生に至っては、すでに80年代に日本が経済的に注目を浴びた事も知らないので、日本経済の説明をする先生が一生懸命「信じられないかもしれないけど、日本が今の中国みたいにすごい勢いで経済成長していた時期があって…」みたいに説明していたりします。シアトル在住時のお話。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の、例のあのやり取り ドク「クソッ 日本製かよ↓」 マーティ「えっ!? 日本製だよ↑」 も解説付きじゃないと通じないんだな twitter.com/kankimura/stat…

「10円でお腹いっぱい美味しいもの食べられるとこないかな〜」と思いながら虎ノ門を歩いていたら、テレビで見たことあるラーメン屋があり、「おっ」と思いメニューをみたら、安くて1200円だったので、警察に通報しました

アマゾンのレビュー、私の『死者の書』折口信夫原作を『チベットの死者の書』だと思ったら違った、買うんじゃなかった、ということで☆一つをつけられていた。私はどうしたらよかったんでしょう…

@kanenooto7248 当時西部先生が「日本の物価は世界一高いとおっしゃるけども、それが半分になれば給料も半分になるんですよ」と分かりやすくおっしゃっていたんですがねえ。

真偽は知らないけど、「改めて考えるとコイツ大したことしてないから」で教科書から坂本龍馬の名前が消えそうみたいな話は最近の教育関係の話で一番いい話だと思った

無論、本にだって誤りもまれば、誤字脱字もあります。「ネット上の情報は全部ダメ」ということではなく、発信責任者のあやふやな情報がよろしくないということです。商業刊行物であれば、「版元ないしは著者に問い合わせる」ことができるわけでして、この違いは大きいですよ。

つい数年前、とある歴史上の人物の言葉について調査した時のこと。外国語の評伝などを数世紀分遡りましたが、一切見当たらない。調べれば調べるほど、特定の日付のWikipediaの更新でにょきっと生えた情報としか思えず、取り上げている日本語書籍を数冊見つけたものの、いずれもその更新以降でした。

考え過ぎると眠れません。悩み過ぎても眠れない。心配し過ぎも、想い過ぎても苦しくなって眠れませんね。精一杯生きれた人も、たくさん後悔した人も、やり残した人も、おつかれさま。寝る前だけは頭を空っぽにして寝たらいいね。続きは明日が引き受けてくれるはず。おやすみ、日本。よく生きました。

こないだ本屋に行ったら学参のコーナーで男子高校生2人が参考書をめくりながら受験がどうとか話していて「これ…いいけど高いなぁ…」「金なら俺が貸すよ、勉強しろよ」とか言っててこんな良い金の貸し方ないと思うし友情いいなって思った

期待なんて好きに感じればいいんだ、自分が一番加速出来るような、好きな程度の期待を感じればいいんだ。君はすごく期待されてるし全然されてないんだよ

こんなことをしてたら笑われるんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないか…って思うとき、おそらく頭の中には、特定の誰かがいるだろう。その人は、あなたにとってわりとどうでもいい人なんじゃないだろうか。頭の中のそいつに言ってやるといい。「お前なんかの価値観の中で生きてたまるか」

▼まちがえやすいこと ・プライドは捨てるべきだけど、こだわりは持つべき ・人の考えは理解すべきだけど、干渉はしない ・手間は減らすべきだけど、最初はムダも必要 ・先輩や上司は尊敬すべきだけど、言ってることが正しいとは限らない ・まちがえずに生きていくべきだけど、まちがえたっていい

1 2 3 4 5 ... 1854 1855