1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ【その2】【22:40更新】

<ページ数が長大になったので、その2に引っ越しました>人生訓、政治談義、エロネタは苦手なので、(極力)それ以外のつぶやきで。更新は1日に4回程度(1回辺り10個くらいアップ)。更新時刻は大体6時間間隔です。

更新日: 2017年08月23日

asadenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3724 お気に入り 38754987 view
お気に入り追加

メートル法を採用してない国は 100m 走など、メートル単位の競技に出ることを禁止すれば良いと思います。kg も同様。

FacebookのYahoo!ニュースアカウントが「牛乳石鹸CMの炎上」を伝えたところ、それに対してひたすら「石鹸に牛乳を入れるな」と抗議する投稿者のコメントが続いていて、別の怖さがある。

「いちから聞きたい放射線のほんとう」では中高生の「私たちは子どもを産めますか」という疑問にもかなりきちんと答えたつもりです。もちろん返事は「福島に住んでいても、他の地域に住んでいても、違いはないよ」です。この部分、ぜひ中高生に読んでもらいたいです。高校の図書室にもあると思います

欧米人が首をかしげる日本アニメの王道演出――クライマックスで羽根が生える

あまりにトランプがひどいのでイランとイスラエルが同時に非難声明を出すという異常事態を「信じられんな、ヤツはついに中東にまで団結をもたらしたぞ」と皮肉る『ハリー・ポッター』作者のJ.K.ローリング先生 https://t.co/SelN8KuK9p

最近、テレビはバラエティ等で「これが体によい」と主張するのをやめており、かわって「○○という本の著者○○さんによれば、これが体にいい」と言い始めている。他人の主張をイラストや寸劇でわかりやすく紹介する係に徹している。あと、おいしいご飯をたべておいしいと微笑む係に徹している。

それでいい……ような気もする。テレビはスポーツや映画や世界の楽しいこと、美しいことを、紹介する係でいいのではないか。おいしい料理や美しい景色をにっこり笑って楽しく紹介したら、それで十分な社会的役割を果たしたことになるのではないか。

ある映画を探しています。「妖婆 死棺の呪い」というロシアの映画があります。最後に主人公の前に沢山怪物が出てくるのですが、話がこれと同じでありながらその部分を人形アニメでやっていた別の映画を探しているのです。子供のころ観て忘れられないのですがどなたかご存じの方はおられませんか?。

キリスト「右のボルトを締めたら対角のボルト締めなさい」

太平洋戦争にろくに関心のない若い世代が、いまの中高年が子どもの頃のどっか殺伐とした「戦後の空気感」が消えた時代に成長し、大人になった後に日本軍の残虐行為を知ると衝撃が大きいのかもしれない。でも、例えば戦国時代の虐殺や幕末の獄門などなら、歴史として見られると思う。→

→それは、それらの時代を歴史として、自分と切り離す作業が自然に出来てるからだと思う。実は太平洋戦争もそんな歴史時間の一部なんだけど、自分と切り離す作業が出来ないのは「お前と日本という国は不可分だ」とエセ愛国者達に思い込まされてるからだ。→

→もちろん広い意味での「日本」は日本で育ったり、関わったりしたひと全ての一部ではあるけど、人格や存在を決定付けるものじゃないし。エセ愛国者の「お前とお国は不可分だ、不可分じゃないやつらは反日だ」のペテンに引っかかっちゃダメだよ。

精神科の病気や障害は ×気の持ちよう ○脳の異常 お薬は ×飲むとラクになるからズルしてる ○飲むとラクになるが、それが「普通の人の状態」だと知って目玉飛び出る 副作用 ×とんでもないから飲むと毒 ○それでも命のために必要だからめっちゃ慎重に医師が処方

よく考えてみたら私の田舎って折に触れて学生とか若者集めて農業体験させるんですが、手作業で畑耕させたり草取らせたりして体験者に「農業って大変だと思いました」って言わせるの定番なんですよね。耕運機で一気に耕して「農業って私にもできそう」って思わせた方が農業参入者増えそう。

ロメロ監督だけは訃報の直後に「監督がゾンビとしてよみがえり、なお映画を撮り続けようとするコメディチックな短編」を作られても不謹慎ではない気がする

オフィスで、「外からの電話が来ない! めっちゃ仕事はかどる! 毎日お盆で周り中の会社が休みだったらいいのに!」と思った1秒後に死にたくなった。

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 思い出をたくさん持ち帰って下さい♪ 福島県、31.2%増で1位 夏の国内旅行・人気上昇ランキング(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-… @YahooNewsTopics

「サマーウォーズで一番リアリティが足りないのは美少女アイコンのおっさんが一人も出てこないとこ」っていう趣旨のツイートが忘れられない

「実家暮らし」と言うと何となくネガティブな感じだけど「両親と同居」と言うと親孝行な感じするね

ファンと推しの関係についてはとあるアスリートの『貴方のお陰で私は戦い続けられたわけじゃない。私が戦い続けたから貴方はファンでいられた』を忘れないで生きていきたい。私達が応援してあげたお陰でと思った瞬間もう一線を超えてる。

新興宗教の教祖になりたいという人がしばしばおりますが、私は新興宗教の信者になりたいんですよ。信仰するに足るものがこの世に一つでもあれば楽しいだろうなと思って。ひらく際にはぜひお声をかけてくださいね。

友人の体験談。「せっかく京都に来たんだから和装でバッチリ決めてやる」って浴衣と下駄で祇園界隈を歩いていたら、「下駄でっか。ええ音しとりますな」と住人に言われた。でも、それは「足音が五月蠅いからさっさと消えろ」っていう意味を生八つ橋に包んだ言い方だそうです。

京都の職人さん「塩サバさんは弟子入りしはって何年めなん?」 地方出身の私「●年めです~」 京都の職人さん「そうなん?お若く見えるからびっくりしたわ~~(●年も修行していてその腕かよwwwの意)」 嫌味に気づかない私「よく言われますデヘヘ////」 京都の職人さん「お、おう」

声大きくしゃべってる人に対して「じゃかましゃボケどっかいね!」か「申し訳ありませんが公共の場ですので周りの方にご配慮をお願い申し上げます」と言うかで受け手の印象違うと思う、ちなみに京都では「たいそう元気でいらっしゃいますなぁ、外で走ってきはったらええんちゃいます?」と言う

米白人至上主義者たちの間で、自分の「白人性」を証明する為のDNA検査が流行っているが、彼らが自分の検査結果を投稿し議論している白人至上主義フォーラムを解析した所、「完全に真っ白」と証明され喜んでるのは3割、残りは自らの結果に困惑。1/scientificamerican.com/article/white-…

妻が言うてたのはこれか。 「ママを喜ばせるために生まれてきました」なんて絵本を家に置いちゃダメよ。 無意味な呪いを子どもにかけるだけだから。 子どもは親の自己実現の道具ではないし、子どもは親のために生きるのでもない。

「人間教」の強みは勢いだけで短期決戦を押し切る場合に発揮される。アタマを使わずにテンションだけ集団的に上げたいときは、「気合い」みたいなエア資源がうってつけ。白刃振りかざして夜襲切り込みみたいなアレ。失敗したら死ぬだけだからまぐれ当たりの成功体験だけが学習される。まさにバカの壁。

名言系は大嫌いだけど、どう生きたって「幸せな時に約束しないこと」「怒っている時に返事をしないこと」「悲しい時に決断しないこと」を守れなかったときに躓いてばかりいるから、この3つはガチで大事にすべきなんだと思わされてる。

ある日、猟師がマクドナルドに行くと女子高生が談話に興じていた。聞き耳を立てると社会の本質を鋭く指摘しているではないか。「これはおかしい」と怪しんだ猟師は女子高生に向かって弾を放った。とたんに獣のような叫びが辺りを包みマクドナルドも女子高生も消え一匹の老いた狸の屍だけが残っていた。

1 2 3 4 5 ... 675 676





asadenさん

ギターを弾いたり、本を読んだり、音楽を聞いたりな毎日。