1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

歌で泣ける…大人の心を震わすシンガー"Ms.OOJA"の魅力

メジャーデビューから5年。その実力から、業界では毎年のように"ブレイク必至"と評価が高いMs.OOJA(ミスオオジャ)。一般的には「カバー曲の女王」としてのイメージの方が強いですが、実はオリジナル曲もかなり凄いんです。『大人の心』を震わす隠れた名シンガーの魅力に迫ります。

更新日: 2016年11月25日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
150 お気に入り 51685 view
お気に入り追加

◆珠玉の歌声の持ち主として知られる『Ms.OOJA』

Ms.OOJA(ミス・オオジャ)は、日本の女性シンガーソングライター。[本名非公開]
1982年10月28日、三重県四日市市出身。
所属事務所はNPP DEVELOP。
レコード会社はユニバーサルミュージック。

音楽家を「とてつもない実力だ」と驚かせたほど、驚異的な歌唱力を持つ実力派シンガーソングライター。

オリジナル曲のほとんどを作詞or作曲しています。

その歌唱力には、1000年に一人ともいえる圧倒的魅力がある。

◆実はあの『1/fのゆらぎ』ヴォイスの持ち主

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。規則正しい音とランダムで規則性がない音との中間の音で、人に快適感やヒーリング効果を与える。

宇多田ヒカルや美空ひばりも同じ特性を持つ、人にヒーリング効果を与える声と言われている「1/fのゆらぎ」のシルキーボイスを持つ。

◆気になるのはアーティスト名の由来

ファンからは「オジャさま」とも呼ばれています。

「ミス・オオジャ」という名前なんですが、私の本名を並べ替えている。

”名前の響きも本名からとっているんです。本名に関係している名前がいいな、と思っていて。あと被らないことも頭に入れてました。「ミス・オオジャ」は検索しても私しか出てこなかったんで。”

◆実は"下積み時代"が非常に長かった苦労人

17歳から歌手を志す。四日市市の高校を卒業後、同市内の百貨店内の服装店員として働きながら、名古屋のクラブシーンで活動を開始。

メジャーデビューまで約10年。20代のほとんどを下積み時代に費やした。

20代の前半には喫茶店でのアルバイトも経験。名古屋にある新聞社のカフェテリアでウエートレスとしてホールを切り盛りしていた。

その後、地元のデパートに入っていたアパレルブランドで働く。メジャーデビューの直前まで、8年ほど働いていた。

その他、スーパーのレジ係やパチンコ店など、期間は短いもののバラエティーに富んだアルバイトを経験。

平日はアパレル販売を行いながら、週末を中心に地元三重県やインディーズ時代の活動拠点であった名古屋を中心に全国のCLUBなどで精力的にライブ活動を続けていた。

"ずっと働きながらメジャーデビューを目指していました。最初の頃は、漫画みたいな展開があって、ある日いきなり歌手になれる、そんな奇跡が起こるんじゃないかと淡い期待を抱いていました。夢中で活動していく中で、気がついたら25歳を過ぎていて、あれおかしいぞ?奇跡は起こらないんだって。”

26、27のときは、このままだと何もない状態で30代を迎えて、どんな人生になっちゃうんだろう?って、不安とか焦る気持ちが大きかったかな。でもね、歌をやめようと思ったことは一度もなくて。

Ms.OOJAさんみたいな下積み長い人の話を聞くとどんな形でも続けていくことって大事ねって思うよね

◆活動10年目で掴んだメジャーデビュー…そのきっかけは?

たくさんのアーティストが出るクラブのイベントに、その後彼女を担当することになるユニバーサルミュージックのスタッフが観に来ていて、彼女に目を留めたのがきっかけで、メジャー・デビューの話が決まった。

"夢を抱いていたメジャーの世界に自分が身を置いていることがすごく嬉しい、その感覚は今も変わらなくて。"
"この今の状況が奇跡だと思っています。それが叶ったのは、いろんな縁があったからで、その中で自分が気づけるところに気づいて頑張ってきたからだっていう自負があって、だからこそ、日々何においても全力で向き合っています。"

引用:
http://www.hokkaidolikers.com/articles/2234

◆2011年2月16日、Single「It's OK 」でユニバーサル シグマよりメジャーデビュー。

今を一生懸命生きる女性の背中をそっと押してくれるポジティブなメッセージを歌い上げた。

◆知名度を上げたのが代表曲「Be...」

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。