1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ただの偶然?…川谷絵音の『ゲスノート』が進行してるとの声も

2016年、なにかと世間を騒がせた「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さん。ユーキャン新語・流行語大賞において「ゲス不倫」がノミネート。先日もアイドル「夢みるアドレセンス」への楽曲で話題に。そんな中、偶然とは思われますが、彼に関わった人が次々と良くない方向に…という状況が続いているとの声も。

更新日: 2018年06月22日

49 お気に入り 375357 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

■才能が有り余る…ミュージシャン『川谷絵音』さん

川谷絵音(vo,g,syn)
休日課長(b)
ちゃんMARI(key)
ほな・いこか(ds)

(インディゴ ラ エンド)

川谷絵音(Vocal/Guitar)
長田カーティス(Guitar)
後鳥亮介(Bass)  
佐藤栄太郎(Drums)

indigo la Endの音楽は、聴けば聴くだけ好きになるんだよね。最初の頃なんか、「緑の少女」はそんなに自分にマッチしなかったり、「sweet spider」も正直微妙かなぁ〜、とか思ってたけど、最近じゃよく聴くし、すごく大好きな曲。 これが川谷絵音の才能だなぁと改めて実感。

■そんな中、今年の2月ごろからささやかれる言葉「ゲスノート」

「ゲスノート」とは大人気マンガ「デスノート」をもじった言葉で、名の通りノートに名前を書かれた人間が次々に死亡するという呪いのノート。

川谷絵音と関わった人物が、次々に不幸にあってしまうことからネットでは「デスノート」ならぬ「ゲスノート」と呼ばれるように。

■これまでの経緯をざっくり

「ゲス不倫」は流行語大賞の候補に

近頃ではレギュラー番組復帰との報道も…

「週刊文春」1月7日発売号で、人気バンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音との禁断愛をスクープされたベッキー。

その後、テレビやラジオのレギュラー11番組に“引っ張りだこ”だったベッキーが、出演自粛を決断。

年内での解散を発表したSMAPは、2015年9月に発売した最後のシングル『Otherside/愛が止まるまでは』で、後者の作詞作曲を川谷が担当。

その後、分裂騒動が勃発し、ついに解散が決定した。

衆議院の甘利明議員も、2015年5月の閣議後の記者会見で、マイナンバー制度をPRするために『私以外私じゃないの』の替え歌を披露。

その後、金銭授受疑惑が取り沙汰され、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)を辞任している。

9月29日発売の『週刊文春』によって当時未成年だった交際相手のモデル・ほのかりんの飲酒が発覚するという問題も浮上。

その後、都内で彼女が出演予定だった舞台『Luna Rossa』も降板。NHK Eテレのテレビ番組『Rの法則』も、彼女の降板があっさり決定。

■そして先日、紙面広告に作詞・作曲『川谷絵音』の文字が

これまでのアイドル然としたビジュアルとは一転、メンバーのシリアスかつインパクトのある姿が掲載されている。

【要チェック!】本日のデイリースポーツ新聞にて、本日発売のニューシングル「大人やらせてよ」を扱って頂いております!! みなさまぜひぜひチェックしてください☆ #夢アド pic.twitter.com/WfB6ZqmeQU

さらにミュージックビデオも公開

夢みるアドレセンスが、ニューシングルより“大人やらせてよ”のミュージックビデオを公開。

この楽曲は、作詞・作曲を川谷絵音が手がけ、思春期(アドレセンス)を生きる少女の焦燥感、大人と子供の間で揺れ動く複雑な心模様が描かれているという。

夢みるアドレセンス 『大人やらせてよ』MVリリックver.

いやはや、これは素晴らしいのではないでしょうか? というか、川谷絵音と冨田恵一の相性、抜群ですね。ちなみに自分は以前からレビューで川谷絵音は(バンドマンとしてよりむしろ)売野雅勇や銀色夏生の後継者になり得る才能と書いてきた youtube.com/watch?v=UZdmBy…

1 2