1. まとめトップ
  2. ガールズ

これは新しい…男に愛される女子の恋愛テク「ほう・れん・そう」とは?

新入社員の時に習った仕事の基本、「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)を覚えていますか?今もきちんと実行していますか?実はこれ、恋愛にも使えるようなのでまとめてみました。

更新日: 2016年11月30日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
223 お気に入り 154987 view
お気に入り追加

▼仕事の基本「ほう・れん・そう」を覚えていますか?

新入社員の時に習った仕事の基本、
「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)
覚えていますか?実行していますか?

ビジネスマナーでよくいわれるのがホウレンソウです。

「ほうれんそう」とは、「報告」「連絡」「相談」の頭文字をそれぞれ取って作られた言葉。文字通り、ビジネスシーンにおいて欠かす事の出来ない3要素がこの「ほうれんそう」と言えるでしょう。

報告:指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせる行為
 連絡:業務の簡単な情報を関係者に知らせる行為
 相談:判断に迷う時に、参考意見を聞き、助言をもらう行為

とにかくマメにホウレンソウ。報告・連絡・相談。
自分ひとりで仕事を抱え込まないためにも重要。

「ホウレンソウ」とは、仕事をスムーズに進めるために欠かせない

報告・連絡・相談をすることにより、作業の方向性の確認、さらに効率的に作業を進めることへのアドバイス・指示・命令が得られる場

▼これ、やっぱり基本だよね。

この世で一番嫌いなのって報告・連絡・相談のホウレンソウがきっちりしない事なのよねぇ。なんでちゃんと出来ないのかねぇ。毎日いってるよねぇ。さすがに怒るよ?私でも

▼そして実はこれ、恋愛にも効果的って知ってた??

「ホウレンソウ」は、ビジネス社会では当たり前のように言われていますが、恋愛においても重要な役割を果たします。それは恋愛の始まりにも、コミュニケーションが重要な役目を果たすからです。

□どうやって使えばいいの?それはとっても簡単♡

①「好き」という気持ちをダイレクトに「報告」。

②デートに遅れそうな時もちょっとしたことでもこまめな「連絡」。

相手がさみしくなったり、不安になる前にこちらから連絡、
「大丈夫?」などと相手を気にかけてあげる、出かけてヤキモチをやかれそうな日には相手より先にこちらからマメに連絡。

③困ったこと、悩みがある時は「相談」。

2人で話し合う時間を持てていますか?
困ったことは抱え込まずに相談しましょう。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう