1. まとめトップ

【拡張現実】 大商業まつり2016(限定缶バッジ☆プレゼント)操作方法

AR(拡張現実)を使った企画の操作がちょっと難しいので解説(V)(◎∀◎)(V)

更新日: 2016年11月25日

1 お気に入り 938 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼11/26(土) 大商業まつり2016 <10時~16時>

品川区内のいろんな商店街にキャラクターが登場!
AR企画に参加して頂くと、各キャラクターの缶バッジがもらえます!

(品川区役所近くの中小企業センターには、スパンキーとノン子が登場しますが、缶バッジはもらえません)

【11/26(土)イベント参加方法】 ①COCOAR2アプリをインストールする coco-ar.jp/service/app/ ②商店街にいるキャラを探す ③キャラが持ってる目印にスマホをかざす ④現れたフレームで撮影 ⑤SNSに… twitter.com/i/web/status/8…

▼参加に必要なアプリの操作がむずかしいので解説します

パンダのアイコンをクリック!

会場でキャラクターやスタッフが持っているチラシ、またはパネルなどに向けてアプリを起動すると、カメラがたちあがってスキャンをはじめます。

チラシやパネルからキャラが浮かび上がります。

カメラマークを押すと、写真が撮れます。
右下の「×」を押すと、下にメニューがあらわれます。

右から2番目の「履歴」をタップすると…

スキャンによって読み込んだキャラクターが表示され、
さらに右上の「写真」をタップすると…

撮影した「写真」が表示されます。

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどに投稿したい写真を選ぶと「共有する」というボタンがあらわれるのでタップ。

ここから投稿したいSNSを選びます。

もしも顔を隠したり、可愛く加工したい場合は、下の「Save Image」を選べば、スマホ本体のアルバムに写真を送ることができます。

SNSに投稿できたら、各会場の受付に行って、見せてください。
キャラクターの缶バッジがもらえます!

▼もしも投稿したいSNSボタンが表示されない時は?

右の方にスワイプすると「More」というボタンが表示されるのでタップ。

共有したいSNSとの連携を許可すると、ボタンが表示されるようになります。

まだARについては実験段階で、あんまりたいしたことはできませんが、今回の企画の反響が大きければもっと新しいことにチャレンジできるようになるかも知れないので、ぜひSNSでの拡散にご協力ください。

1