1. まとめトップ

歯医者さんがやってる歯磨き方法をマネしたい。いつもやり方は間違ってたかも....

毎日の歯磨き。虫歯予防やエチケットとして必要な事ですね。ですが、間違った磨き方は逆効果にもなりかねません。今まで特に考えず何気なく磨いていた方は、一度見直してみた方がいいかもしれません。

更新日: 2017年01月21日

8 お気に入り 4361 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noritama-さん

◆白い歯っていいですよね

白い歯を維持するためには

家で出来るメンテナンスの代表的なものは、歯磨きですよね。ただやり方も色々ありますし、お口の中の状態によってまったく違ってきます。

歯を白くするには着色の原因や種類によって適切なアプローチは変わってきます。場合によっては自宅でもある程度まで白くすることができます。

歯医者さんでメンテナンスしてもらうのも一つの手です

ぐっもーにん(*^ー^)ノ♪今日は歯のメンテナンスデー

あー。体のメンテナンスにお金が飛んで行くー薬も飲まなきゃいけないし…… 歯も思ったより悪かったので今後も通院でも、痛いのは嫌だし体も今のままほっておけば取り返しがつかない病気になるかもしれないので仕方ない。

でも費用が気になる...

とりあえず歯磨きだけはしっかりとしておきたいものです

寝る前の歯磨きが一番重要です。寝ているときは虫歯菌が活発になり、唾液の量も減るため虫歯になりやすい時間帯です。

ですが、正しい磨き方を続けないと虫歯になるだけでなく、歯周病や口臭の原因となってしまいます。この機会に自己流の歯磨きから正しい歯磨きにシフトチェンジしていきましょう。

え?その歯磨き方法ってダメなヤツ?

歯ブラシを濡らす/歯磨き粉をたっぷりつける

単に泡立ちが良いだけで、実は汚れや細菌を完全に落としている訳では無いのです。

歯磨き粉の味がしなくなるまですすぎすぎる

フッ素入りの歯磨き粉が多いですが、このフッ素は虫歯の予防の他にも歯の修復をしてくれる機能もあるのです。

すすぎすぎて完全に洗い流してしまうとせっかくの効果が薄れてしまいます。

正しい歯磨き方法、プロに聞いてみよう

歯ブラシは適正な力で動かせるように、筆記用具を持つときと同じような握り方「ペングリップ」で握ります。

大切なのは、磨く順番です。どこから磨いてもいいですが、上や下を適当に磨くのではなく、ひと筆で磨けるように工夫して磨いていきましょう。

スクラビング法っていう磨き方があるらしい

歯ブラシを歯に直角に当てる方法です。奥歯や歯茎が下がり気味な部分は縦に入れたり斜めに入れたりする事で磨き残しの無いようにします。

たまにはフロスも活用

虫歯のほとんどは歯と歯の間から始まります。歯ブラシだけではその歯間をきちんと磨く事は難しい為、フロスをうまく使って歯垢の除去を行います。

歯磨きにかける理想的な時間

夜の歯磨きタイムは10分~15分程を目安にして下さい。

1 2