1. まとめトップ

空港で抗議活動も…トランプ大統領令による入国制限で世界が混乱

アメリカ・ファーストを標榜しメキシコに壁を作ることを表明しているアメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領の大統領令により、イスラム圏からの入国審査が厳格化し不法移民対策を強化した。そして一夜開けた全米で混乱が広がっていた…

更新日: 2017年02月04日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4650 view
お気に入り追加

▼イスラム圏からの入国を制限する大統領令にアメリカが混乱

ニューヨークのケネディ国際空港では27日、入国ビザを持つイラク人難民の2人が拘束され、空港前では抗議デモが行われた。
1人は解放されたが、2人の代理人は「違法な拘束」として、トランプ大統領らを提訴した。

エジプト・カイロでは28日、入国ビザをもつイラク人など6人がニューヨークへ向かうエジプト航空機への搭乗を拒否された。

米メディアによると、ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港では当局がイラク人ら11人を拘束。大統領令の対象に、永住権カード(グリーンカード)保有者が含まれる可能性があることも判明し、社員の帰国を呼び掛ける企業も現れている。

IT大手のグーグルは、制限対象となる可能性のある社員の米国帰国を指示。米国での滞在許可を持つイラン人社員は、大統領の署名の数時間前に米国に戻ったという。

・移民対策の大統領令はイスラム排斥か、難民・テロ対策か…

トランプ大統領は27日、イラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの7か国からの難民と旅行者の米国への入国を一時禁止する大統領令に署名し、世界各国から非難を浴びている。

イランのハッサン・ロウハニ(Hassan Rouhani)大統領は28日、米国への入国制限について直接は言及しなかったものの「今は国と国の間に壁をつくる時ではない」とトランプ大統領を批判した。

イラン外務省は28日、トランプ米政権がイランなどイスラム教国7カ国の一般市民を90日間入国禁止する大統領令に署名したことを受け「イスラム世界に対する疑う余地のない侮辱だ」と強く批判、報復措置としてイランに渡航する米国民の入国禁止を検討する方針を表明した。

トランプ政権が入国禁止の理由にイスラム過激派などの国内流入阻止を挙げたことに触れ「誤った認識に基づいた主張だ」と指弾。

米国が姿勢を変えない限り「イラン政府は国民の権利を守るため、同じだけの報復を実行に移すことになるだろう」と強調した。

イスラム世界で「宗教を理由にした差別」との見方が広がれば、民衆レベルで反米感情が高まる事態が懸念される。

中東各国の政府の間では受け止め方に温度差がある。エジプトのシシ大統領はかねて、トランプ大統領の姿勢について、テロ対策のためなら理解できるとの見解を示してきた。

▼トランプ大統領令に世界中が混乱、ネットでも不安の声が

米国:入国制限を開始 拘束や搭乗拒否、大統領令署名で - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 中東とかイスラム教徒とかそのうち関係なくなって、日本人も不利益被るようになるんだろうね

米国:入国制限を開始 拘束や搭乗拒否、大統領令署名で - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 日本だと 単一民族なので片っ端から 外国人に声をかければ良いけど アメリカやオーストラリアだと 入れたら捜査コストが凄いし ほぼ無理だよなあ

米大統領令で入国や搭乗拒否など相次ぐ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 空港職員、かわいそうに 罵声とか浴びせられてるんだろうな

アメリカ、すごいことになってるな。いきなり特定7カ国からの入国禁止なんてメチャクチャすぎる。大統領令だけでこのままでしちゃうなんて、まさに独裁だね。彼は政治家でなくてビジネスパーソンだからといっても、就任したCEOだっていきなりこんな横暴なことはしないんじゃないの?

すごいな。 とりあえず思ったことをドーンとやってみて、反応を観察して修正する手法かな。(°▽°;) 事前に反対派を含めてあれこれ議論してたら進まない又は消えるからな。 米大統領令で入国や搭乗拒否など相次ぐ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

▼イスラム国(IS)打倒に向けて動き出したトランプ大統領

トランプ米大統領は28日、過激派組織「イスラム国」(IS)掃討に向けた大統領令に署名した。IS掃討計画を30日以内に提出するようマティス国防長官に指示した。

ISが過激思想をソーシャルメディアなどを通じて広めていることに対抗するサイバー戦略や、ISの資金源封鎖策などを盛り込むことを求めた。

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。