1. まとめトップ

【2016年もあと1か月!】12月にやっておくべきことはコレ!!

今年ももうすぐ12月・・・。大掃除だけじゃない!残りひと月でやっておくべきこととは!?

更新日: 2016年11月28日

2 お気に入り 451 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hitomi-naさん

今年もあと一か月!

残りひと月の12月!これはやっておくべき!

①大掃除

一般には、年末(大抵は12月28日)に、徹底的に行う掃除を大掃除(おおそうじ)と言う。一年分の汚れを除去し、新たな年に歳神を迎える準備をし、新年を新たな心持ちで始められるようにする意味がある。また、学校行事で学期末などに一斉に行う掃除も大掃除と呼ばれる。

12月になったらこの家の大掃除をぼちぼち始めなくては‥‥ いらない洋服とかコス衣装とか処分しよう‥‥場所が

今日は一日中かけて大掃除しました!12月末までこんな感じで週末大掃除です。

②年賀状の作成と投函

2017(平成29)年用年賀はがきの引受開始は12月15日(木)からになります。
年賀状は12月25日(日)までにお出しください。

元旦に届くためには12月25日までに投函しなければいけないので、クリスマス前に済ませてしまいたいですね。

③美容院の予約

やはり新年に向けて、髪を切りたい、ケアしたい。染めたい、パーマしたい。
などなど。色んな需要があります。
新年に近づけば近づくほど、予約取りにくくなるので、お早めに予約する事をおすすめ致します。

④ ペットのトリミング予約

ペットを飼っている方は、きれいな姿でお正月を迎えさせてあげたいですね。年末はトリミングサロンも混みますので、予約はお早めに。

⑤パーティーフードの予約

店頭ではすでにクリスマスケーキの予約が始まっています。人気ショップのケーキは早めに売り切れになってしまうことも。ケーキは早めに予約をしておきましょう。

⑥プレゼントの購入

プレゼントをまだ用意していない方は、そろそろショッピングを始めましょう。クリスマスに近づくにつれ、お店も混雑してきます。事前に誰にプレゼントを買うか、リストを用意することでもれがなく、安心です。さらに何を買うかも少し考え、計画を立てて買い物を進めれば、よりスムーズに行えるはずです。

⑦ダイエット

冬にダイエット?!冬は暴飲暴食で気付くと冬太りなんてことも?でも夏より冬の方が痩せやすい季節なんです

1 2