1. まとめトップ

【超簡単&クギ不使用】結束バンドと100均すのこだけ!オシャレ棚を作る方法【100均DIY収納】

「プチプラで棚を作りたい」そんな人にオススメなのがセリア、ダイソーなどの100円ショップで販売しているすのこを使った簡単DIYです☆しかも、クギやビスなど専門的な道具は何も必要ありません!結束バンドだけを使って簡単に作る方法をご紹介!!

更新日: 2016年11月27日

169 お気に入り 68134 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

andochanさん

お金をかけずに棚をDIYしたい!

100均すのこで棚を作ってる人って多いんです!

100均のすのこ6枚と結束バンドで棚を作ってみていた。ニトリの1000円切る値段のカラーボックス買った方が費用対効果はいい気がするなーとか思いながら。しかし、作るのが楽しかったからこれでいいのだ。

はい~DIY〜 今回はすのこ棚~⚒ 全部100均!!! 棚だけで全部で500円 (釘入れたら600円) 100均らぶい!!! pic.twitter.com/VYy3VgwuPn

100均のすのこを茶色に塗って、ボンドでくっつけた多肉棚が完成(*´꒳`*) pic.twitter.com/efitPmtXSL

でも、使い慣れない工具(クギやトンカチ)を使うのは不安

DIYにチャレンジしてみたいけど、

普段あまり使ったことのない工具を使うのって

なんだか不安・・。

大丈夫、専門の工具なんかなくてもDIYできちゃうんです♪

しかも、使う道具は全部100円ショップで入手することが可能です☆

クギの代わりに【結束バンド】を使って、すのこで棚を作っちゃいましょう!!

【100均すのこ板使用】結束バンドだけでOK!簡単DIYですのこ棚を作ろう♪

トンカチ・釘などの工具は使いたくない!というDIY初心者の方にオススメしたいのが結束バンドを使ったDIY方法です。

•すのこ(同じサイズのものを5枚)
•結束バンド(長めのものが理想)
•はさみ

用意するものはたったこれだけ! 準備段階からすでに簡単なんです。

引用元:https://sumaiweb.jp/archives/11941

縦向きに置いたすのこに、横向きのすのこを結束バンドで繋ぎます。

今回は1段につき片側2カ所ずつ、左右計4カ所を留めました。


引用元:https://sumaiweb.jp/archives/11941

結束バンドは1度締めてしまうと緩めることができないません。

この時点で最後まで締めてしまうと、反対側が留めにくくなってしまうだけでなく、下手をすると棚が斜めになってしまう恐れがあるので注意しなければなりません。

途中までは緩めに留めておくのが、初心者でも上手に棚を作るコツです。


引用元:https://sumaiweb.jp/archives/11941

最後に、繋ぎ目の部分を邪魔にならない(下側など)ところにあわせて、キツく締め直します。

余ったヒモは根元からはさみで切ってしまいましょう。


引用元:https://sumaiweb.jp/archives/11941

完成です!

最終的に、結束バンドで留めたのは12カ所。

さらに強度をあげたい場合は、両サイドのみだけでな
く、真ん中も結束バンドで留めてください。

もしくは背面に筋交いをつければ、横にグラグラすることもなくなりますし、落下物防止の対策にもなります。



もしも棚が不必要になったら、止めてある結束バンドを全てはさみで切ってしまえば、買った状態(すのこ5枚)に戻るので再利用も楽々ですよ。

ボンドや釘を使えば、こう簡単には元に戻せませんからね!



引用元:https://sumaiweb.jp/archives/11941

最後に

いかがでしたでしょうか?

100均で売ってるすのこ板を使って、
難しい工具は一切使用せずに棚を作成する方法を紹介しました。

DIY初心者の方でも簡単&低予算でチャレンジできるので是非チャレンジしてみてくださいね!

1