1. まとめトップ
  2. おもしろ

鋭みを感じる…Twitter民による『オタク考察論』が興味深い

命題『オタクとは』に対する鋭い洞察力をご確認下さい。。

更新日: 2016年12月01日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
248 お気に入り 314292 view
お気に入り追加

◆唐突ですが、オタクの『生態』を呟きます…

洞察力の高みを感じる。。

オタクに推し作品を紹介してもらう時は、経験的に言って「どんなところが面白いか教えて」と言うと裁判感覚になるのと「こいつを説得せねば」と焦って空回りするパターンが多いので、「どんなところが好きか教えて」と聞いたほうが相手も自分も同志感覚になって語りやすくなるのでお薦めです。

「オタクは拗らせるとフルネームで呼ぶ」、「フルネーム呼びはガチ恋の特徴」って言われててめっちゃ笑ってる

オタク、「焼肉」や「寿司」が好きなのではなく、その2つくらいしか良いご飯を知らないだけっぽい。

「オタクは焼肉と寿司しかうまい飯を知らない!」をRTしたオタクがこぞって「ラーメンも知ってる」しか言わないの結局言われてるとこの本質から抜け出てない感あっておもろい

「オタクは焼肉と寿司以外に美味いもん知らねえんだろ?」って煽りに対して「マジで高くていい店は写真撮るのが憚られるんだよ」って返しがマジクール。

オタクの恋愛アプローチ法…

中学時代は地味なオタク女だったので、ナイフを持ち歩くタイプのオタクに体育祭の前日に突然「明日は君のために走る」という手紙を渡されるという“イキ告”をされたことがあります。(恐怖で一切見ませんでしたがオタクは徒競走で一位になってたらしいです)

男子校に九年間在籍してたオタクだから、告白する前に何回もデートするという事実をこのツイートで知ってハードル高過ぎてボロボロと大粒の涙を流している pic.twitter.com/YZNOt35G5o

◆じわじわくる『オタク』の姿を目撃しました。。

中年のソニーおたくに捕まって延々と思い出話を聞かされてるコンパニオン嬢が憐れで展示に集中できない。

声優のことを「ママ」と呼ぶオタクは無限に見たけど、中でも面白かったのはライブ中に特定の演者が出るたびに 「マ''マ''〜〜〜〜〜ァァァァ''」と奇声をあげてたのに、最後のMCで清くなってボロボロ涙を流しながら小声で 「……………………お母さん……」 つってた隣のオタク

「秋葉原でアイドルライブ中に地震が起きた想定で訓練が行われた」というニュースをやってたんだけど、ノリノリでオタ芸していたオタクたちが、サイレンが鳴った途端、アイドルの名前の入ったタオルで頭を守ったりしながら大人しく避難訓練していて、日本人の真面目さを垣間見た。

オタク夫婦友人だけが集められた披露宴二次会で、ほぼ面識ないものの全員オタクなのは確信してるという状況。「自分の素性を隠しつつ互いのジャンルと作品形式を探り合う」という「サーヴァントの真名と能力を隠しつつ互いを牽制し合う聖杯戦争」の様相を呈してた。

◆オタクが使う『言葉』に見られる共通性

聞こえてきた情報を統合すると…

オタクの「ち、違うんだよな〜」には何の生産性もなくて、かといって誰も持論を譲らないから帰結もない。だからオタクの会話は朝まで続く。

弟が居酒屋やカフェでキャッキャ話してる女子大生みたいな子たちの会話聞くとその子たちがオタクかどうかすぐわかる.....って言ってたから、オタクの決め手はなに?なんでバレるの?って聞いたら 「すげー仲良しそうなのに敬語で盛り上がってる」って言っててああそうだな〜〜〜ワハハ

◆オタクの『度量』はこれでわかる…

「控えめに言って◯◯」構文をつかうオタクに「大袈裟に言うと?」と問いかけることでそのオタクの力量を測ることができるゾイ

オタク男子という単語がトレンド入りしてるけど、真性のオタクは自分から「オタクです」とか自称しないよ。本物は「オタクだね?」って褒められたら「いやいや、私ごときはまだまだでござる」「日々これ精進の身であります」と謙遜するよ?謙遜するのが本物だよ?(自称しちゃう人はまだアオイよ?)

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう