1. まとめトップ

今だから振り返ろう【幽☆遊☆白書】富樫義博

HUNTERxHUNTER、レベルEなどで知られる人気漫画家:富樫義博の作品「幽遊白書」の画像、魅力解剖!(妖力値などコネタあり)大人になって読み返すとわかることがある!

更新日: 2017年12月17日

3 お気に入り 118658 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

三月yayさん

テレビアニメは土曜18時台後半枠。1992年10月10日から1995年1月7日まで全112話放送。平均視聴率17.6%、最高視聴率24.7%を記録している。

主人公:浦飯幽助

車(原作ではポルシェ、アニメではBMW)に轢かれそうになった子供の身代わりとなって事故死したが、霊界にとっては「予定外の死」であったことから「霊界獣の卵を育てる」という試練を受けることを条件に復活。それと同時に霊界探偵に任命され、霊能力者の力も与えられる。
必殺技は霊丸(レイガン)

桑原和真

自称・浦飯幽助の永遠のライバルであり、浦飯チームのムードメーカー。霊感が強い家系に生まれ、姉の静流も霊感がある。主要メンバーの中で一番ルックスが良くないが性格が男前。主要キャラクターの中で唯一の人間。
必殺技は次元刀 (ジゲントウ)

蔵馬(南野秀一)

正体は魔界でも有名な宝具専門の盗賊で何百年も生きた狐が妖力をもった妖狐だった。霊界の特別防衛隊に瀕死の重傷を負わされ、人間の胎児に憑依融合、南野秀一(みなみの しゅういち)として生きる。妖力でありとあらゆる植物を操り、武器化する事ができる。実は毒舌。
良く使用する技は薔薇棘鞭刃(ローズウィップ)

妖狐蔵馬(左)黄泉(右)

飛影

元は魔界でも名を馳せた盗賊。雪菜の双子の兄。額に後天的に身につけた(時雨によって施された)第三の眼・邪眼があり、炎の妖術と剣術を使う。主要キャラクターの中で唯一の妖怪。よく寝る。
必殺技は邪王炎殺拳(ジャオウエンサツコクリュウハ)

□独特の世界観

桑原や幻海などの人間が住む人間界、蔵馬や飛影たち妖怪が住む魔界、コエンマやぼたんたちが住み、人間が死後に行くことになる霊界と、3つの世界から成り立っている。

霊界探偵

霊能力を持った人間がコエンマの依頼で活動している。人間界に出現する妖怪を取り締まる探偵。(幽助、仙水など)

霊気、霊力(れいき、れいりょく)

人間や霊界の住人が戦闘などに使用するエネルギー。基本的に妖怪が使用する事はないが、作中ではごく一部で妖気に対して「霊気」と表現している事がある。ただし、幽助が終盤で霊気と妖気を混合した霊丸を放つように、霊気と妖気は同一のエネルギーではない。霊気を使い果たすと当然、霊気を使用する技は使用できなくなるが、生命力を代替エネルギーとする事ができる。しかし、これは使用者の命を削る危険な行為である。

妖気、妖力(ようき、ようりょく)

1 2 3 4