1. まとめトップ
7 お気に入り 24140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

manaminamiさん

● 金萬本舗 『金萬』

一口食べてみると、中は白あんで、大雑把な感触は〔何度も言うが〕大判焼きに近い、白あんのまんじゅうなのだ。

● 杉山壽山堂 『もろこし』

厳選された上質の小豆粉に砂糖・和三盆糖を加え、型打ち、乾燥、下焼きした諸越です。上品な甘さと口どけの良さが自慢の杉山壽山堂の代表銘菓です。

● 川口屋 『いぶりがっこ入りチーズ饅頭「け」』

「け」とは秋田弁で「食べてみて」の意味。大潟村産米粉を使ったモチモチ生地で、いぶりがっことチーズクリームを包んだおまんじゅうです。

● お菓子のくらた 『醤油マカロン』

大好評しょうゆソフトクリームと同じ、安藤醸造元の醤油を使用しました。 醤油の香ばしさと口どけの良さが特徴です!

● 川口屋 『バター餅』

濃厚な味わいが特徴的な当社の「バター餅」。
秋田県産もち米「きぬのはだ」と北海道産バターなどを絶妙な割合で配合しました。

● 杉山壽山堂 『蕗ようかん』

「~雨が降っても傘などいらぬ、手頃な蕗の葉そろりとさしかけ、さっさと出ていくわい~」(秋田音頭)
このように唄われるほど大きな秋田蕗。その秋田蕗をていねいに練り込んで仕上げた風味豊かな羊羹です。野趣溢れる味わいをお楽しみください。

● 八田菓子舗 『おばこもち』

クルミが入ったしょうゆ味の餅菓子で、昭和初期からこの地方で愛されている銘菓です。
日本画家の先鋒として活躍した、秋田県出身の福田豊四郎がデザイン

1 2