1. まとめトップ

【最新ラジオ録音】 radikoのタイムフリーを録音する簡単な方法

radiko.jpの「タイムフリー」は、意中の番組を聞き逃した!予約録音に失敗した!そんな時に心強いサービスですね♪「タイムフリー」のラジオ番組を録音する方法をまとめてみました。情報追加予定。radiko・ラジオ・mp3・簡単・無料・スマホ・Windows・Mac

更新日: 2019年01月04日

93 お気に入り 1163030 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

occhixpさん

radikoのタイムフリーとは?

お笑い芸人さんや気になるアイドル、話題のあの人、面白さが分かるのはテレビやライブ、DVDだけじゃない!実は本当に面白いのはラジオなのでは!そんな魅力的なしゃべくりラジオを聴きたいけど、仕事や勉強でオンタイムでは聴けない、深夜は眠くて聴けない、予約録音を設定するのも面倒、そんな人にはタイムフリーがお勧めですね!

タイムフリーの番組を録音する方法

radiko.jpではタイムフリーの番組は過去1週間以内の番組表から探せます。その場で聴くことが出来ますが、1週間という縛りがあります。1週間が過ぎてしまうと聴けなくなってしまうので、語学学習や後で聴きたい場合などは、手元に残しておくために録音が必要不可欠!

以下、いろいろと調べてみました。

1. 「どがらじ」のタイムフリー録音機能を使う

[利用可能なデバイス]Windowsパソコン
[対応OS]Windows 10 / 8.1 / 8.0 / 7

【1-1】「どがらじ」でタイムフリーの番組を録音する方法

http://dogaradi.123net.jp/

どがらじホームページから「どがらじ」をインストールする。デスクトップに出来た「どがらじ」アイコンをクリックして起動。
トップページの「ラジオ」をクリック。

トップページで「ラジオ」をクリックすると「マイラジオ」というページが表示される。聴取可能なラジオ局が一覧で表示されているので、そこからラジオ局をクリックする。
また、マイラジオにラジオ局がない場合は左側メニューのラジオ局を選ぶから手順に従ってラジオ局を選択することも出来る。

②で目的のラジオ局が見つけてクリックすると、ラジオ局ページが表示される。現在放送している番組情報と、今日の番組表が表示されている。日付ごとに番組表が表示されるので、録音したい日にちをクリックして番組表を表示。

番組表の中の録音したい番組横の「タイムフリー録音」のアイコンをクリックすると番組データのダウンロード開始。録音終了時には通知される。

録音した番組はライブラリに登録される。ライブラリから録音した番組を聴くことが出来る。

以上が「どがらじ」を試した結果です。
録音終了時にFacebookのお知らせ機能と同じく、どがらじ右上に「お知らせ通知」が出るので、とっても便利でした。
録音ではなく、タイムフリー番組のファイルをダウンロードする方法なので、とってもスピーディに録音ファイルを取得し、聴くことができます。ファイルの分割もありません。
あと「ライブラリ」にあるコピー機能または「ラジオ設定」の録音時にファイルをコピーする機能を利用すると録音したファイルをmp3、AAC形式などに変換して取り出せるので、携帯電話などへの移し替えることもできます。

(追記)
どがらじ0.9.19バージョンからNHKらじる★らじるの聴き逃しサービスの聴取、録音(スピーディ録音)の機能が追加されました。

【1-2】タイムフリーの番組を予約録音もできる

「どがらじ」バージョン0.9.6からタイムフリーの予約録音機能も追加されました。
番組放送後のタイムフリー録音を予約する機能です。
タイムフリーの公開期限の1週間が過ぎてしまった!録り忘れた!というのを防ぐためにも予約機能は便利ですね。

番組表に4種のアイコンが表示されている

・タイムフリー録音
・タイムフリー録音予約
・予約録音
・録音

「タイムフリー録音」は既に放送された番組を録音。
放送終了後、タイムフリーになったところを録音する場合は「タイムフリー録音予約」。
ラジオ放送を放送開始時に録音する場合は「予約録音」。
現在放送中の番組を録音するのは「録音」。

1回限りのタイムフリー録音予約を毎日~毎週と変更することも出来る。一覧右はじの「変更」ボタンを押す。

②で「変更」ボタンを押すと、予約日変更が出来る。毎週予約をしたい人はここで変更しよう。
録音後の変換自動コピーはここでも設定出来るようになった。
※「設定」>「ラジオ設定」でも出来る

タイムフリーの予約録音もできることによって、全てがタイムフリーに!とも思いましたが、現状は全ての番組がタイムフリー対応になっている状態ではないので、タイムフリーで公開されていない番組は今まで通りラジオ放送を録音する「予約録音」が必要になってしまいます。聴きたい番組がタイムフリーで公開されているかの確認と、その使い分けが重要ですね。

2.「らくらじ」でタイムフリー番組を録音する

[利用可能なデバイス]Android スマートフォン
[推奨環境]Androidバージョン7.0以降
[対応ラジオサービス] radiko.jp、超!A&G+、OTTAVA、NHKゴガク、らじる★らじる聴き逃しサービス
[利用要件] 広告を含む

「どがらじ」のラジオ機能に特化したAndroidスマートフォンアプリ。現在開発中でオープンベータ版(テスト版)になります。テスト版のため今後変更の可能性もありますが、タイムフリーが高速録音できます。
らじる★らじる聴き逃しサービスにも対応しているので、タイムフリー対象外のNHKラジオ番組が聴き逃しサービスでご利用できる場合があります。

3.「RadikoPad」でタイムフリー番組を録音する

[利用可能なデバイス]Windowsパソコン
[対応OS]Windows XP / Vista / 7 / 8.x / 10

詳しいインストール方法、使い方は上記リンク先「RadikoPad」のページ内で説明されていますので、そちらをご覧ください。
この「RadikoPad」はradiko.jpの番組表から録りたい番組を「RadikoPad」にドラッグアンドドロップするだけなので、操作がとても簡単です。
ドラッグアンドドロップっていうのがいいですね~♪
番組表を利用する以外には「時刻指定」メニューから、放送局、保存開始日時、終了日時を指定することによって保存することもできます。
こちらもタイムフリー番組のファイルをダウンロードする方法なので、取得がとってもスピーディ!です。

保存ファイル形式は「.aac」、「.m4a」と選択できます。

4. rfriendsでタイムフリー番組を録音する

1 2 3