1. まとめトップ

【モンスト】これで必勝!1周目全爆絶クエスト完全攻略!【アヴァロン編】

超絶を超える難易度の爆絶キャラの攻略法を解説していきます。主は現在アヴァロン、ニライカナイ、シャンバラの運極をソロで達成しました。エデン、黄泉もぼちぼち作成しています。そんな私が趣味と私見で攻略記事を書かせていただきたいと思います。

更新日: 2016年12月02日

abusoryudoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 5217 view
お気に入り追加

まず爆絶クエストとは?

モンストには爆絶という難易度のクエストが存在します。
初心者には挑戦すること自体が認められておらず※1超絶同様ノーコンティニューのみしか認められていません。
超絶は大半のクエストが最適キャラクターが揃えば割と何とかなる場合も多いですが爆絶の場合最適キャラをもってしても安定した攻略にはPSを要求されます。
以下、そんな爆絶キャラクター入手に必要な攻略のテクニックやおススメのキャラクターを紹介していきたいと思います。
※1 挑戦の条件は運極を5体以上所持している事。今ならノーマルダンジョンで一匹手に入るので残り4体の運極を自力で作成する必要があります。

結局超絶とどこが違うんだ?

超絶を超えるという謳い文句だけあって、超絶以上に情け容赦がありません。
それが垣間見えるポイントして個人的には
・基本道中のキャラはほぼすべて即死攻撃がどの敵も当然のように持っており、攻撃パターンを把握して挑む必要がある(超絶にも多少なりともその傾向はあるが、爆絶は下手すれば1ステで死ぬ事もザラなレベル)
・属性効果上昇により、超絶より適正の幅が狭く作られている
(基本的に有利属性を持つキャラクターのみしか連れて行くことができず、それ以外を連れて行くと被ダメが大幅に上昇したり一撃で倒すことを前提とされた敵を倒しきれずそこで詰んだりすることもある)
・ブロックという判定があいまいなものや魔法陣など特別なギミックが多い中でキャラクターがどこに移動するかを正確に見極める技量を要する(特にアヴァロンと黄泉が顕著)

ただし、救済要素(?)としてガチャキャラクターと同じ、もしくはそれ以上に使えるキャラクターが降臨もしくは超絶で手に入る(これについては後述)

渇望の果ての理想郷

ステータスはこれまでにない500km/hを超え、貫通型!
SSはあるウリエルと同じでアビリティはADW/AWと
無課金にとっては非常に有難い存在となっています。
第一弾として登場したこのキャラクターの攻略方法を書いていきたいと思います。

アヴァロン攻略のポイント

初見で挑戦した時は「ノマダンで見たあいつが赤くなってる!」と驚きますが本当に驚きなのが

この6の数字、即死攻撃を放ってくるのです。要注意です。

だが結局、注意すべきは、即死級の威力を秘めたギャラクシーの白爆発のみである。HPは約30万程度しかなく、水平レーザーもそこまで痛くないため、壁の隙間を狙ったカンカンで1体ずつ集中攻撃していけば倒しきることができるはずだ。

1ステージ目はある程度固定された位置から開始される。
次のステージの配置も考えるとこのようにはじき、上に寄せるのがいいだろう。

おや、また挟まれそうなスキマがありますね・・・。
ではきれいな隙間に入り込んで、吹っ飛ばしてやりましょう!

1ステージ目の弾きが完璧であれば、おおよそこの位置にいるはず!
バイクはおいといて、この軌道で即死を放つ敵から処理しよう!1ステージができたならここも「ちょろいモンだぜ」と呟きながら余裕で処理できるはずです。

30から45の角度をつけてバイクのスキマに向かって弾くと両方うまく処理できる
ここは中々手間取るので狙いは慎重にいこう。

このステージは下の中ボスを倒すと全員撤退します。画像のように配置できていれば即死攻撃が来る前に突破できるのですが・・・

基本的に前ステージのバイクは突破する為キャラは真ん中に配置されている場合が多く、下配置でワンパンは配置して行うというより「たまたま入り損ねたキャラが下にいる」時に狙うことになります。
正規の手順は白爆発まで6ターンのギャラクシーと7ターンのギャラクシーのそれぞれの間に入り込み、カンカンで計4体を撃破。その後、中ボスを回復する画面上部の2体のロボを倒してしまおう。ロボは6ターン後に約20000ダメージとともにアビリティロックを使用してくる。被弾してしまうとかなり厄介なことになるので6ターン以内にボス以外を倒しきろう。

雑魚処理後はキャラは上にいることが多いはず。
このキャラを潜りに行かせるにはコツがある。
それは「キャラを弾く矢印の中心を敵の攻撃の数を意識して弾く事」だ。中心が数に触れない程度の角度に弾くのがコツだ。右から狙う場合も同様である。
弱点は下にあるため、数ターンで十分倒しきれるはずだ。

画面下部の数字から4ターン間隔で真横に向かってレーザーが放たれるので気をつけること。まずはこれまで同様に2体のギャラクシーを倒しつつ、レーザーを避けるため画面上部に陣取って中ボスと戦っていく必要がある。HPは300万ほどなので、上部の壁との隙間でカンカンを狙っていけば、さほど苦戦せずに倒すことができるはず。しかし3ターン(以後4ターン)で放ってくるホーミングの威力が高めで、レーザーとあわせて受けるとあっさりやられてしまうのでカンカンしたキャラクターには触れて下のレーザーの範囲に動かさないように注意しよう。

何故か三体もいるが、最初に出現しているアヴァロンはすべて偽物で、被ダメも1ケタとまったく怖いところがない。むしろビットンのようなもんだと考えていい。
本物のアヴァロンは3ターン経過後に残っている偽物と重なるように出現してくるので、どのザコに重なったのかを見逃さないように。HPは約400万なので、集中攻撃でさっさと倒してしまおう。
また、上の2体の間にはカンカンできるスキマがあるので、最初の偽は3ターンは倒さない事を薦める。

これまで通り白爆発を使うギャラクシーと、ボスを回復するドナテッロから倒す。ボスのアヴァロンが12ターン後に即死攻撃を放つのでザコ処理に時間をかけてしまうとステージ突破が困難に。とくにドナテッロはカンカンを狙いにくい位置にいるので、スキマ狙いが厳しいのであれば友情コンボもしっかり駆使してダメージを与える必要がある。HPは約400万もある為上部の壁との隙間を狙いたい所だが、4の数字のレーザーにより下手に隙間で止まってしまうと手痛いダメージを受けることに。さらにボスの4のレーザー攻撃も高威力。基本的にはボスの下側に陣取って戦ったほうが安全。

ギャラクシー→ビットン→バイクの順で処理する事。
ザコ処理を迅速に済ませ、早々にボスへの集中攻撃をはじめたいところだ。ボスのHPは前のステージとあまり変わらず430万ほど。雑魚処理を終えると次ステージの配置も兼ねて全キャラを真下に送るのがおススメだ。ただし水平レーザーを受ける範囲に行きそうなら2体までなら上で待機して次のステージのギャラクシー処理を任せるといい。

今までと同様に、まずは雑魚の処理から行おう。
ここは最終決戦らしくボスのHPが高いため、雑魚処理に時間をとられると即死までに削り切れない可能性が高く、非常に難易度が高い。
ここにきたら誰がどの雑魚を処理するか一旦考えてからはじめよう。
うまく雑魚処理が間に合えば即死までに4ターンの猶予があるはずなので、全員のストライクショットを叩き込もう!

アヴァロン攻略の無課金おすすめキャラクター

・ヤマトタケル
ビットンなどのレーザーバリアのない敵付近に配置して攻撃。
レーザーバリアのないボスの後半戦にて友情がSS並みの火力を出すことも珍しくなく、現状こいつの艦隊攻略が無課金では最も簡単だと思われる。
・リリス
ヤマトタケルを運枠にできない人におススメ。
メテオSSがボス戦でギャラクシーとロボ処理に非常に役に立つこと間違いなし
・ZENIGATA
進化神化ともに意外と使えます。カンカン失敗したけど友情とかで微妙に削れた!という奴をいい感じに処理してくれます。ただし神化のSSは正直言ってゴミですので使わないほうが無難です。

以降、随時攻略記事追加予定

【12/1更新】 ニライカナイ編、作りました

1





自分が気になったことについてまとめて生きたいと思います。
多くの人の目に留まれば幸いです。できればシェアもお願いします

このまとめに参加する