1. まとめトップ

DeNaのwelqのSEO対策調べ。村田マリ辞任で決着

最近のSEO対策で唯一、天下のグーグルを敵に回して、検索上位表示を独占するノウハウを手に入れたDeNa主催のウェルク。新しい潮流として「キュレーション型スパム」というSEO手法。グーグル先生の検索エンジンを麻痺させてしまった原因の16の点についても分析。

更新日: 2017年03月18日

3scom2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
34 お気に入り 122293 view
お気に入り追加

Mocosukuのサイト群が昨日の変動でやられた

welqが無くなっても、結局は「同類」が、またGoogleの鉄槌になるだけ。

医師や医療系関係者の方や闘病中の患者の方からこのサイト群の記事の問題点は複数聞いていましたので以前から色々調べていました。 私として言いたいことは下記の2つです。 ・Google GJ。 ・医療情報に関わるメディアは「覚悟」を… twitter.com/i/web/status/8…

◯◯◯「1日本語ドメイン1ページで癌やクローン病など深刻な病気の薄い記事を大量生産して細かいグレーなSEO手法で検索上位表示させ集客、収益化をWELQ騒動後にも止めずに強化していた健康・医療系上場企業CEホールディングスの子会社M… twitter.com/i/web/status/8…

村田マリ症候群が発生中

ブラックSEO対策のコンテンツマーケティングとは?
そんな質問に対して、しっかりと答えしているのが素晴らしい。
SEO対策の他山の石として勉強材料となります。

これだけ世間の注目が集まっているのに、ブラックSEO対策するとは、村田マリもビックリと言えるでしょう。
同じ上場企業でありながら、DeNaが特殊であったのではなく、例外なく村田マリ症候群は、あちこちある証明ともいえます。

コンテンツ倒産。MERYの悲哀

キュレーションのコンテンツ倒産によって連鎖したペロリ。
大企業である「南場帝国」の前では、中川さんはトカゲの尻尾状態。
ブラックSEO対策が招く悲劇である。

ファッション関連は、医療メディアと比較して、ある意味では「いいかげん」でも、コンテンツを見る側が「知性が足りない若い女性」であるため、それほど問題視されない。
パクリをしても、双方が面白ければ成立する商売道徳である分野。

M&Aをしてないけない事例として

医療メディアは薬機法があるため、慎重に対処しなければいけない。
しかし、ファッション関連は、こうした厳しい規制があるものではない。
結果として、村田マリの戦略が大きく間違いをした。
上場企業と手を組む場合、本来ならコソコソやるべきことを、大々的にした結果、バレた時のリスクが半端なく大きかった事例。

DeNaの飼い殺しという優しさ

予想した通り、「臭いものには蓋状態」となったMERY。
プー太郎状態にして3ヶ月間。自然発生的に「自主解散」させる温情さ。
ある意味では非情であり冷酷。
ただし、30億円相当の損失を出した手前、この程度の嫌がらせは当然の報い。
南場帝国からすれば、軽い処分とも言える。

しかし、、、気持ち悪い。
大企業の「子会社」になるというのは、こういう「精神的奴隷」となる良い事例。

DeNa記者会見を見て

メールで辞任を!!!

SEOの最終責任者である村田マリ。
なんと、「辞任しま~す」とお手軽メールで、経営陣にお伝えした模様。

DeNaは30億円も損失を出してメールで済む組織!

頭が狂っているとしか思えないような、軽いノリ。
南場さんも、「何か?問題でも?」というノリ。
本来なら、市中引き回りの刑が順当ですが、この程度のコンプライアンス。
つまり、ブラックSEOをしても、メールで誤れば済む程度の会社。

これはダメだ!ブラックSEOやりたい放題するのもうなずける

解雇しないし、損害賠償もしない。
メールで誤れば済む程度なら、そんな美味しい組織なら、目の前の楽な方法しか選択しない。

一見すると、村田まりが悪いようにも見えたが、南場にしろ守安にしろ「共犯」でした!という結論しか見えてこない。それはじゃじゃ馬の村田マリが、やりたい放題をするのも当然。
ブラックSEOをして、何の責任も負わないなら、それなら、やる事はブラックしかない。

でも、Googleは「村田マリペナルティ」をすでに発動した大先生

DeNaが自己浄化能力がゼロ又はマイナスであったのは、今回の会見で露見。
結果として、村田マリ程度も処分できないという組織でした。
これは同じDeNaで働いている人もモチベーションは激下がりでしょう。

しかし、DeNaの経営陣が処分しなくても、グーグル先生が結果的に処分しておきました。
その意味では、グーグル先生はやはり「神」であったという証明ができる。

Googleはやっぱり凄かったよ

1 2 3 4 5 ... 19 20





法人向けの記念品を販売しています。まとめ記事の訓練として使用しています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう