1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

良い香りさん

猫から鳥インフルエンザウイルスが検出されたという事は、恐らく<鶏→猫>の感染があったということ。ウイルスが変異して、哺乳類への感染性を獲得した可能性がある。

 こうなると何が想像されるか。

 今まで<鳥→鳥>の感染に限られたものが<鳥→猫>の感染も普通になり、更には<猫→猫>の感染が起きるようウイルス変異する可能性があるのだ。

韓国は狂犬病も制圧出来ていない!!!

狂犬病がないのなんて、本当に極々一部の地域なんですよねえ……(地図の青の地域) 全然克服できていない感染症です。 いつ持ち込まれてもおかしくない。 pic.twitter.com/9UwVv8KOnI

このペースで感染が広がり続ければ、殺処分は5千万羽に上ると予測する専門家もいる。過去最悪だった2014年の殺処分約1400万羽をしのぐ被害をもたらしたのは初動対応の後れだ。黄教安(ファン・ギョアン)首相が政府の防疫対策室を訪れたのは11月25日。家禽の大量死が報告されてから約10日が過ぎていた。警戒レベルを最高に引き上げたのは約1カ月後だった。

 韓国メディアが注目するのは、日本政府との対応の差だ。青森、新潟両県で11月28日に感染が確認された約2時間後の深夜には、官邸に情報連絡室が設置され、安倍晋三首相が「防疫の徹底」を指示。翌未明までに殺処分に着手した。韓国紙は「電光石火のごとく動いた」と伝えた。日本では、農林水産省によると今月23日現在、殺処分は約97万羽にとどまっている。

新潟県では、鳥インフルエンザが検出された2つの養鶏場のニワトリ55万羽の処分が終わり、このうち関川村では、ニワトリを埋めるなどウイルスを封じ込める作業が5日、終わる見通しです。
県は、県内のおよそ130の養鶏場に消毒用の石灰を配布するなど、感染のまん延を防ぐ対策を始めることにしています。
新潟県では、関川村と上越市の2つの養鶏場で合わせて55万羽に上るニワトリの処分が4日終わりました。
これを受けて、新潟県庁では、4日夜、災害派遣要請に基づいて作業当たった陸上自衛隊に撤収要請を行い、米山知事は「1週間で終えることができ、本当に助かりました」と感謝を伝えました。

鳥インフルエンザのニュース見なければ良かった(-ω-;) 韓国の発生を聞いてから時間の問題かとは思っていたけれど、鳥は自分で運命を選べなくて、、、可哀想な終わり方で。。。

韓国パククネ辞任が特集を組んだトップニュース扱いなのに日本国内で発生したばかりの鳥インフルエンザウイルスがその他ニュース扱いっておかしくね? 日本国民からまきあげたお金でNHKは番組制作しているんだど!? なんで国内のニュースはその他なの??? #nhk_news

【関連性】があると思います 「韓国で鳥インフル感染拡大、52万羽殺処分」 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 韓国で、今度は鳥インフルエンザの感染拡大が急速に進行中です ヒトにうつるおそれがあり、「非常事態」となって… twitter.com/i/web/status/8…

養鶏場は、ネット等で外部と遮断されています。渡り鳥等が直接、養鶏場に侵入したとは考えにくく、感染ルートを確認して鳥インフルエンザの防護対策の横展開が必要だと思います。 twitter.com/livedoornews/s…

韓国の養鶏場などで鳥インフルエンザ発生 cgi.tbs.co.jp/n/CFUO|もうここまで来たら、天災と思うしかないよね。被害が広がらなければ良いけど。

みなさまのNHKは、我国や日本人に危機がおよぶことでも韓国や朝鮮人発となると、なかなか取り上げません。MERSしかり鳥インフルしかり RT @mitos7: なぜか #nhk では一切やらない韓国の鳥インフルエンザ #tbs pic.twitter.com/adCuOM2Aes

JA全農改革 鳥インフルエンザに口蹄疫蔓延の「韓国産肥料を買おう」が改革とかひどすぎるわ。 #nhk #ニュース7 【衝撃情報】カミカゼじゃあのさん「JA全農が韓国産の肥料を輸入することになった主犯は自民・小泉進次郎」… twitter.com/i/web/status/8…

この時期は鳥インフルエンザが流行るけど、クリスマスに鶏を売る人達も含めて大変だ。人間のインフルエンザのワクチンを作る過程で鶏の有精卵を使う罰なんだろうか。大して効果のない宝くじ的なインフルエンザワクチンは打たないけど。

鳥インフルエンザが出たらしい。また非感染の個体を含めた殺処分が行われるかと思うと胸が裂けそうだ。来年のこの季節までにはワクチン開発とか何か、そこまでしなくてもよい方法を何とか実現して欲しい。あと、鳥飼ってる方はかたがた感染注意です。人間がキャリアになりませんように。

様々な災害派遣から鳥インフルエンザ対応まで、自衛隊の皆様は本当に大変だと思う。自衛隊・防衛省を支持し応援する。 頑張れ自衛隊! 『【鳥インフル】新潟の養鶏場に自衛隊派遣』 sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/mIZ1M2DMEm

韓国人の入国禁止しないと

やっぱり朝鮮半島経由か

自衛隊はありがたいね
こんな仕事誰がやるか、ある意味紛争地帯より危険だもんな

韓国で流行ったやつだわ
韓国人入国させるからだよ

パンデミックきたか

韓国人は意図的に持ち込むからな
日本中おわた

鳥インフルは青森、秋田、新潟で発生中。
原因が何か、言わなくてもわかるよな。

韓国人の入国全面禁止をやらないからこうなる
渡り鳥だけじゃないだろウイルス持ち込みするのは

青森県と新潟県の農場で、28日、アヒルやニワトリが相次いで死んでいるのが見つかり、鳥インフルエンザウイルスが検出されました。それぞれの農場では感染の拡大を防ぐため処分が進められています。
青森では29日中に処分終える見通し
青森市の農場のアヒルからH5型の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けて、青森県は、この農場のすべてのアヒルおよそ1万6500羽の処分を29日夜中に終える見通しです。

青森市の農場ではアヒル10羽が相次いで死に、28日、青森県が詳しい検査を行った結果、H5型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。これを受けて、県は、29日午前0時半ごろから、この農場のアヒルおよそ1万6500羽すべてを処分する作業を続けています。作業は職員230人余りの態勢で進められ、県によりますと、午後3時までに全体の87.9%にあたるおよそ1万4500羽を処分し、当初の予定通り、すべての処分を29日夜中に終える見通しだということです。

1