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体ポカポカ♥簡単・美味しい『生姜スープ』のレシピ

あったかいスープに生姜をプラスする事でもっと体がポカポカあたたまって食欲がない時にもおすすめです!そこで、簡単に作れる様々な生姜スープの人気のレシピをご紹介します♪

更新日: 2017年02月08日

kokuchocoさん

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体がポカポカあったまる生姜♥

生姜は冷えた体をあたためてくれる嬉しい食材ですよね♥

秋冬に手足が冷たくて困っちゃう冷え性さん。そんな冷え性さんもぽかぽかにあったまれちゃう魔法の食材が生姜。

生姜の効能には、体の中を活性化させるものがたくさんあるのです。

新陳代謝を高める、発汗作用、解毒作用、鎮咳作用など。

ショウガには代謝を活性化させることによって、ダイエットなどの作用も期待できるそうです。

生姜はスープに入れるともっと体がポカポカに♥

寒い季節に欠かせないスープに生姜をプラスする事で体の芯まであたたまって食欲がない時や風邪をひいた時にも食べやすいのが嬉しいですよね♥

寒い季節は風邪や冷えが気になりますよね。しょうがを使ったスープはカラダの芯から温まります。

日本でも昔から、体調を崩したときや風邪の予防などとして生姜を使った汁物うを食べるといいと言われてきました。

そこで、お湯を注ぐだけの超簡単レシピから具沢山の栄養満点なレシピまで様々な生姜スープのレシピをご紹介します♥

✿とろろ昆布と生姜のスープ✿

とろろ昆布…お好みの量で
生姜…1片
だしの素(顆粒)…小さじ1
水…4カップ
酒…大さじ2
醤油…大さじ2
みりん… 大さじ1
昆布だし(粉)<あれば>…適量
塩…少々
万能ネギの小口切り…適量

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/1366409

玉ねぎと生姜のスープ。

玉ねぎ…大1個
生姜 …15〜20g
コンソメキューブ… 3個
水…1200cc
醤油…小さじ1〜2
サラダ油…少々
パセリ(あれば)… 少々

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/246353

体を温めるといわれている玉ねぎ・生姜をたっぷり使ったおいしいスープです。冷え性や風邪っぴきさんにも。

*ヘルシー* きのこの生姜スープ

しめじ…1パック
えのき茸…大1パック
生姜…1カケ~
ごま油…大さじ1/2
水…4カップ
鶏がらスープの素…小さじ2
オイスターソース…小さじ2~3
塩・コショウ…適量
お酢 (入れなくてもOK)…小さじ2
■ しめじ・エノキの他、色々なきのこを入れてOKです。

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/1935570

✿温かい生姜入り京風カレースープ✿

豚バラ肉…100g
生姜(すりおろし)…2片
白菜…2枚
小松菜…4束
しめじ…1/2袋
油あげ…1枚
豆腐 (絹)…1/2丁
水…800cc
コンソメ(固形)…2個
めんつゆ(2倍濃縮)…100cc
カレールー…2個
水溶き片栗粉…適量

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/2436082

風邪気味の娘に♡長芋生姜スープ

長芋…150g
ねぎ…1本
玉子…1個
生姜(みじん切り)…2かけ
椎茸…2つ
鶏がらスープの素…小さじ2
醤油…小さじ1/2
ごま油…小さじ1

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/2472554

ぽかぽかしょうが豆乳スープ

豆乳…250cc
水…250cc
好きな野菜、具…適量
レタス…適量
にんじん…適量
ベーコン…適量
はるさめ…適量
しょうが…大さじ1
鶏ガラスープの素…大さじ2
塩こしょう…少々
ごま(飾り用)…少々

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/2132429

しょうがでぽかぽか◎豆乳でヘルシー◎15分あれば作れちゃう☆夜食にぴったり★手抜き!でもおいしいっ!!

ねぎ豚巻きで☆風邪知らずの健康鍋。〜生姜スープ〜 レシピ・作り方

長ネギ…2本
豚薄切り肉…350g
白菜…3枚
ほうれん草…1/2袋
えのき茸…1袋
=====生姜スープ=====
生姜擦りおろし…2〜3かけ分
昆布…10cm幅×2枚
お酒…大さじ3
醤油…大さじ3
和風顆粒だし…大さじ1
お水…1.2L

レシピはこちら
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070007306/

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kokuchocoさん

毎日のご飯作りに役立つレシピや簡単に作れるスイーツのレシピを中心にその他気になる事・好きな事をまとめています♪

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