1. まとめトップ

これからモンスト始める方必見の運極おすすめキャラ大紹介!【2016年12月26日最新ver.】

モンストで「どのキャラを運極」にしようか迷っている方に向けて、おすすめモンスターなどなど、紹介していきます!!新登場したモンスターも随時更新していきますのでよろしくお願いします

更新日: 2016年12月26日

abusoryudoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 8908 view
お気に入り追加

そもそも運極って?

運極とは何かと疑問に抱いている方も沢山居ると思いますが、運極とは一般的に☆6運99のモンスターのことを言われます。
運極でも運90でも変わらないんじゃないか?という方も居るかもしれませんが、運極はラックボーナス×2を獲得できるため1体作るだけで、それ以降のゲーム効率が圧倒的に上がります。
運90と運99には圧倒的な差があります。

レア度5が最大のキャラクターは運90までしか上げることができず、その人のクリア報酬の宝箱から多くても一個しか出ません。

クリア報酬からはこのようにノーマル、スピード、ノーコンティニュー(究極以上のみ)しか排出されません。

このようにたくさんの報酬を手に入れることができてプレイ効率が格段に上がります。
そしてモンストではこの運極はガチャキャラと同じくらい重要な要素となります。

ただし誰でもいいって訳じゃない!運極が輝くのはクリアしてこそ!

無論報酬が受け取れるのはクエストをクリアしてこそ!
つまり運極にも性能の高さが求められるのです。

ちなみに

昨日のゴッスト運極に続き2体目のガチャ運極 ルシファー運極達成しました! 感無量です!!応援してくださった皆様、お祝いのお言葉くださった皆様 ありがとうごさいますモンストやっててよかった! #ガチャ運極 #祝ってくれる人RTtwitter.com/i/web/status/8…

このようにガチャキャラも☆6なので運極にはできますがガチャから排出されるキャラのラックは最高5のため最低20体は同キャラが必要ですので完成させることは実質不可能なので無論ここでは考慮しませんw

運極達成ボーナスという特典も!

運極の用途を考えよう!

以前までアビリティとステータスに秀でている「用途の幅広いキャラクター」を作っておけばいいという認識でしたが、高難易度のクエストがふえてきた結果、「高難易度に特化した最適モンスター」を作るという必要もでてきました。
そこでここでは、高難易度向けのモンスターと初心者におススメの汎用性の高いキャラの二つに分けて強力なキャラクターを紹介していきたいと思います。

初心者おススメの汎用性の高いモンスター!

クエストが易しいのと使いやすさに定評があります。アビリティのAGBとステータスの組み合わせがよく、スピードが遅いのでDWがあるステージでもある程度の活躍が見込めます。

定番ですが、やはり強い!
二つのアンチアビリティと攻撃の範囲の広い友情から未だに強い人気を誇ります。
更に後に出現した【不動明王】、【イザナミ零】など超絶の多くに適正を持つという、反則的な汎用性を誇るキャラクターです。

クイーンバタフライなどと比べるとややステータスの低さが気になるが雑魚処理を終えた後に使えば100万近くのダメージが見込める強力なSSと汎用性の高いADW/AWが売りのキャラクター!

【イザナミ】、【クシナダ】に適する優秀なアンチアビリティAGB/AWを併せ持ちながら光属性であるため非常に多くのクエストにつれていくことができる。
友情の貫通拡散弾は弱いというイメージがつきがちだが、敵に密着した状態で放つとあなどれない威力を発揮する。

こちらはヒュドラと同じくADWとAWを併せ持ち、更に高いステータスが売りのキャラクター!
その分SSは使いどころに迷うが運極にできれば非常に多くのクエストで活躍ができるはず!

対魔王に特化したキャラクターと思われがちだが、貫通と弱点特攻SSのシナジーが素晴らしく、魔王相手でなくてもうまく弱点往復を決めれば大ダメージを見込める。
ただし、体力が低いのが気になるので味方と相談しよう。

ADWと闇属性耐性の組み合わせで、闇のクエストでは大活躍が期待できます!
友情コンボは強力なバーティカルレーザーでステータスはスピードがネックですが、配置のためと考えるとむしろメリットにもなりえます。
SSはどこからでも弱点を狙えて60万近くのダメージを見込めます。

どちらも貫通とAGBという非常に扱いやすい性能をしています。
火力の出せる神化もよろしいですが、個人的には【ツクヨミ】に適性を持つ進化ももっています。
どちらも作っていいと言える位強力かつ難易度も低いのでおススメです!

飛行/AWと珍しい組み合わせを持ちながら、貫通とこれまた珍しい尽くしのキャラとなっております。
2つのアンチアビリティは貫通の動きやすさを最大限に発揮するのに大きく役に立っています。
友情のホーミング18も及第点の強さで安定性があります。

これまたゴーストに続き進化神化共に強力なモンスターです!
進化はメテオSSによる殲滅力、神化はマリー同様の弱点特攻SSが強力です。
友情の貫通拡散は密着すると強力

高ステータスで砲撃型で友情がそれを生かせるバーティカルレーザーと、やや降臨にしてはオーバースペック気味とも言えるキャラクター。降臨の砲撃型としては一番友情が光っています。
AGBは配置に関してはデメリットにもなりがちだが、いざという時はSSで位置を固定しつつ大ダメージを出せるのも魅力。

貫通でADW/ロボキラーの汎用型、ロボキラーL特化型の2つの使い道がある優秀なキャラ。
はじめは神化で使うのをおススメ。
超絶クエスト【阿修羅】では神化では安定したキラー火力、進化だと超火力を発揮できる。

回避性能の高いスキルセット、飛行とアンチワープを併せ持ち、カンカン、友情誘発を狙うなど用途の多い自強化SSを持ち合わせています。
何気に降臨で自強化SSは貴重です。使いどころを見極めれば強力です!

どちらもAGBを持ち、被ダメを減らす水耐性持ちか8ターンで弱点HITを狙う乱打SSを放つタイプに分かれます。
特徴的な性能を持ちながら高ステータスと非の打ち所はありません。個人的に進化のSSは非常に面白い動きをするのが楽しいので進化をおススメします

降臨クエストが来て、相手の種族が「神」であるとわかった時点で連れて行くことを真っ先に想定できる程強力なモンスター。
神に放つキラーの乗ったSSの威力は降臨どころかガチャ限キャラすら容易に凌駕する程絶大だがアンチアビリティを持たない為、他キャラにて道中を乗り切る手腕を必要とする。
だがステータスも非常に高い為、そこまで足を引っ張る事も無く、それを乗り越えて【イザナミ】や【麻利支店】、【イザナギ】※等の超絶クエストに連れて行く猛者もいる
※イザナギでは道中に紀伊がキラー対象になる敵がいる為縛りプレイになるためおススメできない

高い汎用性を持つADW/飛行のダブルアビリティとそこそこ強いホーミング18、高いステータスとパーティ組み込んでも足を引っ張りにくい性能をしています。
様々なクエストに連れて行けます。

1 2





自分が気になったことについてまとめて生きたいと思います。
多くの人の目に留まれば幸いです。できればシェアもお願いします