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仕事を効率化する方法7つ!こうすればあなたの生産性が上がります

仕事を効率化したいという思いは、誰にでもあると思います。そうすることにより、生産性が上がり成果に結びつくためです。仕事を効率化する方法を7つご紹介します。とりかかりやすいものから始めればいいでしょう。

更新日: 2016年12月01日

junior_さん

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▼ ToDoリストを作る

・モレやダブリを防ぐことができる

モレなくダブりなく仕事を片付けることが出来るようになるので、手間かもしれませんが結果的に効率良く仕事をまわせるので効率的

▼ NotToDoリストを作る

「しないこと」を書き出し視覚化するのです。そうすれば、「すべきこと」が自ずから見つかり、効率化につながります

「やりたいことリスト」とは異なり、自分の生活習慣の中で、やめたいことやムダなことを省くことを目的としたものです

・無駄をなくして効率を上げる、という発想になる

『無駄な習慣』を「この時間まではやらない!」とやらない事リストを作成することで人生においてのムダをなくしていくという考えです

▼ 整理整頓しておく

仕事でよく使うモノは取り出しやすい位置に納めるようにします。一番使用頻度の高い順に取り出しやすい配置をすることです

名刺はファイリングもしくはデータ化して整理する、書類は保管場所を決めておく、デスクトップやデスクの上はキレイにしておくなど、整理整頓は欠かさず行ってください

▼ 午前中に力を入れる

自分が思いもよらない「新しいもの」を自分の中に招き入れる、その準備をするのは朝、午前中の数時間でないとなかなか難しいのです

思考力・想像力など、頭を使う仕事も、午前ならとんとん拍子に進みます。朝の素晴らしい力を仕事にも生かしましょう

・目鼻のついた仕事は午後に回す

たくさん原稿を書いたり、調べ物をするといった〈目的のはっきりした仕事〉というのは、実は午後でも、夜でもできなくはない

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junior_さん

「読んでよかった!」と思ってもらえるようなまとめを作成したいと思います。

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