1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

元気そうで安心…愛子さまが15歳の誕生日を迎えられる

愛子さまが15歳の誕生日を迎えられ、先月23日に撮影された映像が公開されました。体調不良が心配されていましたが元気な姿を見せられていました。

更新日: 2016年12月01日

14 お気に入り 150591 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・愛子さまが15歳の誕生日を迎えられた

皇太子ご夫妻の長女で、学習院女子中等科3年の愛子さまが1日、15歳の誕生日を迎えられた。

9月下旬から体調不良で学校を6週間休んで以来、愛子さまの映像が公開されるのは初めてのことで、映像からはほっそりとされた印象を受ける。

東宮御所では学校での出来事をご夫妻によく話されているという。

・久しぶりの姿を見た人は?

▼体調を心配する声が多い。

愛子さま、テレビでお顔を拝見しましたが、かなりほっそりなさっていてビックリしました。 ほっそりすると、尚更お母様である雅子様にそっくりですね。 ナイーブな性格なようですので、思春期という事もきっとおありだと思いますが、また可愛らしい元気な姿を見せてもらいたいですね。

愛子さまが15歳になられた。体調を崩されていると報じられていましたが、今朝のニュースを拝見すると、お顔の雰囲気が変わるほど、お痩せになっていて驚きました。…が、今はお元気に登校をされているそうです。

愛子さまの激痩せにびっくり。 ワイドショーで元気な様子で... とか言ってて、え?ってなった。 あんな激痩せは誕生日とはいえ、 テレビに出すものではないんじゃ? 綺麗になったとは思ったけど、痛々しい。

確かに愛子さまが随分ほっそりとされている。。 健康的な痩せならいいんだけど大丈夫かな。あと猫かわいい

・愛子さまの今年1年を振り返る

宮内庁によると、愛子さまはこの1年、修学旅行などの学校行事に加え、ご両親とともに初めて公的な式典に出席するなど、様々な経験を重ねられた。

ことし4月に学習院女子中等科の3年生になった愛子さま

4月に開かれた学校の球技会ではソフトボールチームのリーダー

帰宅後に皇太子さまとキャッチボールをしたり、中学時代に部活経験がある雅子さまからバッティングの指導を受けたりされた。

5月の修学旅行では、広島市の平和公園を訪れ、原爆ドームや原爆に関する展示を見学

被爆者から話を聞いたり「原爆の子の像」に3年生全員で折った千羽鶴を捧げられたりした

夏休み中の7月21日、奈良県橿原市にある初代・神武天皇の陵を初めてご参拝。

8月には公的な式典に初出席したほか、「山の日」の記念全国大会ではご夫妻の地方公務に初めて同行した。

9月に動物病院で保護されていた子猫の「セブン」を新たに譲り受け、愛子さまが世話をされている。

同月下旬に体調を崩されるまでは、皇太子さまのジョギングに伴走し、ご夫妻とともにテニスを楽しまれることもあったという。

・体調を崩され激やせの姿で心配された

疲れによる体調不良で、9月下旬から学校を欠席

「夏休み中の愛子さまは、“ほっそり”という印象でしたが、一部で掲載された2学期が始まってからの姿は、“激ヤセ”“ガリガリ”というほどで心配していました……」

皇室ジャーナリストはこう証言する。

1か月半にわたって学校を休みましたが、現在は、ほぼ通常通り通学されているということです。

1 2