1. まとめトップ

【続】 愛国ポルノ/日本スゴイ案件を淡々と追加

PART1の「「外国人が日本を褒めまくる番組」の増加が怖いなと思う理由、そして愛国ポルノ案件いろいろ」にのページ数が多くなったのでこちらに続編PART2を。パート1は後ろに新しいのを追加してましたがパート2は新しいのを前に。

更新日: 2018年12月12日

5 お気に入り 24053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

デマや歴史修正主義が蔓延する今日ですが

愛国ポルノ/日本スゴイ案件もいろいろな毎日で、パート1

その後をパート2ということでこちらに

2018

12月

【何度でも再掲】 「小生は彼ら(ナチス)に反対する旨を表明したことによって、なんと国家を、ドイツを侮辱したことになるのだそうです!彼らは、自分たちとドイツ国家を混同するという、信じられないような図太さを持っているのです!」(トーマス・マン 「ボン大学との往復書簡」1937年)

「反俺」、「反私」を、全部、「反日」と言って批判してる人たちは、自分の自意識が恥ずかしくならないのか。

出典を明示していない「偉人のいい言葉」は信用しない(「日本スゴイ」本を読むときのお約束)

チャーチルの名言「○○歳で左翼...○○歳で保守...」はデマ
https://matome.naver.jp/odai/2146457469350843101

軍国美談の「創作されたセリフ」で奮起してしまった先人たちの失敗を忘れない。

昭和21年と20年の主婦之友新年号を比較。毒獣と呼んでいた米国女性の座談会を開き学ぶなどの変貌ぶりは凄いです。社長の「うた日記」の比較も大変味わいがあります。こうした手のひら返しは「はだしのゲン」にも出てくるように、日本中で無節操に起きていたのでしょう。 pic.twitter.com/t3x0qtA6iI

「優しい人はいませんでした」 その経験は亡き夫にも言えなかった。終戦直後、上野駅の地下道で過ごした日々。 #戦争孤児 たちの、埋もれてきた戦後史を追う。 9日(日)午後10時から[BS1]で放送予定。 #駅の子 nhk.or.jp/docudocu/progr… pic.twitter.com/DAFbpTDC7h

【9日夜】8月に放送した #NHKスペシャル #駅の子の闘い の続編を9日(日)午後10時から[BS1]で放送予定です。 想像を絶する環境を生き抜いた #戦争孤児 たちの埋もれてきた戦後史。3年間にわたる取材の完結版。語りは #遠藤憲一 さんです。[BS1] nhk.or.jp/docudocu/progr… pic.twitter.com/jMuSHAo8y7

この広告の左隣には、大川周明『大東秩序建設』再刊本も並んでいまして、かつての大アジア主義と「中国崩壊するする本」が並ぶという、思想的には支離滅裂だが、このテの本のユーザーのアタマの中ではつながっているんだろうなという興味深い現象として記録。泉下の大川周明が泣いて渡邉の頭を叩く感。 pic.twitter.com/Ob18UHIL7u

これが「風刺」ではなくて、政権へのヨイショであった時代ですね。第一次近衛内閣のころ。『家の光』昭和12年9月号 pic.twitter.com/SvhbLYXJrm

2018年最も輝いていた政治家は誰なのか-。 産経新聞政治部の記者にアンケートを実施し、「#政治家オブ・ザ・イヤー2018」が誰かを調査。結果から書くと、安倍晋三首相がダントツでした。 sankei.com/premium/news/1… pic.twitter.com/A2qrMQxxuJ

これ日本のテレビはもちろん新聞もスルーだけど、韓国で「国を代表する最も売れる作家で政権とも近い大人気愛国作家」のベストセラー本がこの惨状だったら、テレビとか喜んで取り上げて大パネルで細かくコピペやインチキ事例を説明して韓国をバカにして嘲笑しまくってそう。matome.naver.jp/odai/215419860…

そして、「韓国では業界の金づるのこの作家の批判は大手メディアでタブー」とかやって「ひどい!」とかスタジオで盛り上がりそう。政権との親密さに加え、その作家のこれまでの数々の人種差別やデマや暴言も紹介し「こんな人が野放し?!韓国ひどい!」って盛り上がりそう。matome.naver.jp/odai/215419860…

@morningshow_tv 中国や韓国をトンデモとかバカにして嘲笑すると視聴者たちが喜ぶのはわかりますが、そういうのばかりだと飽きると思うので、日本のトンデモでオススメあります。テレ朝の放送番組審議会の委員長様が大絶賛で出版してる百田氏本を番組でやりませんか?https://t.co/cECWue3nSN

@morningshow_tv 自局の放送番組審議会の委員長の問題にまで切り込めば(委員長がテレ朝がやってるAbemaTVの自分の番組で安倍首相や百田氏をヨイショしまくる痴態映像も流したり)、メディアとしての信頼が増すと思いますし、エンタメ的にもいいと思います。 https://t.co/tALLJeADfV

11月

ああ恥ずかしい。毎日新聞、せっかく現場で頑張っている記者さんたちがいるのに、上がこれでは彼らが気の毒すぎる。 毎日新聞の小川一取締役が「韓国社会」について「植民地主義ダダ漏れ」ツイートして批判殺到してる件 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215409588…

知英さんに取材した記事、ヤフコメが好意的なもので溢れて、ちょっとビックリ。日本語の上達と本人の頑張りへの評価。さらにKARAが竹島問題の際に地元メディアにバッシングされながらも日本ファン考えて沈黙貫いたことが、ソロになっても影響してるんでしょうね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-…

@tatsunoritoku 「竹島問題の際に地元メディアにバッシングされながらも日本ファン考えて沈黙貫いた」って物語は実際とちょっと違ってて、日本で都合よく誤解・流布されてる日本人が気持ちよくなるための「愛国ポルノ物語」っぽい可能性あるような気もします(現在日本一のデマ検証メディアバズフィードの検証期待)。

@tatsunoritoku 実際は、会見で「日本で島関連の踏み絵質問されたら?」的質問あって、メンバーがなんか言う前にすぐ司会者が「新曲発表会見なので音楽関連の質問して」と仕切っただけの話だったような記憶が(要検証)。で、韓国のネトウヨが悪意で解釈し「沈黙した!」って文句言ってた程度の話だったような気が。

@tatsunoritoku 「地元メディアのバッシング」なんて大げさな話でないのに「沈黙貫いた」とか実情にそぐわない大げさで日本人が慰撫される(しかも韓国ネトウヨ悪意解釈と同じ)物語を語り継ぐことこそ「日本人の気分害する発言するな」って抑圧で結果的に「日本での踏み絵行為」になっちゃってるかも?と思いました。

1 2 3 4 5 ... 37 38