1. まとめトップ

最低賃金上昇で日本経済が復活する理由★

最低賃金上昇に向けて、各方面からの声が高まっています。

更新日: 2019年02月23日

4 お気に入り 6716 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

palezioさん

ロボット産業が儲かるらしい

最低賃金上昇は、ロボット産業に助成金をばら撒くのと同じ効果がある。

技術は政治に駆り立てられ、より生産的なことに利用されている。具体的に言うと、人間に代わって作業をするロボットの利用が、最低賃金を引き上げようとする政治運動によって後押しされるだろう。

McDonald'sのSteve Easterbrook CEOがCNN Moneyに対して語った内容によると、「次のトランプ政権が時給15ドルへの最低賃金引き上げ問題に対してどのような態度を示すかは判らないが、企業としては不確実性の元で経営を続けることはできず、今後は、店舗のロボット化を進行させていくことになるだろう」とする見解を示した。

まあ、最低賃金を上げるとどんどん、ロボットに置き換えよう、っていう話にはなっちゃうだろうし。

最低賃金が引き上げられたら、従業員の時間当たり賃金が10ドル未満の企業の大半は労力を節約する技術に徐々に投資していくだろう。「CFOたちから政策立案者たちへのメッセージは、予期せぬ重大な結果が待ち受けているというものだ。一部の仕事は永遠にロボットに取って代わられてしまうだろう」

嫌な接客業が減るかも!?

接客業でストレスを抱える人も減るかも!

品出しを自動化するにはハード的な改造が多そうだけど、レジ周りならロボット化は早そう。最低賃金よりロボットのレンタル費と電気代のが安くなる未来はきっと近い。電車の運転手とかも、早くロボット化しておっさんのストレス発散に付き合わざるを得ない不幸な人が減ったらいい。

最低賃金上昇すると、スマホがさらに売れそう

米コーヒーチェーン大手スターバックス(SBUX)には、既にスマートフォン向けの「モバイル注文・決済」アプリがある。法律で決められた最低賃金の引き上げと「iPhone(アイフォーン)」やアンドロイド端末の高い普及率により、ファストフード店で注文を取るという職種の人は次第に減少していく可能性が非常に高い。ドライブスルーで何を言っているのか聞き取れないインターフォンを通じて注文したことがある人は、そうしたアプリという選択肢を歓迎するかもしれない。

最低賃金が上昇したらスマホの料金プランも公平感がでるかも!

スマホの料金プラン見てて思ったけどさ、最低賃金1000円のところとさ、750円のところとじゃ同じ「7000円」って同じじゃないよね。

仕掛けられた最低時給15ドル/1500円ムーブメントに合わせたように次々出てくる仕事の無人化。最低時給1500円が導入されればされるほど、レジなどの仕事はどんどん機械化される。しまいにはオーストラリアのよう、1つを除きすべて機械セルフ精算…みたいになるんだろうと。

日本の産業界にとっては嬉しい悲鳴

ロボット大国である日本は、政府がロボット新戦略を打ち出すなど今後の発展にも意欲を見せている。ロボットは少子高齢化が進む日本にとって、将来の働き手を担う可能性を秘めた重要な存在といえる。

孫氏は、「モノ作り大国だった日本が生産性を失っている。知恵・人工知能をもったロボットを導入することで、人間の3倍以上の労働力が実現する。デジタル・ネイティブという言葉があるが、これからは生まれた時から家庭に1台のロボットがいる“ロボ・ネイティブ”の時代が来る。経済の停滞も解決策はロボット。真剣にそう思っている」と語った。

でも、働いている人はどうなるの?

最低賃金水準で働けない労働者は仕事に就くことができなくなります。

最低賃金が1,500円になったら 何人分働かせられるんだろ… どれだけサービス残業させられるんだろ… 雇える人数が少なくなるから失業者多くなりそう

失業者が出るとしてもいけないのは経営者だから仕方ないよね。

最低賃金1500円良いと思うよ。潰れるから失業者が出るって懸念も潰れないように努力をしない経営者がいけないのだし、機械化されると言ってもそれはそれで他の業界の正社員が増えるだけ。

でも、最低賃金の水準に満たない人は、仕事が得られなくなるかも。

>「最低賃金が上がったくらいで継続できなくなるような経営力の無い事業はそもそも淘汰されるべきなのでは」と。 >置き換えるとこうなる。 >「最低賃金ほどの利益を生み出せない者達(低学歴者、低能力者、若年者、身障者等)はこの世から消えてしかるべきなのでは」

でも、塾が儲かるかも

学歴に関係なく、いろいろ買えるようになるかも?

1 2 3