1. まとめトップ

「駐日デンマーク大使館の公式ツイッターが、日本社会への警鐘になってしまうという現実」

わかっていたこととはいえ、こういう画像で可視化されるとやっぱり衝撃なので記録。

更新日: 2017年02月20日

hiraoyogiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 68062 view
お気に入り追加

こちら

デンマークは貧困率が最も低い国です! 母子家庭など一人親家庭の貧困率は世界最低です。 pic.twitter.com/9bJ81PYH5A

反応

こりゃまた、すげーグラフだな。 日本なんか、グラフの中に収まってないじゃん。 https://t.co/W4ZtU75Rgc

で、日本はひとり親家庭の貧困率は一番高い。グラフから思いっきりはみだすほどに。 https://t.co/xbHdiUFiI9

ちなみに日本の状況

「ひとり親家庭の相対的貧困率は2012年の時点で54.6%」

「子どもの大学への進学率」

「母子家庭の就業状況 就業率 80.6%」

「海外の一人親家庭の就業率」

「これは母子世帯、父子世帯の1人親世帯で、親が働いていない世帯の子どもの貧困率のデータです。日本はOECD諸国の平均を少し超え、貧困率が6割です。アメリカなどと比べると低い状況となっています。


これに、親が働いている場合の貧困率を赤い棒で加えると以下のようになります。」

「OECD諸国の平均を含め、「親が働いていない」ときの貧困率で圧倒的だったアメリカも大きく数値を減らしています。

しかし日本だけがほとんど変わらず、ひとり親家庭の親が働いても、貧困から抜け出せないという現状がみえてきます。働いても働いても豊かになれないという状況なのです。」

・・・子どもがいる現役世帯の二〇一二年の相対的貧困率は、大人が二人以上の世帯では12・4%でした。一方、ひとり親世帯は54・6%と生活の困窮が問題になっています。

 経済協力開発機構(OECD)のデータ(一〇年)を基に各国を比較すると、就労していないひとり親世帯の相対的貧困率は米国が90・7%、ドイツが54%などと高く、日本は50・4%でOECD平均の58%を下回っています。

 しかし、就労しているひとり親世帯の貧困率は、米国が31・1%、ドイツ23・8%、OECD平均も20・9%と、それぞれ大幅に下がっています。就労すれば所得も増えるため、貧困から抜け出すのが自然な流れです。ところが日本は50・9%と逆に上昇しています。日本のひとり親世帯は、働いても貧困という例のない状況です。

 母子世帯の母の就業率は80・6%で、米国約74%、英国56%などに比べ、世界的に見ても高くなっています。・・・

民主党政権になってようやく、日本政府は日本の貧困率をはじめて公表した模様

日本の貧困率は15.7% 厚労省が初公表 asahi.com/special/08016/… 「長妻昭厚生労働相は・・「貧困率」について、07年は15.7%だったと明らかに。政府として貧困率を公表するのは初めて」「同省は今後、1人親家庭や、子ども手当を受給した場合の貧困率も調べる」

2009年10月20日

長妻昭厚生労働相は20日、低所得者の占める割合を示す「貧困率」について、07年は15.7%だったと明らかにした。政府として貧困率を公表するのは初めて。長妻氏は会見で「今後、子ども手当など、数値を改善する政策を打ち出していきたい」と述べ、数値を踏まえて貧困解消に取り組む考えを示した。

 公表されたのは国民生活基礎調査をもとに算出した「相対的貧困率」。所得を世帯人数に振り分けて高い順に並べたときに真ん中の所得(228万円)を基準に、その半分に満たない人が占める割合を示す。

 今回は、98年以降の3年ごとの数値も公表された。98年時点では14.6%、01年は15.3%、04年は14.9%だった。

 経済協力開発機構(OECD)の08年報告書では、04年の日本の貧困率は14.9%で、加盟30カ国のうちメキシコ、トルコ、米国に次いで4番目に高かった。30カ国の平均値は10.6%。日本は働いている1人親家庭の子ども(18歳未満)が58%と、圧倒的に高かった。厚労省は今回、1人親家庭を含む18歳未満の子どもの貧困率は14.2%(07年)と公表した。

 同省は今後、1人親家庭や、子ども手当を受給した場合の貧困率も調べる。

さらに駐日デンマーク大使館ツイートへの反応

やっぱ日本ひどいよね(一人親家庭貧困率約55% 母子家庭貧困率約60%)。「母子家庭だから貧しい」って日本では「自然の摂理」みたいな扱いだけど、実際はただの「政治の結果」だよね。政治・社会の意思は「シングルマザーの女に懲罰を!」? https://t.co/mBvmHOqD9x

1 2 3





hiraoyogiさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう