1. まとめトップ

【?????】 面白いんだけど結局のところ、どういうことなのかよく分からないアニメ9選

設定や世界観、その他イロイロな面白い要素があり実際に面白い、にも関わらず結局最終的によく分からなかった、というアニメをまとめてみました。更新は見つけ次第していく予定です。マインド・ゲーム追加

更新日: 2016年12月30日

niconicostarさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 4396 view
お気に入り追加

課長王子

宇宙に行ってライブをする話し。
背景のほとんどが謎。
なのに何故か熱くなる、よくわからないがつい見てしまう面白いアニメ。
恋愛要素も特殊ではあるが多少あり。

REDLINE(レッドライン)

とにかく熱と勢いのあるレースアニメで、全て手描き(セル画)という驚きの作品。
しかもそのクオリティが尋常ではなく、まさに凄まじいほどのこだわりと労力の結晶。
正直ストーリーは割とザックリしていて、特に深みとかはないのだが、先程も書いたようにとにかく熱と勢いが凄いので面白い。
何も考えずに見ることが出来る。
ただ残念なのは、主人公とヒロイン、あと一人も芸能人だということ。
この芸能人を使うという風潮は本当に何とかして欲しい。
上手いならいいのだが、大抵の場合半端で違和感があり、正直見ていても入り込めない。
他がいい場合は特に。
もっとも、この作品に関して言えばそれでも面白かったが。

バスカッシュ!

ロボットでバスケをする話し。
話しがいきなり飛んだり、最終的にどういうことなのかよくわからない。
が、とにかく勢いがあってクオリティが高く、自然と熱くなれるアニメ。
音楽も凄く良い。
バカスカバカスカ、バカスカバカスカ、バカスカバカスカ………バスカー――――ーッシュ!

The Soul Taker 〜魂狩〜

わけのわからなさに関してはトップクラスの作品。
非常に独特な設定と雰囲気で、全体を通してなんか熱い感じの演出が魅力。
ストーリー自体は分かるような分からないような感じで、とりあえず通常のアニメっぽくはない。
そのためおそらく好みは真っ二つに分かれる。
しかし、ハマる人はハマる。
筆者はハマるほどではなかったが、なんだかんだで最後まで見てしまった。
意識はしていなかったが、楽しんでいたのだろう。
とりあえず、よく分からないが熱い”感じの”作品。
それがこの作品だ。
一応、最後は多少なりとも感動した記憶がある。

牙 -KIBA-

世界観は凄くいい。
だが、とにかく話しの展開が予想外で王道から大きく外れているため、非常にクセが強い。
にもかわらず、人によってはついつい最後までみてしまう魅力がある。
最後は、そうきたか、と思わされた、そんな作品。

全51話。

キノの旅

絵本のような、とても不思議な世界観のアニメ。
絵柄は子供向けだが内容はとても大人で、凄くメッセージ性が強い。
とにかく不思議な魅力があって、いつのまにかキノの世界に引き込まれてしまっている。
そんな作品。

フリクリ

設定が分かるような分からないような感じで、ほとんど謎。
が、随所でおお~っ、となってしまう。
制作はガイナックスとProduction I.G。
とにかく謎なのだが、ガイナックスオリジナルにしては最後はわりとライトに終わった珍しい作品。
テーマは「少年」「年上のお姉さん」「思春期」といった感じ。
そんなに長くないのでサクッと見れる。

現在、Production I.Gが原作権をガイナックスから取得し、米国カートゥーンネットワークと新作続編を共に制作中らしい。

放送はアメリカで2017~2018年になるとのこと。

妄想代理人

一人の人間の妄想が現実を侵食していく、とても奇妙で不気味なアニメ。
シリアス度もけっこう高い。
が、見始めるとつい次が見たくなってしまう。
怖くて見たくないのに見たい。
そんなアニメ。
もちろん全体を通して、分かるような分かんないような、そんな感じの作品になっている。
でも、最後はなんだかんだで感動しました。
人生を考えさせられます。

1 2





niconicostarさん

時間を見つけながらコツコツとまとめていきたいと思います。
よろしくお願いします。