1. まとめトップ

今年の幹事は一体どうする?漢字ではありませんw

今年の漢字は有名ですね。ここでは、年末年始に向けて幹事様向けの情報をご紹介します!

更新日: 2016年12月01日

1 お気に入り 1058 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

はじめに…

幹事って何すればいいの?

おっさん連中は仕事ができる人間と幹事ができる人間は同値ってマジで思ってるから厄介

どんな飲み会なのか、しっかりと考える!

たとえば、「会社の部の営業目標達成の打ち上げ」や「大学の同級生が集まる忘年会」など、まずは飲み会の目的をいま一度考えてみて。そうすることで時期、規模、内容など、幹事としてやるべきことがハッキリ見えてきて、企画づくりがやりやすくなるんだよ。

その次は、店選び!どんなところに注意すればいいのか?

・宴会準備のコツ・料理選びのコツ・宴会を盛り上げるコツ・司会のコツ・会計のコツ

宴会準備のコツとは?

会場選びですべてが決まる!
みんなでワイワイ過ごしたいなら個室のある和風居酒屋、合コン・コンパならおしゃれなレストランなど、会場選定は宴会の成否を決める大きなポイント。

こんな告知で参加率UP!
参加の告知はまず日時を伝えることから!詳細が決まっていなくても、開催日時を伝えてまずは予定を押さえてしまおう。
宴会を盛り上げるためにも、主役のメンバーには出席の確約を忘れずに。
会場が決まったら、会場や費用、イベントの内容など詳細な告知を。
いくらで何ができるのか、楽しさの具体的な内容を強調して伝えよう。

@310neko__gumi 宴会の準備って大変だよねー。ただでさえ忙しい時期にそんなことしてらんねー!ってなるよね。昔総務だった時に散々やらされたから2度とやりたくないわー。今の会社はランチ忘年会だから超お気楽。大変だけど頑張ってq(*・ω・*)p

料理選びのコツは?

みんなが楽しめる料理を選ぼう!
忘年会の幹事を任されると、人数の把握から店選び、当日の余興の手配まで何かと決めることが多くて大変だ。特に料理のチョイスは、年代や性別によって好みも違うので頭を悩ますところだろう。いつもの少人数での飲み会でも料理を選ぶのは難しいから、大人数の忘年会となればなおさらだ。

宴会を盛り上げるコツは?

いざ宴会が始まったら!?
ようやっと宴会が始まって一安心…と、この時点ではまだ幹事のやるべきことは終わりじゃない。宴会スタート後は、司会進行を務めて最後までみんなが最後まで楽しめるように配慮しなければならない。料理や飲み物にも気を配り、不足がないか、みんなが食事を楽しめているかをチェックしよう。

宴会芸も考えて!

明日は忘年会ですが、わたくし宴会芸を頼まれております 扉を開く準備はととのいました

余興の宴会芸というものは、新入社員にとって悩みの種になる人が多いようです。そういった歓迎会などで、余興の宴会芸を新入社員にやらせる会社は決して少なくはありません。

司会のコツは?

司会者がどんな雰囲気をもっているかでそのパーティーの雰囲気も変わってきます。一般的に大事なのは明るくてさわやかな雰囲気で、お客様がくつろげるような雰囲気と暖かみを出すことです。

会計のコツとは?

会社の飲み会などでは、たくさんの人が参加する場合も多く、会場で会費を集めて会費を支払おうとすると、誰から集めたのかわからなくなる・金額が合わないなど、小さな問題が起こる場合が多々あります。

1 2