1. まとめトップ

【防災】覚えておきたい!簡単に雨水、川水を浄水する方法まとめ【災害】

地震に備えて飲料水を備蓄しておくことは今や常識です。でも、大規模地震の際には2、3日で水道水が供給されるようになる保証もなく、備蓄した水が足りなくなることもありえます。そこで、雨水や川の水で「飲用に近い状態の水を作り出す」方法を集めました。

更新日: 2016年12月02日

20 お気に入り 63389 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naokana135さん

雨水から飲料水を作る方法

1.ペットボトルの底を切り取り、注ぎ口の部分が下向きとなるように逆さまに固定します。
2.小石、炭、砂、ガーゼの順にペットボトルに詰めていき、キャップに小さな穴を開けます。
3.雨水を入れます。
4.10分ほど煮沸する。
ろ過したあとに煮沸することで、飲料水として安心して飲むことができるようになります。また、雨水以外にも、泥水や濁水でもこの方法でろ過することが可能です。

まず雨水を集める際には、バケツ、鍋、洗面器など受け口が広く深い道具を使います。キャンプや登山などでテントやビニールシートを持っている場合は、四隅を木などにくくり、中央にたるみを持たせることで大量の雨水を集めることができます。
雨水が集まったら、いよいよ浄水です。ペットボトル、小石、炭や焚き火のかす、砂、ガーゼがあれば簡易浄水器を作ることが可能です。

地面にたまった雨水や泥水から飲用水を作る!

雨水や泥水を飲むなんてできない…と思われがちですが、きちんとした方法であれば体に害を与えることなく飲むことができます。必要な物は、【ペットボトル】と【小石】、【炭】、【砂】、【ガーゼ】、【受け皿】です。

1.ペットボトルの底を切り取り、注ぎ口が下向きになるように逆さまにします。
2.受け皿となるものをその下に置いておきます。
3.ペットボトルのなかに、小石・炭・砂・ガーゼの順に敷き詰め、キャップに小さな穴をあけます。
4.雨水や泥水をいれて、キャップに開けた穴から漏れ出てくる水を受け皿に溜めていきます。
5.水が溜まったら、10分ほど煮沸します。これで出来上がります

雨水をきれいにして飲料水を作る

川の水から飲用水を作る方法

①布や紙の繊維を使ってろ過する
ろ過材としては、衣類、タオル、ガーゼ、ハンカチ、キッチンペーパーやティッシュ、コーヒーフィルターなどが利用可能です。目の粗いものから順に3種類ほどを重ねて使うと効果的に使えます。

②煮沸消毒 
燃料と鍋ややかんなどの金属製の容器が必要になるので、道具がないと行えませんが、ろ過に続く作業としてセットで覚えておくと、川の水でも飲料水に近づけることとができます。

③消毒
2ℓのペットボトルの水にハイターを8滴入れてフタをしてからよく振って30分放置します。その後フタを開けて臭いを嗅いでみて、わずかに塩素の臭いがすれば消毒完了です。

④浄水器つきの水筒を使う!
製品によっては最先端のテクノロジーを使ったフィルターを使うことで世界中の川の水や湖の水に生息するジアルジア、クリプトスポリジウム、大腸菌などの代表的な微生物を99.9~99.999%除去してしまう効果

ペットボトル飲料水の備蓄よりも有効な場合がある「携帯型浄水器」

非常持出し袋に入れて避難所に避難し、そこでしばらく生活する場合。
重いペットボトルを必要な数量だけ持ち出すのは大変

付近に河川や池、又は貯水槽などがあり、比較的きれいな水の確保が可能な場合。
浄水してやれば充分飲料に供する事のできる水が確保できる場合は、ペットボトル備蓄に比べて、コンパクトで収納も便利

飲み水によって、すぐにお腹をこわしやすい方。
旅先などで水が変わると、すぐお腹をこわしてしまう方も結構多くいらっしゃいます。こんな方は、避難所で供給される貯水タンクの水や給水車の水なども、浄水器を用いてキレイにしてから利用したほうが良いでしょう。

泥水が飲める携帯浄水器!

浄水器メーカーが教えるオリジナル浄水器の作り方

材料をそろえよう
1. ペットボトル(2L)
2. 木材もしくはプラスチック等(ペットボトルを支えるための基礎部分)
3. アルミ線もしくはテープ等(基礎への取付用)
4. 活性炭(活性炭が手に入らない場合は木炭)
5. 綿
6. ホワイトマット(水槽等の浄化フィルター用)
7. 細かい石(2~4mm)
8. 少し大きい石(5~10mm)
 
 すべて、ホームセンターや大きめの100円ショップで購入可能です。

※簡易的な浄水器ですので、飲み水には利用しないでください
※この方法で作られた浄水器の水を飲んで健康を害されても、責任をとることはできません。

ペットボトルで泥水が飲み水に!? ~災害時に役立つ簡易浄水法~

出典ysgv.jp

② ペットボトルのそこをカッターナイフなどで
切り取り穴を開けたキャップを閉めて置きます。
③ その後、ペットボトルを逆さにし
ティッシュ⇒小石⇒炭⇒小石⇒ティッシュの順番で詰めていきます。

出典ysgv.jp

この簡易浄水器に、まるでコーヒー牛乳のような色の泥水をこの浄水器に通すと

出典ysgv.jp

驚くことに無色透明な水になりました!

1 2