1. まとめトップ

あなたはどれ?グーとパーに分かれる時のかけ声が地域色強すぎw

グーとパーでふた組に分ける時のあのかけ声。自分のが普通だと思っていたら全然違う!?地域によってバラバラで、いざやろうとするとみんな違ってタイミング合わないw地方によってカラーがあったり、同じ県内でも全然違ったり。みんなのtwitterでのグーパーじゃんけんを集めてみました。あなたのはありますか?

更新日: 2016年12月02日

1 お気に入り 55709 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kauwasoさん

地域によって全然違う!グーパー分けのかけ声

関東

関東では「グッパージャス(東京都葛飾区)」や「グッとパーでわかれましょう(東京都厚木市)」、「グットッパ(埼玉県さいたま市)」あたりが主流のようです。

グッパージャス派でしたがグットッパも一時混ざっていました。千葉市民でした。

グーパーで分かれる時 茨城県南はグッパージャスが多いはず…

グーパージャスの派生だとおもうんだけど、グッパーエスだった。エスってなに?(元埼玉県民)

関西

近畿でも「グットッパ(兵庫県神戸市)」は多いようですが、そのほかで特徴的なのが「ほい」というフレーズが入るところです。「グットッパでホイ(兵庫県姫路市)」や「ぐっぱーぐっぱーぐっぱでほい(三重県津市)」、「ぐっぱでほい(大阪府東大阪市)」など、この「ほい」は関東にはあまり見られない特徴で、独特の愛嬌があります。

なんかね、グッパ(グーとパーのやつ)のやり方も違うんだよ!私は グーッパで ほーいのほい やねんけど皆はどう?

「ぐーっぱーっでホイのホイのホイ」か「グッパで組んでも怒りなし」だった.....

@rsk_mkt 京都はこれですね 「グッパでどーどー組んでも怒りなしーよグッパでほい」 ※グッパでどういう組み合わせになっても文句なしですよの意味 略して「グーッパ!」の時もあります

京都はグッパで組んでも文句なし。大分ではグとパで別れましょやね

#グーとパーで別れる時の掛け声言ってみてよ 「グッパー、グッパー、グッパでほい」やねんけど色んな人の見てたら1人だけちゃうやん

北海道・東北

北海道ではグーとパーに加え、グーとチョキで分かれる地方も多いようです。掛け声も「グーとチーで合った人(北海道石狩市)」、「グッチーグッチーグッチッチ(北海道札幌市)」など。さらに「合った人」というワンフレーズが入ることが多いのも北海道の特徴です。

北海道だけど「グッチッチ~で~合った人!」だったよ

@zagenome グッチーグッチーグッチッチ!グッチッチ!だったような… グーとパーであったひと!ぐっぱっしょ!って言うのもありましたよ!ヽ(・∀・)ノ北海道でも違いますねー!!

@ai_eve えーん!新潟では「グーローしよーぜ」ですよー。グーローグーローグーロッパで決まらなかったらまたグーロッパって続くんですよー。

中部

1 2 3