1. まとめトップ

神ってる年俸3倍増!優勝旅行でも絶好調だった広島カープ鈴木誠也

2016年のプロ野球を盛り上げた鈴木誠也(すずき せいや)が契約更改をし、年俸が一気に3倍増の推定6000万となった。25年ぶりにセントラル・リーグを制した広島東洋カープが優勝旅行でハワイに行っていた時の様子と合わせてご覧ください。

更新日: 2018年08月26日

4 お気に入り 53384 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼今年大活躍だった広島カープの鈴木誠也が年俸3倍増をゲットした!

広島鈴木誠也外野手(22)が14日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約交渉を臨み、今年の1700万円から約3倍増となる6000万円(金額はともに推定)でサインした。

4年目の今季は129試合に出場し、リーグ2位の打率・335、29本塁打、95打点と大ブレーク。攻守で25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

ベストナインとゴールデン・グラブ賞をダブル受賞し、緒方孝市監督(47)がその活躍ぶりを評した「神ってる」は、流行語大賞に選ばれるなどそのブレークぶりは社会現象にもなった。

「思っている以上に評価してもらった。ここまで上がると思っていなかった。成績に関しては何とも思っていない。結果だけ見ればいい数字。でも、まだまだ満足していない。また来年、新たな自分に出会えるように頑張っていきたい」

275%アップは、ここまでの契約更改でチームの最高アップ率。来季の目標には「10割、200本、1000打点くらいです。目標なんで」と壮大な数字を掲げ、笑わせた。

▼今オフは各授賞式への出席で大忙しな鈴木誠也

都内で2つの表彰式に出席した鈴木は、チーム便から遅れて優勝旅行先のハワイへ旅立った。

2016ユーキャン新語・流行語大賞」と「スカパー!ドラマチック・サヨナラ賞 年間大賞」のW受賞となった鈴木誠也

▼25年ぶりのリーグ優勝を果たして、ハワイに優勝旅行に行った広島カープ

米ハワイへ向け、定員244人のチャーター機に選手ら球団関係者、家族など約170人が搭乗。現地到着まで約7時間のフライトを楽しんだ。

5泊7日の日程で、現地では今季の疲れを癒やす。緒方監督は「家族みんなで優勝の喜びを味わってほしい」と話した。

▼ハワイでは各々楽しんでいた

選手会長の小窪哲也内野手(31)は「シーズン中は家族に支えてもらっているので、家族孝行が一番。楽しんでくれれば」とナインの声を代弁していた。

約2時間のパーティーの終了後には選手にあおられ、緒方監督を始めとした首脳陣、田中、鈴木らがびしょぬれ覚悟でプールにダイブ。終始笑みがはじける、明るい雰囲気で初日を終えた。

・新井さんはゴルフ場で堂林の弟子入りを語った

2日目は「オーナー杯ゴルフコンペ」に参加した。菊池、小窪、松山との楽しいラウンド。

「堂林がお願いしますと言ってきた。自分に出来ることがあれば協力したい。聞いてきたことに対しては、答えるようにしている」。

堂林は新井貴浩が毎年恒例にしている護摩行にも同行を志願している。

・岡田明丈はハワイでもトレーニング

着用していたTシャチはピチピチで入団時よりも体重は7キロ増えて89キロ。「無理せずに自然にトレーニングで増えました。体が大きくなった方が、回復力もあると感じる。今は週4日のトレーニングで基礎体力をつけています」と明かした。

・田中広輔は来季盗塁王を目指す

亜子夫人を伴ってのV旅行を満喫しつつ、4年目を迎える来季に向け「少しずつ欲が出てきた。盗塁数はまだ伸ばせると思う」。

・下水流は結婚式を挙げた

今年1月に中学時代の同級生の寺田知加さん(28)と結婚。前日(2日)に式を済ませ、「皆様に祝福されて、いい1年だったと思います」と笑顔。

4年目の今季は48試合に出場し、プロ1号を含む5本塁打をマーク。日本シリーズにも先発出場した。

1 2 3