1. まとめトップ
  2. 雑学

20代は知らない?肝油ドロップの味が懐かしくてむせび泣く

昔懐かしの肝油ドロップ。20代は知らない?ツイッターをみると肝油ドロップに関するツイートが多くあります。

更新日: 2016年12月02日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 18198 view
お気に入り追加

昔懐かしの肝油ドロップ

肝油を食べていた、という人も多くいるでしょう。

おはじきサイズで、ザラっと砂糖みたいなものでコーティングされていて、甘いアレ。とても小さいのに、1粒しか食べちゃいけない。一体アレは何だったのか。

肝油ドロップとは?

肝油ドロップの肝油とは、サメやタラ、エイなどの肝臓に含まれる液体や抽出した脂肪分のことをいいます。

現在では人工的に合成されたビタミンを使って作られているものが主流です。

「1人1粒」というルールがあったのはナゼ?

夜盲症や発育期などの栄養補給に用いる。

用法・用量を誤って服用した場合、ビタミンAの過剰摂取により急性中毒や慢性中毒を引き起こす可能性がある。

現代においては、ビタミン類は、肝油ドロップでなくとも摂取できる機会はあるので、必ず食べなくてはならないものではありません。

・豊富に含まれているビタミンAとビタミンDの効能

ビタミンAとは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつで、目の健康維持や、皮膚を正常に保つ働きがあります。

ビタミンDは腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。

懐かしいといった声が多く見られた

肝油ドロップって甘くて美味しいよね アレ個数制限あるけど守らせる気無いと思ってる

なんか久々に食べたいかも?

食べた人のツイート…ちょっと羨ましい

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。お気に入り登録して下さった方にも感謝します。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう