1. まとめトップ

ソフトバンクの経営戦略とは?スプリント買収で10兆円の負債まみれ!ソフトバンク光の評判もヤバい

ソフトバンクは、スプリント買収、アーム・ホールディングス(HD)の買収によって10兆円を超える負債を抱えていますが、投資ファンドなど、更に積極的な投資に乗り出していこうとしています。ソフトバンク光も評判が悪いようです。

更新日: 2016年12月02日

0 お気に入り 2230 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

◆アーム・ホールディングス(HD)の買収で巨大化

ソフトバンクグループ(G)は、英半導体設計専業のアーム・ホールディングス(HD)の買収を9月5日に完了する。買収額は3兆2000億円。

◆アーム・ホールディングス(HD)の買収

アームHDの買収では、アリババ集団株式の売却で1兆600億円、ゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式の売却で730億円、フィンランドのゲーム大手スーパーセル株式の売却で7700億円を調達

◆アリババ株の売却で出資比率低下

アリババ集団への出資比率は16年3月末で32.2%だったが、今回の売却により27%に低下した。それでも“カネのなる木”であることに変わりはない。

ソフトバンクGが保有する上場株式の時価総額は9兆1000億円(16年7月27日時点)。このうちアリハバ集団が5兆9000億円と65%を占める。

◆時価と資産の乖離である巨額のれん代

アームHDの純資産は2500億円。ソフトバンクの買収額3兆2000億円との差額は約3兆円だ。スプリント分などののれん代1兆4761億円(6月末)と合算すると、4兆5261億円となる。

ソフトバンクGは国際会計基準を採用している。買収企業が想定通りの収益を上げなければ、巨額な減損を一気に迫られるリスクが高まる。

◆伸びているソフトバンク光の評判が最悪

ソフトバンクグループの評判ははたしてどうなっているのか?口コミを長時間調べた結果「異常なほどに悪い評価」となっていました。

にしても今まで黙ってたけど、ソフトバンク光どうなってんの?電話回線増やす工事をなかなか繋がらないカスタマーセンターに一ヶ月かけてやっと正月明けに予約したのに向こうから一切連絡なくてそのまま日程過ぎて、それでも連絡無くて呆れてJ:COMに戻したら1週間で工事含めて全て終わったよ。

softbankユーザーだけど、ソフトバンク光はやめた方がいい。 余計なオプションを勝手に付ける上に解除するのに解除料取られる。 意味が分かんない(怒)かなりぼったくられた…。問い合わせの電話もオペレーターには腹が立つくらい繋がらないし。 メールで問い合わせても新規しか対応しない

ソフトバンク光の営業来た。勿論ドアホンガチャ切りで断ったけど、金髪の19、20歳ぐらいの古着みたいな服装のどう見てもバイトの頭悪そうな女。詳しい説明が出来るわけないしただただ覚えさせられただけの「安くなるので加入して下さい」一辺倒だろうな…。

ソフトバンク光の営業が訪問してきて、フレッツ光からソフトバンク光に転用するのがさぞ当然みたいに話進められたけど、ギリギリのところで断った。あとで計算してみるとフレッツのメンバーズポイントも含めればソフトバンク光の方が高いじゃん。まんまと騙されるところだった。あぶない

またソフトバンク光の営業が来た 今回もまた、ソフトバンク光とは名乗らなかった バンクから言わないように って釘を刺されてるんやろか もう来なくていいです。。。解約するので!

1