1. まとめトップ

日本円が世界一安全な通貨に=韓国ネットからはため息も

「日本の国債は自国民がほとんど所有している。これは、日本が金持ちで安定していることを意味する」
「対外純資産保有額の1位が日本だからね」
「それだけ日本人が海外に持つ資産が多くあるということだ」
「普通、量的緩和をしたら通貨価値が下がるはずなのに、奇妙だ」
「日本円はコンクリート資産だね」
「これは韓国人がいくら否定しても変わらない事実」
「こんな日本を完全無視している韓国って…」
「韓国ウォンは調査リストにも入っていないらしい」
「英国のEU離脱決定、欧州の財政危機などの悪材料が重なり市場が乱高下する中」
「2007~11年と、12~16年までの円と28のコールオプションを比較分析した結果、日本円が世界一安全な通貨と分析された」
「米国債10年物金利が下落すると、円の価値は上昇するが、他の通貨のほとんどは価値が下落」



これは韓国が
スワップ欲しがるわけだわ。

日本官房「韓日通貨スワップ協議の再開は考えていない」

「安倍首相が長嶺大使の帰任を最終判断」

大統領選挙の情報収集と対北共助、在外日本人の保護が目的

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

菅義偉日本官房長官は3日、釜山少女像設置に反発して一時帰国した長嶺安政駐韓日本大使を帰任させる方針にもかかわらず、韓日通貨スワップ協議は再開するつもりがないと明らかにした。

日本政府のスポークスマンの菅長官は同日午後、定例ブリーフィングで、1月に長嶺大使と森本康敬釜山総領事の一時帰国と共に下した韓日通貨スワップ交渉停止などの立場を問う質問に、このように答えた。

菅長官は、「今後個別に判断していくものだが、現時点では、少なくとも、韓日通貨スワップ協議を再開するつもりはない」と述べた。

先に日本政府は、釜山少女像設置に反発して、1月6日、長嶺大使などの一時帰国と韓日通貨スワップ交渉中断、日韓ハイレベル経済協議延期、釜山総領事館職員の釜山市のイベント不参加などの対応措置を発表した。

菅長官は今回の長嶺大使帰任は「安倍晋三首相が、岸田文雄外相などからさまざまな情報を収集した後、最終的な判断をしたもの」とし「今日決定した」と説明した。

それと共に彼は、今回の決定は来月行われる韓国の大統領選挙と関連した情報の収集、対北朝鮮共助のほか、韓国に滞在する日本人の保護という側面もあると主張した。

菅長官は「今韓国は非常に情勢が不安な中、選挙戦が行われている」とし「このようなことを全体的に考えて、(韓国滞在)日本人の保護を考えるのも当然必要だ」と主張した。

このほかにも彼は「釜山少女像がそのままなのに、戻ったら、韓国に誤ったメッセージを送るのではないか」という質問には、「今まで現政権との外交当局を通じ、韓日合意順守を強く要求してきた」とし「このような強い意志が韓国にも広く知られている」と答えた。

政府が韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置の対抗措置として、日韓通貨交換(スワップ)協定再開に向けた協議を中断したことにからみ、韓国メディアが麻生太郎財務相の発言に猛反発、“妄言”と一斉非難した。

麻生氏は会見で、2年前に韓国が日本の再三の忠告を無視して一方的に協定を打ち切ったことも明らかにしたが、自分たちに都合の悪い真実は耳に入らないようだ。

「貸した金返らない」

 韓国メディアがかみついたのは、1月10日の麻生氏の閣議後の記者会見での発言だ。

 「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある。私どもとしては少なくともスワップやるやらないの話で信用関係ができ上がらなくなってきている。難しくなってきている」

 麻生氏は協議再開の見通しについてこう述べた。

 慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意を無視するような韓国側の態度を見ると、至極真っ当な意見に思えるが、韓国メディアはそう感じなかったらしい。

 11日の中央日報日本語版(電子版)は「『韓国は信頼できない国』というニュアンスを強く漂わせた発言」と猛反発。

 さらに、「ナチス政権の憲法無力化手口を学ぶべき」などの麻生氏の過去の発言まで引っ張りだし、「妄言の前歴が少なくない」と攻撃した。

 朝鮮日報日本語版(同)も10日に「麻生氏また妄言」との見出しで記事を配信。

 メディアだけでなく、韓国政府も発言を問題視し、11日の聯合ニュース(同)によると、韓国の外交部当局者は「責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と遺憾の意を表明したという。

 ただ、いつもなら韓国や中国の反応をことさらに取り上げ、日本政府を批判する国内メディアも静観した。

「打ち切りの時は喧嘩」

 通貨スワップは、どちらかの国が通貨危機などに陥った場合、もう一方の国がお金を融通する仕組みだ。

 日韓通貨スワップは竹島の領有権問題や歴史認識をめぐる関係悪化で2015年2月に打ち切られたが、昨年8月の日韓財務対話で、韓国側が再開に向けた協議の開始を持ちかけ、日本側も受け入れた。

 実は、麻生氏は会見で打ち切りの時の韓国側との生々しいやり取りも明らかにした。

 「いきなり『何とかしてくれ』って言ったってできませんので、ちゃんとそういうのをもっとかないと(と言ったが、韓国側は)『いや、大丈夫だ。借りてくれっていうなら借りてやらんこともない』ってことだった。せせら笑って喧嘩したな、あの時。切ったのは向こう。こっちは何回も言ってきた」

 麻生氏が打ち切りの際に激怒したことは財務省内でも有名だったが、会見で公言するほど、よっぽど腹に据えかねていたのだろう。

 しかし、韓国メディアはこうした発言には触れなかったようだ。「韓国は信頼できない国」と言われかねないからかもしれない。

 韓国は中国と通貨スワップ協定を結んでいるが、米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の国内配備をめぐり、“中国頼み”は難しくなってきている。さらに英国の欧州連合(EU)離脱に加え、米国の利上げや“トランプ相場”などによって、再び通貨ウォン暴落や外貨流出のリスクもくすぶっている。

 1月28日の中央日報日本語版(同)は「韓国は『第2のIMF(国際通貨基金)危機』可能性に備えるべき」とする識者のコラムを掲載。「経済状況は(外貨不足でIMFからの融資を受けた)1997年のIMF危機の時よりも悪い」と警鐘を鳴らした。

 「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」

 打ち切りの際に韓国側が言ったという言葉が“妄言”で済めばいいが…。

「スワップは絶対やらねーよ。あいつら500億ドルよこせなんて言い出したからな。そんなフザケた国は相手にしねーよ」

日韓のスワップというのは昔からの経緯というのを思い出していただかないといけない。日韓の間は700億ドル近くのスワップが立っていたはずです。それが民主党政権の間にどんどん減って、そして今の政権になった時130億ドルになっていました。こちらから大丈夫ですかと聞いたら、大丈夫だという話だったので、残り130億ドルのうち日銀の30億ドルも失効しました。残り100億ドルになったので、大丈夫ですかと2回も3回も念を押したけれども、ゼロになった。韓国と中国との間には500億ドルぐらいのスワップがあるはずですが、それが今年切れるはずです。今言ったようにドルが新興国市場からなくなっていくと、韓国としては厳しいことになると思って、向こうから要請がありましたので、議論をスタートすることを考えました。その際、自分でスワップに関する協議の再開を頼むということを正式に示してほしいと要請したところ、昨年8月の日韓財務対話のプレスガイドラインが出ました。それで交渉してみたら、まずは100億ドルとか、そうではなくてまずは500億ドルみたいな話が出て、水準がはなから違っていましたので、時間をかけて交渉しましょうという話をしている途中でした。今言われたように官房長官から談話が出ていると思います。信頼関係というものをきちんとつくった上でやらないと、こういったようなものはなかなか安定したことになりませんので、今般は当面の措置としてということで官房長官からの発表があったんだというように理解していますけれども、中断するということにしたという事実は間違いありません。

もうホント関わらないでほしい
感謝なんか絶対されないし、むしろ恨まれるんだからどうせ恨まれるには変わりないなら何もしない方がお互いにとっていいよ

韓国副首相と麻生財務省が電話会談 協力関係継続を確認

韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官と麻生太郎財務相が15日電話会談し、両国の強固な協力関係が持続していることを確認した。企画財政部が伝えた。

柳副首相は韓国政府が政治状況に影響を受けることなく国政を安定的に運営しており、特に経済政策は副首相の責任でこれまでの政策基調を一貫して安定的に続けていると強調した。

両氏は経済・金融分野での協力にとどまらず、韓中日の3カ国や東南アジア諸国連合(ASEAN)、20カ国・地域(G20)などの多国間協議でも緊密に協力していることで一致した。

なんか朴槿恵がいなくなって、 かえって日韓の協力が進展している感じ?

政府機能が麻痺してるから適当にあしらってるだけじゃね?

韓国はスワップ協議の再開を要請したと思われる。
それを麻生が拒否したから「協力関係継続を確認」なんて言ってるわけ。
今の韓国に麻生がスワップを認めるわけがない。

勝手に死んでろw

日韓通貨交換協定、再開交渉が停滞 麻生財務相

麻生太郎財務相は2日の閣議後の記者会見で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が任期満了前の辞任を表明し、日韓通貨交換協定の再開交渉が滞るとの見方を示した。
麻生氏は「誰が話を決めるのか全然分からないので、交渉のしようがない」と述べた。

嫌韓とか関係なく、トップがどうなるのかさっぱり読めない国とスワップを結べるか?

そりゃそうだわな
好悪以前に誰と話すんだよって状態だしなw

これ韓国関係無く相手国のトップがグラついてる時になんでスワップの話なんか出来んだろう

このタイミングがわかっていて再開するかもって言っていたんだな 絶対無理じゃんww

クネやめても日本にパイプ持ってるやつがいなきゃできないしこっちから話降る必要はない。
大統領代わって慰安婦を蒸し返したら経済制裁もよろしくw

1





このまとめに参加する