1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

parumさん

宝島社

世界基準の「リーダーシップ」の真髄、組織を成長させるリーダー論がマンガでわかる!

8万部突破の『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング』の第2弾は、「リーダーシップ」がテーマです。
マッキンゼーでは、採用や人材育成において、「ロジカルシンキング」とともに、世界に通用する「リーダーシップ」が重視されます。

「アクティブリスニング」による相手も納得する話の聞き方、ホワイトボードを使ったファシリテーション、「アウトプットイメージ作成アプローチ」による書類作成指導法……etc
マッキンゼー式のリーダー論をマンガでわかりやすく解説!
部下・後輩を1人でも持つ人、必読のマンガです!

イベント会社に勤務する桃子は、5年も会社にいて、自分の企画を通したことがない。
上司からは「もっと考えろ」といわれ“ダメ社員"の烙印を押されていた。
そんなとき、偶然、外資系会社に勤めていた幼馴染と再会。
そこで、世界一の頭脳集団・マッキンゼー&カンパニーの最強の武器「ロジカル・シンキング」の存在を知ることになる。
ロジシンを武器にした桃子は、次々に迫り来る仕事の難題に、どう立ち向かうのか!?
営業、企画、プレゼン 仕事が10倍うまくいく! 世界基準の思考整理術をマンガでやさしく紹介!

宝島社の「マンガでわかる! 」が、最強の古典・孫子の『兵法』に切り込みます。
社員が続々と去っていく片向事務商会で奮闘する主人公・白糸真央が、
孫子直伝(!?)の兵法で組織の難題をどう解決していくのか!?
PDCAを回す、ブルーオーシャン戦略を取る、ナレッジマネジメントをする……etc.。
ビジネスの最前線で使われている経営戦略はすべて兵法に書いてあった!
兵法の言葉と、実践的なマネジメント戦略を身につけられます!

顔を合わせればケンカばかりの父親を避けるように、近所のコンビニでアルバイトを始めた高校生、奈々子。「バイトなんて言われたことをやるだけ」と高をくくって学生気分で始めたはずが、セブン‐イレブンの経営学に触れ、奈々子は、“考える大人”に一足早く成長を遂げていく!個の力を引き出し、組織力を生み出す仕事のヒントは身近にあった!“流通の神様”鈴木敏文の経営思想がまんがでわかる!

新人キャビンアテンダントの美羽は、話すのが好きな割に、乗客や同僚から敬遠されがちなことに悩んでいた。
そんな時、偶然に知り合った趣味仲間から、「雑談力」のことを聞き、話し方にも知識やテクニックがあることを知る。
はたして美羽は、「雑談力」を磨いて接客や同僚とのコミュニケーションを上達することができるのか…!?
初対面の相手でも親友になれる、至高の「雑談力」!
挨拶、聞き方、質問など、あらゆる話し方をマンガでわかりやすく紹介します!

世界で3000万部、日本国内で160万部を突破した自己啓発本の金字塔『7つの習慣』が初のまんが化! 大ヒットした『まんがと図解でわかる7つの習慣』よりもさらにわかりやすく、エッセンスをまとめました。亡き父のバーを再開すべく、バーテンダーを目指す主人公・歩が勤め始めたバー・セブン。そこへ訪れる人々の悩みと気づきが、7つの習慣の要点とリンクし、読み応えのある物語となっています。自分を変え、人生を変えたいと願うすべての人に。

東京での仕事で挫折し、失意のまま退職した赤井 満は、いつのまにか生まれ故郷で村おこしのプロジェクトリーダー「特命村長」に任命されていた! 村役場から選ばれたメンバーを率い、彼らの強みを生かした成果が期待される満。彼女を支えたのは、経営学の父・ドラッカーが唱えたリーダーシップの真髄だった――。本書では、経営学の王道として今も注目度の高いドラッカーのリーダーシップ論のポイントを、まんがを通してやさしく学べます。物語の特性を生かし、リーダーに必要な条件や考え方、行動を頭ではなく、心で理解できるようになります。

いくら教えても新人が育たない。後輩が何を考えているのかわからない。チームを引っ張る自信がない……。
これは、そんな部下や後輩の育成に思い悩む、どこにでもいる7人のビジネスパーソンの物語。
彼らが実践したのは、「ほめる」という指導。正しくほめれば、誰もが結果を出す人材に変わる!
本書では、行動科学マネジメントの第一人者である石田淳流のほめ方を、はじめてマンガでわかりやすく解説します。

●マッキンゼー流仕事術の決定版!
「空・雨・傘」「ロジックツリー」「イシュー」など、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
本書では、そうしたマッキンゼー流の仕事術(問題解決術)を、マンガでご紹介します。
ストーリーで紹介するため、どんなときにどんなフレームワークを使うのか、
また実際に何をポイントとして仕事をしているのかがわかるつくりになっています。
基本を取り上げ、どんな方でも一通りのことがわかるようにしています。

累計246万部以上を誇る「まんがでわかる」シリーズの最新刊。
今回は田中角栄の人心掌握術についてまんがで解き明かします。
エピソードを交えながら、田中角栄の人を魅了し動かす力、人心掌握術を紹介していきます。
政治関連などの重要な話題はコラムなどで紹介します。
巻末には元AKBの高橋みなみさんと前・地方創生担当大臣の石破茂さんの対談
「現代の理想のリーダーシップとは」を掲載します!

あさ出版

仕事、夫婦関係、老後への不安―人間関係に疲れてしまった男女7名の物語。今日もカフェ「ウィーン」には、悩みを抱えた人がやってくる。相手のわがままにガマンの限界…もう離婚したい!人の評価が気になる…人の頼みを断れなくて疲れてしまった…職場の先輩とうまくいかない。こんな悩みに、アドラーが贈る8つの処方せん。

他の自己啓発書によくあるような、属人的な内容ではなく、
膨大な実験と調査から導き出された、
「いつ」「だれが」「どこで」やっても、同等の結果が得られる科学的なノウハウです。

・仕事、勉強、早起き、トレーニング、貯金など、不足しがちな行動を「増やし続ける」
・喫煙、飲酒、間食、ギャンブルなど、やめたい行動を「減らし続ける(やめる)」

どちらにも通用する内容です。

本書の「続ける技術」を身につけていただければ、
きっとあなたも、思い通り自分をコントロールできるようになり、
“なりたい自分"に近づけるはずです。

ナポレオン、武田信玄をはじめ、
ビル・ゲイツや松下幸之助、孫正義などのリーダーも愛読。

2500年前から、世界中の成功者に読まれている『孫子』。
本書では、力のない1人のOLが「孫子の兵法」を使い、
社内いじめから、ライバルとの顧客争奪戦まで
ビジネスの現場で起こるさまざまな問題を解決していきます。

一度は読んだほうがいいとは思っても、
古典にはなかなか手を出しづらいもの。

孫子のキモ、「戦わずして、勝つ」を学びたいなら、
まずこの1冊がおすすめです。

弱くても、不利な状況でも、必ず逆転できる。英国生まれ、日本育ちの「販売戦略のバイブル」がまんがで読める!「ランチェスター戦略」を知り尽くした名探偵・才谷と助手・さやかが挑む7つの事件

本書はカール、ヒルティに並ぶ「世界三大幸福論」のひとつ、
アランの幸福論について、そのエッセンスをまとめています。


物語の主人公は、雑誌編集者として働く内海祐希。
憧れの出版社で仕事をするも、
自分の思いとはかけ離れた仕事の連続に不満ばかりを口にします。
ところが、ある日、アランの幸福論を知り、
目の前の取材を重ねていくことで、幸せの本質に気づき始めます……


幸せになりたい方には必読の本書。
ぜひ楽しく読みながら、
幸福のヒントを知ってもらえると幸いです。

「東洋経済オンライン」、「Yahoo!ニュース」にて紹介されました!

ブレイクスルーの鍵はPDCAの「C」にあり!

言葉を聞いたことがあっても、
ほとんどのビジネスパーソンが
実行できていないPDCAサイクル。

「数字が作れない…」
「業務効率が上がらない…」
「部下が動いてくれない…」

同じ悩みを抱える主人公たちとともに
PDCAを身につけていこう。

営業利益2兆2921億円で、過去最高益を更新! (2014年5月現在)
トップをひた走る「強いトヨタ」だけがやっている
ワンランク上のPDCAとは

まぁ、そういう考え方もあるよね」で、全部うまくいく!
怒らない、不安にならない、悩まない――『般若心経』の「生きる智慧」をマンガで読み解く一冊。

●心の天気は、自分で晴らそう
●Hard to happen で有り難い
●偶然は準備していた人だけにやって来ます
●心やわらかですか どっしりしてますか
●笑顔に勝る化粧なし
――これ全部、お釈迦さまの教えです。

「どうすれば売れるのか」が
一瞬でわかる!

4000社で導入されている
売れるしくみを、
まんがで解説!

20万部突破の人気シリーズに『論語』が登場!

失敗するから、成長できる。

強く、賢く、あたたかな人間に成長する
『論語』の言葉100を
「まんが×ストーリー」でやさしく解説。

・どんな時も、おだやかでいられる
・決断に迷いがなくなる
・人から慕われ、信頼される
・バラバラだったチームがまとまる

働く人、悩む人、学ぶ人に、必読の書!

角川出版

山田サチは、特に大きな夢もなく美容師になり、漠然と日々を過ごしていた。そんな彼女が、ある日美容室「デール」赤坂店のチーフに任命されて……。
デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン、初の公認本! 「コミック」と、ひと目でわかる「図解」でデール・カーネギーの名著が学べるお得な1冊。


【目次】
第1章 悩みに向き合う
第2章 悩みの原因を知る
第3章 悩みを分析する
第4章 近くの幸せに気づく
第5章 批判を気にしない
第6章 他人ではなく自分を変える

アパレル店の店長を「ある理由」から退職。失意の中シェアハウス「日暮荘」にやってきた坂井麻衣。彼女はそこで出会った同居人、藤崎のゴリ押しで塾の先生を手伝うこととなり……。アドラーがこれ1冊で全部わかる!

三笠書房

あのエジソンも、ルーズベルト大統領も
『武士道』の中に“生き方”の答えを見つけた!

なぜ、海外でこれほどまでに読み続けられるのか?
本書は、強靱な精神力を生んだ武士道の本質を見事に解き明かしている。
武士は、何を学び、どう己を磨いたか。
これを知ることはすべての現代人にとって重要である。

真に“人間らしい”生き方、“人間らしい”幸福とは――

チャンスを確実に活かす――

◎今、この「自己改善」の手が打てるか!

この本には、有名無名の成功者たちの、幸せな生き方と成功パターンが詰め込まれている。

そしてそこに共通するのは、
この小さなプラスの習慣が身につければ、
すべてに天地の大差がつけられることである。

あなたに成功を保証する本書の習慣は、
すべて「朝、顔を洗う」のと同じくらい簡単に身につくことばかり。

さあ、あなたは、どの習慣から手をつけるか!

日本能率協会マネジメントセンター

主人公の中海美帆は、瀬戸内で120年続く老舗の帆布問屋蔵崎帆布の2人兄妹の妹。
質が高い帆布がウリでしたが、生産数に限りのある蔵崎帆布は、昨今、東アジア諸国の大量安価製品に押され、このままだとジリ貧になるばかりでした。
この現状を打破すべく、新ブランドの立ち上げを試みた美帆の奮闘ストーリーを元に、ビジネスパーソンにとって必須の問題解決スキルを4つのSTEPに分けて解説します。

1 2