1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

jamjamkさん

WOWOW 連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~

連続ドラマW『コールドケース ~真実の扉~』は、2003年から2010年まで放送されたアメリカの大ヒットドラマ『コールドケース 迷宮事件簿』の日本版。舞台をフィラデルフィアから神奈川に置き換え、キャスリン・モリス演じる主役のリリー・ラッシュは、石川百合という名前で吉田羊が演じている。

リリー・ラッシュ(キャスリン・モリス)
フィラデルフィア市警殺人課 刑事

石川百合(吉田羊)
神奈川県捜査一課所属 警部 中隊長

エピソード比較

日本版コールドケースは全10話。
では、各エピソードの元ネタとなった作品は?
どれも見応えのあるエピソードばかりです。
舞台や設定をどのように置き換えたのか、見比べてみるのも面白いと思います。

#1 閉ざされた声

1996年、19歳の工藤順一(吉沢亮)が「お父さん、僕は自由です」と書かれた手紙を胸に自宅前で絶命。当時、捜査は難航し、未解決事件となった。そして現在。神奈川県警・捜査一課の刑事、石川百合(吉田羊)のもとに外国人女性が訪ねてきて、「1996年に殺人を見た」と告白。百合は課長代理の本木(三浦友和)、立川(滝藤賢一)、金子(光石研)と、異動間もない高木(永山絢斗)と共に、新たな証拠を求め捜査を始める。

元ネタは…シーズン2 第11話 ゼロ・アワー/Blank Generation

1978年、カルト教団「ファースト・ジェネレーション」に入信していたマシューという青年が、自宅で自殺した件で、姉のアンナが再捜査を依頼。アンナは、当時マシュー奪回のため、洗脳を解く作業に携わっていたクロフォードという人物が、実は弟を殺したのではないかと疑っていた。

#2 記憶

2015年、鶴見区にあるアパートの窓から母子が転落。6歳の娘は即死。母親の比嘉ひとみ(仲里依紗)は一命を取り留めたものの昏睡状態に陥った。玄関のドアは押し破られ、事件直後にアパートから駆け出す南米系の男の姿も目撃されていたため、強盗による犯行の線で捜査が進められたが、進展しないまま未解決となった。しかし、それから1年。奇跡的に母親が目を覚ましたことをきっかけに、事件は再び動き出す。

元ネタは…シーズン1 第8話 蝶々/Fly Away

2年前、母子が窓から転落し、娘のトーヤが即死する事件が発生。母親のロージーは、一命を取り留めたものの、昏睡状態だった。当時は、強盗による犯行も疑われたが事件は解決していない。そんな中、ロージーが意識を取り戻す。

#3 冤罪

1995年8月。神戸地方検察庁の検事、西尾智人(筒井道隆)が、神戸から300キロ以上離れた横浜で刺殺された。西尾は当時、未曾有の災害であった阪神淡路大震災の復興ボランティアとして被災地を訪れていた女子大生が、避難所で暮らす17歳の不良少年によって殺害された事件を担当していた。あれから21年。西尾の妻が今になって亡き夫に横領の容疑が掛けられたことに疑問を抱き、本木のもとを訪れる。

元ネタは…シーズン2 第10話 フリーペーパー/Discretion

2000年、フィラデルフィアで殺された新鋭検事グレッグの妻アンナが、リリーのもとにやって来る。死後、数年経つ今、元部下の証言でグレッグは横領の犯人にされているという。亡き夫の身の潔白を晴らし、未解決の殺人事件も解決して欲しいというアンナの願いを受け、リリーらは再捜査に乗り出す。

#4 オリオン

2004年6月。神奈川県郊外にあるコンビニに勤める小川理紗(東加奈子)は、夫からのDVに苦しんでいた。彼女は娘に、もしもパパが来たらカウンターに隠れなさいと言ったまま失踪。それから12年たった2016年。鳥獣保護区の森から首なし死体が見つかる。その死体は捜索願が出されていた小川理紗であった。さらに同じ場所で8体の首なし死体が発見される。前代未聞の猟奇的殺人を目の当たりにし、百合たちの緊張が高まる。

元ネタは…シーズン2 第9話 ハンター/Mind Hunters

鳥獣保護区で女性の首なし死体が発見される。被害者は、1985年に夫の暴力に耐えかね失踪をしていたジャネットと判明。リリーらは、当時の夫リロイに疑いの目を向けるが、彼にはアリバイがあった。そんな中、鳥獣保護区でさらに8つの首なし死体が見つかる。

#5 プール

捜査一課に「プラン」と書かれた紙が届く。紙には「開央学院」とあり、「1無視、2ご褒美、3秘密、4テスト、5エスカレート、6破壊」、「2012年7月16日内藤貴一」と記されていた。開央学院は全寮制エリート男子校で、創立から今まで殺人事件などは起きていなかった。しかし、2012年7月16日、教師の内藤貴一(堀部圭亮)が泥酔状態で溺死する事故が起きていた。百合たちは「プラン」の情報をもとに捜査を始める。

1 2