1. まとめトップ

DTMプラグインはとりあえずWavesのこの3つを買っとけ

DAW付属のプラグインをそろそろ卒業したい方へ。最短でSoundCloudなどに発表できるレベルに持ち上げたいなら、これらのWavesのバンドル・プラグインを買っておけば間違いなし!

更新日: 2016年12月03日

1 お気に入り 4124 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tgpotgpoさん

Gold Bundle

業界標準といってもいいWavesのプラグインのセット。一番人気のバンドルで、必須と言えるかも。
プロが日常的に使うツールが一気に揃う。
これ以下のグレードのバンドルだと物足りないので思い切って買ってしまおう

■特に有用なプラグインたち
・Q10 Equalizer
あまりに有名な10バンドのイコライザー。
・Renaissance Compressor
あまりに有名なコンプレッサー。
・S1 Stereo Imager
音像を簡単に広げてくれる。
・L1 Ultramaximizer
マキシマイザー。音圧を一発で市販レベルに。これがなきゃ曲を完成できない。
・Doubler
音源を一発でダブらせる。もうわざわざトラックをコピーしてバン振って・・なんてしなくていい。ボーカルにとても有効。
・MondoMod
自動的にパンを揺らしてくれる。オートメーションでわざわざ書き込むようなことはもう必要なし
・Vitamin Sonic Enhancer
音が物足りないと思ったらこれを使おう。狙った帯域の倍音をあげることで気持ち良く強調できる。まさに音のビタミン補給

・・・

Renaissance Bass

憧れの楽曲にどうしても近づかないと思ったら、その原因の一つがベースやキックの低域が全然出てないこと。
だからと言ってEQで無理やり持ち上げるのは間違い。
これを挿せば狙った周波数の倍音をピンポイントで強調できる。
とりあえずベース・キックに挿せば一瞬で使える音になる、チートのようなプラグイン。
惜しいことにGoldに含まれてないのでこれだけは追加で買っておくことを強くおすすめ。

セール時 ¥6000前後

Jack Joseph Puig Signature Series

Goldで一気に有用な道具が大量追加されたとしても、EQやコンプ、リバーブを正しく使えるようになるまでは本当に時間がかかること。知識がなければ無用の長物となりうる(とりあえずプリセットを使えばいいけど・・)
このシグネイチャーシリーズは各パート(ボーカル、ギター、シンセ、ベース、ドラム)に挿して、有名プロデューサーがおまかせでEQ、コンプ、音像などを一気に調整できてしまう。
ボーカルなんかはこれ一つ挿しただけで一瞬で及第点に達してしまう。
もちろん後に別のプラグインを挿して自分で調整してもいいから、まずはこれを挿して正解の音を知ることも音楽制作技術の向上に繋がる。
4人のプロデューサーのシグネイチャーが出ているが、Jack Joseph Puigはジャンルを問わず使えるはず。U2、Black Eyed Peas、John Mayer、Lady Gaga、Beck、Rolling Stonesなんかを手がけたプロデューサーです。
結構重いので注意・・

注意:Wavesは定価で買うな!!
毎日なにかしらのセールをやってるので、セール時に買うこと!
公式の代理店メディアインテグレーション以外でもAmazonなどでセール時並みの値段で売っていることがよくあるので探してみよう。

1