1. まとめトップ

DeNAサイトがバタついてるけど…WELQってなにが問題だったの?

IT企業のDeNAが運営していた情報サイトが一斉に休止状態に…ネットからも様々な声が!問題点や今後のキュレーションメディアの動きが気になります。

更新日: 2016年12月03日

1 お気に入り 2317 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

IT企業「DeNA」が展開していた複数の情報サイトでトラブル

「健康や医療をもっと身近に」――。こんなコンセプトで運営されていた、医療情報サイト「WELQ」(ウェルク)が今、消滅の危機に

同社では、掲載されている医療情報の信ぴょう性や、記事制作におけるプロセスなどから批判が

「iemo」「Find Travel」「cuta」「UpIn」「CAFY」「JOOY」「GOIN」「PUUL」の8メディアについても「このまま記事を提供し続けることは許されない」と判断

そもそも「キュレーションメディア」とは?

以下の2点を満たしているメディアを「キュレーションメディア」と呼んでいるようです。

1.コンセプトに沿って情報を取捨選択し、つなぎ合わせる仕組みがある
2.この仕組み(キュレーション)によって公開されたコンテンツ記事が5割以上ある

ネット上での雑誌のような立ち位置でもあり、構造も雑誌に近いものがあります。雑誌代わりになるようなサイトもあるほどです。

自称「ココロとカラダの教科書」である、と言われています。

DeNAが運営する医療・健康情報を扱うキュレーションサイト。

なぜ、こんな自体に…

免責事項との関係は不明ながら、記事中の情報は不確かなものも多かった、と指摘されている。

対応が遅れたのは「私自身の判断の甘さによるもの」とし、説明に時間がかかったことを「本当に申し訳ない」と謝罪。

DeNAによりますと、今後の方針は…

「医療専門家の監修は受けておらず、編集部が記事の品質をチェックする態勢もなかった」として、今後はチェック体制を構築したいとしています。

非公開となった記事について「医学的根拠に基づく監修を順次行い、安心して利用できる状態にした後、WELQ編集部名義で掲載する」

このWelqに関するニュースはネットでも様々な声が…

WELQ/DeNAの件は思っていたよりずっと根深いというか複雑で影響範囲も大きい。BuzzFeedは意味のある記事を書いたと思うけど一方でまさにキュレーションメディアみたいな記事を量産してもいるし。情報の伝達を仕事にしている人でまったく無傷でいられる人ってどれだけいるんだろうか

MERYとかWelq大量削除困るんですけど!!!タイミング!!!

WELQの問題は、このサイトや運営会社の問題というより、インターネットと資本主義のロジックばかりだとネット上に現れる言説がどういうものになってしまうのか、という一例として考えるべきことかと思う。紙の活字の規範を単純に押し付けて済む問題ではなくて、もっと根深い構造的な問題。

『ひよこ豆ダイエット』で効果、効能を調べようとしたら話題のWELQサイトが上位に表示され、お詫びの文章を読む事になってしまった。

一方でこんな声も…

1 2