1. まとめトップ

来年の【ヨコハマ映画祭】受賞作が決定!作品賞1位は「この世界の片隅に」

第38回【ヨコハマ映画祭】新しい事づくめの映画祭になりそうです

更新日: 2018年10月06日

1 お気に入り 2439 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hayaitanさん

□来年2月5日に開催される「第38回ヨコハマ映画祭」に先駆け、選考結果を発表

作品賞は「この世界の片隅に」でアニメ作品としては同映画祭史上初の受賞となった。

第2次世界大戦下の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前向きに生きようとするヒロインと、彼女を取り巻く人々の日常を生き生きと描く。

コミックは第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した

【祝】第38回ヨコハマ映画祭にて、映画『この世界の片隅に』が作品賞と審査員特別賞を受賞!!また、2016年日本映画ベストテンでは、錚々たる映画をおさえ第1位に選ばれました! ▼詳細は→ヨコハマ映画祭HPへ… twitter.com/i/web/status/8…

□Twitterでのファンの声

@konosekai_movie @non_staffnews @katabuchi_sunao のんちゃん のんSTAFFさん 審査員特別賞 おめでとうございます。 片渕監督 よくぞのんさんを見出していただきありがとうございます。

@konosekai_movie おめでとうございます!!1人でも多くの人にこの作品が届くよう願っています。

@konosekai_movie 受賞おめでとうございます!! 来週の二子玉川での舞台挨拶に行きます!! 子どもと二人で今から楽しみです!!

ファンの方々の温かいメッセージ多数

□主人公・北條(浦野)すずの声優を担当した女優のんさん

作品賞は、たくさんの製作者の方々、クラウドファンディング、観てくださった方々、皆で支えた作品が嬉しい評価を受けたという気がして、とても嬉しいですね。ありがとうございます。

のんさんのコメントより

声の出演:のん、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世、牛山茂、新谷真弓、澁谷天外

□ヨコハマ映画祭とは

鶴見にあった京浜映画劇場という劇場に集まっていた社会人の映画ファン3人がたち上げました。

第1回ヨコハマ映画祭
鶴見・京浜映画劇場にて開催。

鈴村たけし他2人の映画愛好家のサラリーマンが市民レベルで始め、スポンサーをつけず、毎年2月上旬の日曜日に1日だけ開催されている。

受賞者の出席率が高いことで人気

□昨年の第37回映画祭の模様

□なんと最近流行りのクラウドファンディングで作られた作品

クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。

1 2