1. まとめトップ

【摂食障害】過食や拒食を乗り越えたみんなの話。私もきっと改善・・・できる。

最近過食が止まらなくで、自分のために作成してみました。どうにか、希望を持って、生きていたい。もう、何年になるんだろう。食べることに依存した毎日、

更新日: 2017年10月15日

1 お気に入り 13331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masami05さん

摂食障害の特集やってる。つらいね。苦しいね。わたしも10年以上摂食障害だった。拒食も過食も過食嘔吐も全部経験した。よくここまで回復したな。結婚して、母親になって。当時の自分じゃ考えられないことだね。でもカロリー見るのだけはやめられないや。

多くの人が摂食障害に苦しんでいます

摂食障害に苦しむ女性は、思春期から40代まででは5人に1人とも言われ、今や決して珍しい病気ではありません。

何故、過食しちゃうの?

ものを食べると、副交感神経支配の巨大な臓器である消化管が刺激されるため、ストレスの原因を取りのぞくことなく、すぐにリラックスすることができてしまう

どーすれば・・・?

心理的ストレスと身体的ストレスの両方の原因がある

食べること以外で、ストレスを解消できる方法を、どうにか見つけられると良いのですが。

乗り越えたみんなの体験談

すこし戻ってきてみました。少しずつ回復してきてると思います。ただストレスが原因になっているので、ストレスを解消させて過食をやめてみるしかありませんね。

対人関係療法とは、「最も身近な他者」との「現在」の関係を改善することでうつ病や摂食障害の治療に効果をあげている精神療法です。欧米では標準的な治療法として知られています。(参考図書:拒食症・過食症を対人関係療法で治す)

前に私なりの過食改善の大発見をしてしまったんですが、水を一気にコップ一杯に飲むとなぜか食べたい気持ちが収まるという……。胃液が薄まるのが良くないので、食後はやめたいけど、過食が止まらなそうならやってる。私の過食癖は根っこは水不足だったみたい人によって違うから大発見してみてー

1