1. まとめトップ

【孫フィーバー】暴走する義父母たちに対するママたちの対処法アドバイスまとめ

義父母と出産後に孫フィーバーを発動し、関係が悪化することは意外と多いです。義実家の親は血のつながりがない分、暴走を止めづらく、余計に困りますよね。ネットから孫フィーバーを発動した義父母に対して先輩ママたちがどのように対処しているかをまとめてみました。

更新日: 2016年12月06日

4 お気に入り 67957 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomohanさん

それまで普通だった実家の親、義実家の親が妊娠中・出産後に孫フィーバーを発動し、関係が悪化することは意外と多いです。妊娠・出産という一大イベントでナーバスになっているところ、余裕のない育児、産後のホルモンバランスの崩れで精神的に不安定なところへ、迷惑な言動で心をかき乱され、子どものためにしたかったいろいろを奪われる苦痛とストレスは耐えがたいものです。
喜んでもらえることはうれしいですが、孫フィーバーによる過度の干渉や迷惑行為により、出産・結婚をきっかけに実家・義実家の親と関係が悪くなったり、育児ノイローゼや産後うつを発症するケースもあるようです。
実家の親も困りますが、義実家の親は血のつながりがない分、暴走を止めづらく、余計に困りますよね。ネットから孫フィーバーを発動した義父母に対して先輩ママたちがどのように対処しているかをまとめてみました。

孫フィーバーとは

俗に、孫を持った人が熱狂的に孫を溺愛するさまを意味する表現。孫フィーバーは初孫が生まれた時に起こることが多い。一般的には、息子夫婦や娘夫婦の意向を無視するほど度を越した溺愛振りを「孫フィーバー」と表現する場合が多い。

【これは困った(ムカついた)孫フィーバーの迷惑例】
1親からとりあげてまで(子ども泣いていても)抱っこする
2「初節句」や「お宮参り」などのイベントを勝手に仕切り料理まで作る
3突然のアポ無し訪問で「孫の顔を見せて」と言われ、家事やリラックスタイムの強制終了
4遊びに来る際には夕食まで食べていく勢いの長居
5「それどこに売ってたの?」というような趣味に合わない洋服を買ってくる
6大きな人形や、大きなオモチャなどを買い与え、家のスペースが狭くなる
7口移しで物を食べさせたり、唐突にキスをする
8授乳中の胸を見たがり、公開授乳をせがむ(自分のオッパイを吸わせるというトンデモお婆ちゃんも…)
9自分のことを「お婆ちゃん」と呼ばせず「○○ちゃん」などと名前で呼ばす
10生まれてすぐに名前を決めたがる(勝手に出生届けを出すという強行手段も報告されています)
11「ママとおばあちゃん、どっちが優しい?どっちが好き?」などと、子どもを洗脳しようとする

みんな迷惑している

明日義母さんくるんだわ。 苦手なんだ〜〜産後から不仲となりました孫フィーバーに完璧やられました。マイペースな所あって、苦手午後にくるって何時にくるか、❓それもハッキリしてもらえない

両実家からの無責任&孫フィーバーの要望を角が立たないようにお断りするのが辛い。まだ日々を無事に過ごすだけで精一杯でイレギュラーな事をする心の余裕は全く無いのです。いちいち対応しなくてはならない嫁のストレスをご理解いただきたい。 #お風呂入れたい #泊まっていって #ミルクあげたい

あー、明日お宮参りだが義母が鬱陶しいから息子をだかれたくないー。だるいなー。いいお母さんと思ってたが、孫フィーバーで鬱陶しくなって距離をとりたい。

姑と義妹の孫フィーバー姪フィーバーのせいでさまざまな行事がイベントが憂鬱でしかない!何にも楽しくない!!!

クレームはできることなら夫から伝えよう

孫フィーバーは、良くも悪くも孫の誕生を喜ぶ親の気持ちのあらわれ。
少しくらいのことは大目にみて、絶対に許せないことはハッキリ言ったほうが良いでしょう。
良好な関係の鍵は、ズバリ『パートナー』
夫側の両親には、夫側に注意してもらい、妻側の両親には妻が注意することで少しは確執も軽くなるでしょう。

一番無難なのは、御主人が御母様を説得(場合によっては一喝)なさるのがいいと思います。
やはり、嫁の立場では波風が立つのは避けたいですし、こんな時こそ御主人の出番です!!

お義母様のしてくださることに困っているのは伝えていいと思いますよ。ただし、息子であるご主人様からが無難ですね。ここは私たちもう大人だし、夫婦二人で考えながらでやってみたいと、何かと買ってくれてありがとう、でももういいよ、と。お義母様には困った時に助けてもらいたいと。ここは万が一の時、頼るかもしれない。そんな時はぜひ!お願い、、な余裕を残して。

わかってくれない夫への伝え方

まず旦那さんに理解してもらわなければいけません。でないと、姑のせいで、夫婦関係まで悪くなってしまいます。 男は基本みんなマザコンです。 自分の辛い精神状態を冷静に話してみてください。そして、女同士だからこそ、合わない部分が出てくる。 手伝いに来てくれる気持ちはありがたいと思う。 何もかも初めてで、確かに誰かの手を借りたい時もある。
でも、今の自分の精神状態では、姑との時間がストレスになってしまう。このままでは爆発してしまいそう。 姑には、こちらから出向くのを待っていてほしい。と、1つずつ全て言わないと男には分かりません。
女同士は何かと面倒です。でも、それは男には理解できないようです。

まずは御主人に、出産後の母のホルモンの変化による心境&産後クライシスとうとうの記事を見せて(客観性確保)
御主人に御自分の気持ちを説明しましょう(できるだけ冷静に)

産後すぐは思った以上に身体が弱っています。帝王切開なら傷跡も痛むでしょう。親より長い時間を一緒に過ごす配偶者に配慮して欲しいですね。御主人が!

あ、義父母世代は変わらないでしょうので、まずは御主人を攻略です.

母になったばかりの妻の気持ちは二の次、自分の両親の気持ちを一番にくまないといけないと思ってる夫はこの先も似たようなトラブルを起こします。最初が肝心かと・・

「あなたがこれから大事にするべき家族は誰か?」をこの際はっきりさせておきましょう。自然分娩より帝王切開の方が母体の回復は遅いです(友人が両方経験したから間違いないです)。マタニティーブルーがきっかけに夫婦仲が悪くなる記事などを探して旦那さんに見せたり、信頼できる育児の先輩(親じゃなくて、数年先輩くらいの人)にどう思うか聞いてもらってください。感情的にならずに冷静に話すのが、男性にはききます。

自分から伝える場合

姑さんがお孫さんがかわいくて仕方ないのはあなたもわかっていることでしょう。
でも、あなたがストレスをかかえたのでは、あなたにもお子さんにもそして家庭にもよくないでしょう。姑さんを傷つけず・・というのは無理かもしれませんね。
ただ、誠心誠意お姑さんに向き合ってみてはどうでしょう。
自分たちのことを思ってくれるのは大変ありがたくうれしい、ただ、今は、誰にも干渉されないで、自分なりに、自分の楽なようにやっていきたい、助けが必要な時は遠慮なくお願いするから、それまで待ってていただけないか・・・と。

先手必勝です。なんでもかんでも、良い嫁ぶってはいけません。 離乳食、お洋服、お菓子、これからも姑との戦いは続きます。 何か、モヤっとしたらその場で言うのが一番です。

今後付き合って行くのも苦痛で、縁を切る覚悟があるなら受け取らずはっきり言った方がいいと思います。
大袈裟なって思われるかもですが、断った後に付き合いが続くならそれこそ地獄ですよ~
過去の嫌な事と合わさって延々嫌味言われ続けます。

「初めての子どもだから」を枕言葉にして なんでも言ってしまった方がいいかもしれません。
そこで強く言い過ぎて関係が拗れたら しばらくしてから旦那さんに、産後ブルーだった。と、謝ってもらえばいい。

・もし言えることがあれば、気持ちは伝える。
子供が泣いている時に抱っこして離さない時、「私にあやさせてください」とか、たくさん物を買ってくれすぎたら「たくさんあるので今はまだいらないです」とか、自分でもし言えるなら、きちんと気持ちは伝えました。分かってもらいたかったら、伝える努力も必要だと思うので…
でも、言いにくいことを無理して言わなくてもいいと思います。
そして、言ったところで変わらない事も多々あるので、期待せずに(苦笑)

頻回訪問・アポなし訪問への対処法

来宅は、月に◯回までにしてもらえませんか?家の都合もありますので。あと、一週間前までに連絡をいただけると、こちらも予定を空けておきやすいです(空ける気は無く、耳障りのいいただの口実)

居留守ですね メールも無視 気づかなかったといえば良いだけです。

ご主人には相談なさったのですか? 毎日は疲れる 週末週1だけにしてもらいたいとお願いしてもらったらいいのです。
良い言い方なんてありません。
どんなに気を使った言葉を言われても 孫と会えないとしか取ってもらえませんよ。 悪気がないのが一番達が悪いのです。

来る前に連絡をしないと家に上げられないということを伝えればいいと思います。
突然来た時は絶対に上げないことです。おそらく批判を受けるでしょうがそれがあなたの
スタイルだと割り切ってください。そのうち慣れます。
また、連絡があっても会いたくない日は適当に嘘をついて誤魔化しましょう。

頻回の電話・迷惑な時間帯の電話への対処法

対策は電話は出ない、かけ直しはかなり後から、しかも泣く直前のタイミングで。
話し始めたら兎に角子育てに大変で、失礼します、ととっとと切る。あ~泣きそうとか言って。
眠たいアピール。赤ちゃんが寝てる間は少しでも寝たいと常にいい続ける。
携帯を見る暇もないので、着歴に気づきませんでした~です。
私は明るく図々しいキャラ作りしてますから、可能なんですが、あなたもキャラ変してみては。

基本、電話はでないことにしましょう。
「授乳中や、手が離せない事が多いので、
申し訳ないですが、用事がある時はメールでお願いします」と。
そして「夫と相談して、夫からお返事しますね。」という
定型文でのみ返信。
私はよく、電話を取るなり
「あ~、お義母さんですが、今、ちょっと取り込んでて、
後で掛け直しますね~!」と姑に用件を言わせずに切り、
数時間経って、夫が帰宅してから
「お義母さんから電話があったから、かけてみて」と言ってました。
夫も疲れていると「なに?なんの用事?」と
素っ気ない口調になるので、姑も気まずいみたいで
回数減りましたね。

1 2

関連まとめ