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【MHXX】『ブレイヴスタイル』は攻め倒し!新要素まとめ

2016年3月18日発売『モンスターハンターダブルクロス』での新スタイル『ブレイヴスタイル』のまとめです。「ブレイヴゲージ」をMAXまで溜めることで「ブレイヴ状態」となってハンターが強化される。攻撃やブレイヴ固有アクションで溜めることが可能、攻め続けることで強くなるスタイルとなる。

更新日: 2016年12月04日

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2016年3月18日『モンスターハンターダブルクロス』発売

2016年3月18日『モンスターハンターダブルクロス』発売!
『モンスターハンタークロス』のデータはほぼ引き継ぎとなる。

2015年11月19日『モンスターハンタークロス体験版』配信日
2015年11月28日『モンスターハンタークロス』発売日

MHXXで新しく追加される『ブレイヴスタイル』について

このスタイルは「ブレイヴゲージ」をMAXまで溜めることで「ブレイヴ状態」となってハンターが強化されるという特徴を持っている。
攻撃やブレイヴ固有アクションで溜めることが可能なので、攻め続けることで強くなるスタイルとなる。

イナシや攻撃をヒットさせることで上昇。
納刀継続から派生する攻撃は、ゲージが大きく上昇する。
ゲージMAXになるとブレイヴ状態発動!

ブレイヴゲージは通常の攻撃に加え,ブレイヴ固有の「納刀アクション」によっても溜めることが可能だ。納刀アクションとは「納刀継続」([Y]ボタン長押し)を使って行うもので,納刀継続中はハンターのスタミナを消費する反面,モンスターの攻撃を受け流したり,攻撃ボタンを押して「納刀キャンセル攻撃」を繰り出したりできる。こうしたアクションが成功すれば,ブレイヴゲージが大きく溜まるようになっている。

ブレイヴスタイル固有の納刀アクション。
納刀継続を起点に、ブレイヴゲージが溜められる「イナシ」や「納刀キャンセル攻撃」ができる。

※納刀継続中は固有のエフェクトが発生し,スタミナが徐々に減少していく。

納刀継続中攻撃ボタンを押すと納刀継続をキャンセルして攻撃に転じる。

納刀キャンセル攻撃は、ブレイヴゲージがより溜まりやすいため、積極的に狙っていきたい。

納刀継続の間は、モンスターの 攻撃を受け流せ、ダメージを軽減して回避します。

相手との距離を離しつつ、即座に納刀できる。

各武器のブレイヴスタイル

《ブレイヴ状態専用アクション》
【高速溜め斬り】抜刀攻撃が、溜め速度の速い強溜め斬りになる。
【強溜め移動斬り】前方へ大きく踏み込んで斬りつける。

回避:ステップ回避

《ブレイヴ状態の特徴》
練気ゲージが常に青色になり、攻撃力が上昇する。
《ブレイヴ状態専用アクション》
【剛・気刃斬り】専用の気刃斬り連係、初撃はカウンターが可能。

練気ゲージがつねに青くなる→気刃斬りの出始めにモンスターの攻撃を受けると「剛・気刃斬りI」が発動→「剛・気刃斬りII」→「剛・気刃斬りIII」と繋がる。

《ブレイヴ状態専用アクション》
【バックステップ連撃】モンスターの攻撃を避けながら斬り付ける。

《ブレイヴ状態の特徴》
常に鬼人強化状態になり、攻撃スピードが上昇する。
《ブレイヴ状態専用アクション》
【真鬼人ダッシュ】技の開始時に攻撃を受けると、『切れ味を回復しつつ』反撃する。

《ブレイヴ状態専用アクション》
【剛溜め/真溜め】溜め攻撃から、更に強力な溜め攻撃へと連係をつねげられる。

回避:ステップ回避

《ブレイヴ状態専用アクション》
【強演奏攻撃】攻撃と演奏を両立した、演奏攻撃が可能。

回避:ステップ回避

《ブレイヴ状態専用アクション》
【盾払い】攻撃をガードしつつ盾攻撃を行い、さまざまな攻撃に連係が可能。

『クイックリロード』攻撃を受けながらも、弾の装填を行える。

《ブレイヴ状態専用アクション》
【ブレイヴ砲撃】連続砲撃が可能になり、連続で放つほど威力が増す。
【ブレイヴ竜撃砲】発射までの時間が短い竜撃砲。

《ブレイヴ状態専用アクション》
【強変形斬り】様々な攻撃から強変形斬りへの連係が可能。
【属性解放二連フィニッシュ】強力な属性解放を2回連続で叩き込む。

回避:ステップ回避

《ブレイヴ状態の特徴》
盾の色が青くなり、常に属性強化状態となる。
《ブレイヴ状態専用アクション》
【属性解放斬りⅢ】属性解放斬りの連係が強化される。

回避:ステップ回避

《ブレイヴ状態専用アクション》
【猟虫連動攻撃】猟虫との同時攻撃が、さまざまな連係から可能になる。

回避:ステップ回避

『ブレイブリロード』納刀継続からの特殊なリロード。一定時間攻撃時のブレイヴゲージ上昇量がアップ。

《ブレイヴ状態専用アクション》
【ステップ発射】ステップ回避と同時に、弾薬を消費せずに特殊弾を放つ。

『ブレイブリロード』納刀継続からの特殊なリロード。一定時間攻撃時のブレイヴゲージ上昇量がアップ。

《ブレイヴ状態の特徴》
スライディングやパワーランによる、機動性の高い立ち回りが可能。
パワーラン([B]ボタン長押し)

《ブレイヴ状態専用アクション》
【ボルテージショット】発射間隔が加速していく、連射性能の高いしゃがみ撃ち。

【剛溜め】納刀継続から派生し、曲射タイプごとに異なる専用矢を放つ攻撃。

《ブレイヴ状態専用アクション》
【剛連射】通常溜め発射→剛射→剛連射と連続して矢を放つことが出来る。

回避:左右後方へのバックダイブが可能になる。

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色々まとめていこうと思っています、よろしくお願いします^ ^