1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

正月には何を見る?正月に放送する新春スペシャルドラマをご紹介!

正月に見るものがない!?という人のため、正月に放送されるSPドラマをまとめてみました。

更新日: 2016年12月13日

ros278さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 59733 view
お気に入り追加

釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~ スペシャル

テレビ東京系列 2017年1月2日放送、夜9:00

新春ドラマでは、鈴木建設入社2年目となったハマちゃんが、伊勢志摩に初めての出張に繰り出すストーリー。ハマちゃんが学生時代に恋い焦がれていた矢島亜季(比嘉愛未)も新たに登場する。

テレビ東京系列の正月恒例の特別番組として、毎年1月2日に放送されてきた大型時代劇の歴史がついに途絶えることになった。

新春ドラマスペシャル『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』の会見が行われ、同ドラマが来年1月2日午後9時より放送されることが明らかとなり、恒例の時代劇が放送されないことがわかった。

時代劇にとって代わる『釣りバカ日誌』は、昨年10~12月にシリーズ初の連ドラ化。新春スペシャルドラマはその続編となる。

釣りバカ日誌のドラマ正月にやるんやて!!!! もうめっちゃ楽しみなんやけどぉぉぉ

テレビ東京、正月恒例の大型時代劇の歴史に幕 2017年は「釣りバカ日誌」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 正月二日の時代劇がついに消えた・・・/( ´∧⊂ 北大路欣也さんの宮本武蔵とか12時間張り付いて見てたのに 時代の流れには逆らえなかったか

陽炎の辻 完結編 ~居眠り磐音 江戸双紙~

NHK総合 2017年1月2日(月)夜9:00〜10:29

6歳の息子・空也の父となった剣豪・坂崎磐音、磐音を無き者としたい幕府の権力者・田沼意次、田沼意次を討つため磐音に協力を求める松平定信、三者三様の“父子の誓い”を胸に秘め、最終決戦の幕が上がるドラマ

※左の画像はTVドラマのもの

ドラマ「陽炎の辻」シリーズでは、2007年から2010年まで、3部にわたるドラマシリーズと2本の正月時代劇を放送。

このたび制作がスタートした完結編は、全51巻、累計2000万部を超える平成のベストセラーである原作本、佐伯泰英著「居眠り磐音 江戸双紙」が今年ついに完結したタイミングに合わせて、90分拡大版の4K正月時代劇として放送されるもの

7年ぶりに演じることになった磐音は、今回父親になっているので、磐音なりの“父親の魅力”を出せたら、と考えています。

主演の山本耕史のコメント

磐音きたーーーーー!!!!\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!! 7年ぶりですってよ!完結編ですってよ!!また坂崎さんに会えるってよ!!! 正月時代劇ありがとうございます←時代劇好き 私が山本耕史に本気でハマったのは新選組よりも陽炎の辻が先な気がする

えー!陽炎の辻、正月時代劇で帰ってくるの⁉︎今本当に嬉しくて、ちょっとウルッときた。また磐音さん、おこんさん達に会えるのね。近藤正臣さんの由蔵さんも大好き。 twitter.com/nhk_dramas/sta…

「孤独のグルメ お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日~」(仮)

1月2日(月・休) 夜11時20分

原作・久住昌之氏、漫画・谷口ジロー氏が『週刊SPA!』で不定期連載している同名漫画を映像化。個人で輸入雑貨商を営む“井之頭五郎”が、商用で訪れたさまざまな街で、一人、ふと立ち寄った店で食事をしながら、店の中で起きていることや料理の味についてモノローグ(心の声)で語っていくドキュメンタリードラマ。

俳優の松重豊が主演するテレビ東京の人気ドラマシリーズ『孤独のグルメ』が、来年1月2日にスペシャルドラマで帰ってくる。

松重さんは「放送開始から丸5年、店もつきました。前に行った店に行くかもしれません。だってそういうことってあるでしょ?」とメッセージを寄せている。

プロデューサー・川村庄子は「五郎さんが訪れるお店は、相も変わらずスタッフたちが日々足と舌で探しまくっております。スタッフの遊び心と楽しさをいままで以上に詰め込みました。最高の“癒やし”の時間をこのお正月もお楽しみ下さい」

孤独のグルメがお正月スペシャルやるのすごく楽しみ

孤独のグルメがまた観たくなって観かえしてたらなんと正月にスペシャルやるのね。嬉しい!三鷹に居た時に樹が紹介されたのは驚いたなぁ。結局行けなかったからいつか行ってみたいなぁ。思い出したらすっかり腹がペコちゃんだ。

大岡越前スペシャル

2017年1月3日(火)
BSプレミアム よる7時30分から8時43分

家老の不正を探ったことで流浪の半生を送った老骨の武士(加藤剛)が、人生の最期に白洲で人を殺したという嘘をつく。嘘と承知で裁きに臨んだ忠相(東山紀之)の下す決断とは――。新旧の大岡忠相の競演は必見

俳優の東山紀之主演で2013年にNHK・BSプレミアムで復活した時代劇シリーズ『大岡越前』

BS新春時代劇として『大岡越前スペシャル』が来年1月3日(後7:30~8:45)にBSプレミアムで放送されることになった。

今回のスペシャルでは、かつて30年にわたり大岡忠相を演じてきた加藤剛さんがゲストとして登場!

新旧の大岡忠相の競演が実現する。

今回の私の役は、人生最後のけじめをつける覚悟で江戸に戻った男。しっかりと演じたいと思います。

加藤剛さんのコメント

『BS 大岡越前スペシャル - 30年にわたり大岡忠相を演じてきた加藤剛さんがゲストとして登場!』 nhk.or.jp/dramatopics-bl… :新旧大岡忠相の競演、ちょっと見たい。

加藤剛の勇姿をもう一度見れるとは!C・A・Lが制作にいるし、もう今から楽しみだ!!RT東山紀之×加藤剛「大岡越前スペシャル」制作開始! BS新春時代劇大岡越前スペシャル 大岡忠相が江戸南町奉行に就任して300年の節目... nhk.or.jp/dramatopics-bl…

1 2 3





ros278さん

時事ネタ、アニメ、ゲームなどを中心に作っていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう