1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

島左近さん

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

測量野帳とは?

1959年発売の測量野帳は、発売の10年前(1949年)に測量法が制定されたのをきっかけに、ニーズが増大した測量業務の現場の声を反映し開発されました。コクヨでは、ノートなら「ノ」で始まる品番、製図用品なら「セ」で始まる品番がつけられています。測量野帳は、ノートのように見えますが、「セ-Y1」などのように製図用品の品番が付いています。

100人100の野帳〜「私、こんな使い方しています」や「俺の野帳のほうがすごい」から、 「ワタシの驚き野帳体験」「あなたはワタシにとって最後の野帳なの」な そこのあなた!募集中です。

超ロングセラーノートを自分好みに使いこなす!

深緑色のレトロな表紙が印象的なコクヨの「測量野帳」は、1959年に誕生し、
現在までスタイルをほぼ変えずに作り続けられているロングセラー手帳です。
測量士が野外で作業するために誕生しましたが、耐久性・携帯性に優れ、安価で入手しやすく、
普段使いにもぴったりな手帳として多くの人に愛されています。
さらに熱心な愛用者は「ヤチョラー」と呼ばれ、ひとつの文具趣味のジャンルになりつつあります。

本書は、そんな測量野帳の魅力を徹底詳解する一冊。
愛用者41人の測量野帳を大公開し、自作カバーや増設技などカスタマイズ方法も丁寧に解説しています。
たくさんの使用例や測量野帳愛を通して、自分流に使いこなすアイデアが見つかります!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

測量野帳を個性的に使いこなしているユーザーを紹介していきます。

1.ブログ『文房具バカの☝イチオシ』〜NO BUNBOUGU,NO LIFE.

☆ガチャ玉を使って2冊合体するとパワーアップ!!

れを補うためには、ガチャ玉を使えば2冊合体できるので解消できますよね。ページが増えるだけで、多様な使い方ができるようになるから驚き!! 1冊目は自由メモ帳。2冊目はデータベースというように。

これで、80ページの測量野帳の完成。使っていてグラついたり、はずれたりすることもありません。一体感は想像以上でちょっと驚いたくらいです。

以前は、ダブルクリップを使って合体させていました。しかしクリップの高さがあるので、書くとき非常に書きづらい(涙)。そこでガチャ玉を使い始めたというわけです。
欠点は、ガチャ玉のキズがカバー内側につくことかな〜。でも内側の方なので、ほとんど僕は気になりませんけど。

2. 気まぐれ手帳〜文具と手帳と日々のこと〜

☆しおりを、測量野帳につけるカスタマイズ

3.ブログ『芋づるハピネス』

1 2 3