1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

君の名は。やゴジラも!16年は映画の「サントラ」も聴き応え抜群だった

「君の名は。」「シンゴジラ」「怒り」「何者」「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」

更新日: 2017年01月07日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 12802 view
お気に入り追加

▼今年邦画で1位を記録した「君の名は。」

田舎町で暮らす女子高生と都会に住む男子高校生が、お互いの心と体が入れ替わる不思議な夢を通じて、惹かれあう姿を描く本作。

サウンドトラックも聞きごたえ十分

音楽を担当しているのは. RADWIMPS. 新海誠監督がRADWIMPSのファンでその独特の世界観 と旋律に惚れ込み. 今回のコラボレーションが実現。

『君の名は。』のために制作された、主題歌4曲と劇伴22曲を収録した大作。

よく思い浮かべる「エンドロールに流れる歌」だけじゃない。歌モノの楽曲がストーリーの中に不可欠なパーツとして位置している。

君の名は。のサントラ買おうと思ったらRADの新アルバム自体がサントラになってることに驚き。インストも含めて挿入曲全部RADやったってことか…

映画とマッチしている数々の音楽たち

単純に映画に音楽をあてこむだけでなく、 音楽に合わせ、作品の演出を変えることにしました。

曲が先行するシーンや音楽とマッチした映像を作ることでより映画がドラマチックに展開するようにひたすら、絵も音も声も、最高だと思える瞬間が重なるように考え続けた。

「君の名は」って映像と音楽が凄く良いんだよな。 あれだけマッチしてるのが凄いというか。 #クローズアップ現代

▼今年の実写映画1位に輝いた「シンゴジラ」

12年ぶりの日本版『ゴジラ』シリーズ最新作にして、大ヒットアニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明が脚本・総監督を務めた。

サウンドトラックにはエヴァを手がけた鷺巣詩郎の楽曲が多数収録

『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』の音楽も手掛けた鷺巣詩郎。

鷺巣詩郎さんによるテーマ音楽は重厚・荘厳で、地を這うようなオーケストラのメロディーは、初代ゴジラ音楽とまるで正反対の雰囲気。

劇中ではエヴァンゲリオンの音楽が使われていたり、自衛隊の作戦会議がネルフをイメージしていたりエヴァファンにはたまらない内容。

EM20、エヴァが本家ってことはわかってるけど私の場合、シンゴジラを先に見てエヴァを見るという普通とは逆のパターンだからエヴァでこの曲が流れたとき、シンゴジラしか出てこなかったw youtube.com/watch?v=NW18XA…

シン・ゴジラの劇中で流れてたEM20(エヴァのヤシマ作戦のときに流れてた曲)にいろんなアレンジがあったのは知ってたけどこんなにあったとは pic.twitter.com/6dRUh5lsAS

元祖ゴジラのテーマを作った伊福部昭の楽曲もそのまま映画に使用

本作には、日本作曲界の巨匠である作曲家・伊福部昭氏が手掛けた『ゴジラ』シリーズの楽曲も使用。

これ!!あれじゃないですか!?無人在来線爆弾のときのやつじゃないですか!?!? 19. Battle in Outer Space Theme/Yashiori Strategy (Shin Godzilla Soundtr... youtube.com/watch?v=72a7F1…

1 2 3





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう