1. まとめトップ
  2. 雑学

銀シャリも連発!!漫才の締めくくり「もうええわ」について調べてみた

漫才といえば「もうええわ」で終わりますよね!そんな「もうええわ」について少し掘り下げてみました

更新日: 2016年12月07日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 17091 view
お気に入り追加

1年で1番面白い漫才を決めるM-1グランプリ

漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2016』(ABC・テレビ朝日系)が4日に生放送。

今年は結成15年以内のプロアマ3503組がエントリー。決勝は9組で競われた。

優勝を手にしたのは銀シャリだった

結成2年後の2007年に新人賞を獲得してからというもの、関西のお笑いコンテストで数々の受賞歴がある実力派として知られていた。

果物や史実などの語源に関するネタで、審査員5人のうち、3人の票を獲得し、優勝した。

昨年2位からのリベンジ達成。優勝が決まった瞬間「やったー!」とガッツポーズし、抱き合って喜びを爆発させた。

@___tctc_m たぶしはスーパーマラドーナ推しだったけど、銀シャリの優勝は漫才グランプリだしなってことで納得しました!

それにしても今回のM-1グランプリでも多く使われた「もうええわ」という言葉

M1グランプリの決勝戦で各コンビが使用していた方言を聞き取れるだけ文字に起こしました 最終決勝に残った3組はいずれも関西弁を多く使い、ネタの終わりに「もうええわ」と言っています また4位のさらば青春の光同一5位のアキナも多く関西… twitter.com/i/web/status/8…

銀シャリはもうええわ→ありがとうございましたからペコ┏●ってするの可愛い

「もうええわ」で終わることのメリット

漫才の場合は相方が「なぜそんな常識外れなんだ」と追い打ちをかけることで、さらに笑いを引っ張り出して終わらせようとします。だから「なんでやねん」が定番。

どんなオチだろうとこういう言葉につなげれば客にストレスを残さずに終わることができるのです。

はっきりとは分かりませんが、昔から使われてきた言葉なのだそう

昭和30年~40年の頃「君とはやってられんわ」チャンチャン!その上は 「もうええ!」

漫才のオチというものは「もうええわ」を軸に多様化してきたとも言えます。

関西と関東では少~し違う言い方をする

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する